• ベストアンサー

管理させてくれない

親が、「あんたはすぐ貯金使っちゃうんだから」と言って 貯金通帳を私に管理させてくれません。 今、貯金がどのくらいあるのかも教えてくれません。 高校生になったので、自分のことは自分でちゃんと やった方がいいと思うのですが・・・。 それに、高校卒業後は東京の専門学校に通いたいので、 バイトしてお金をためようと思っています。 そのためにも、貯金の仕方やお金の引き出し方ぐらい覚えておきたいんです。 やっぱり、高校生の私が管理するというのは、親の方も不安なんでしょうか?? だから親も管理させてくれないのでしょうか??

  • banko
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

お母様が管理する通帳とは別にご自身で通帳をお作りになってみてはいかがでしょうか? それも一つの経験だと思います。預金口座を作るには、印鑑と身分証明書(学生証でOK)でできます。キャッシュカードが送られてくるので、その段階で御両親には判ってしまうことですが、『アルバイトの給与振込先が必要だと思って作った』と言えば良いと思います。 アルバイトと言えども自分で稼いだお金は自分が管理するのは当然だと思いますが、未成年者である為に親の擁護を受けていることも考慮しなければなりません。 折衷案として、アルバイトの給与が出た場合に自身の小遣いとして使う分に以外をお母様が管理する口座の方に入れる(お母様に渡す)ようにするからということであれば無下に反対されないと思いますが。 ご質問者さまとお母様だけで話すと話がこじれる場合もあるかもしれませんので、お父さまや親戚の人でご質問者さまの考えを理解してくれそうな人に協力を依頼すればより確実性が高まると思います。

banko
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます! 通帳をつくるってことは、もちろん私もしたことがないので、いい経験になると思います。 本当に細かい説明までしてくれて、感謝感謝です!(^^) もっと話し合って、親も私も納得できるまで、頑張りたいと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく今までに何度かあった「お金に関する変化のポイント」のときにナアナアのまま行ってしまったためだと思います。 私の場合は小遣いをもらい始めた小4のときから自分のお金は自分で管理をはじめましたが、それ以前のお年玉等はもらいませんでした それは子供がお年玉をもらうということは当然親も他の親戚の子にお年玉あげてる訳だし 「○○祝い」はお返しがあります。 地域にもよりますが「祝い事は倍返し」なんて所もあります だから、今までのことは「親預かり」にしておいて、これからのお金を自分で管理すればいいと思います。 ただし、前述のようなこともあるので お年玉に関してはともかく、祝い金については自分でお返しの手配をする気が無いのなら素直に親に(祝い金+お返しを)任せることをお勧めします

banko
質問者

お礼

回答、ありがとうございマス! 「お金に関する変化のポイント」ですか~。 そういえば、小遣いをもらい始めた頃はそんなことなんて全然考えてなかったと思います。全部親にまかせっきりでした。 その頃にもっとしっかり考えていれば、今のような状態にはならなかったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お母さんとしては、やはり余分に使ってしまうことを心配しているのでしょうね。 もう一度きっちり話し合いをしたほうが、いいと思いますよ。 例えば、今まで貯まった貯金分から2~3万円だけ残し、残りは定期預金にしてお母さんに管理してもらい、通帳はbankoさんが管理するなど提案されてはいかがでしょうか? そうすれば、あまり無駄遣いもできませんし、貯金することも可能だと思いますよ。 bankoさんは考え方もしっかりしてらっしゃるようですので、こちらの質問に書かれていることをそのままお母さんに話されると良いと思います。

banko
質問者

お礼

ありがとうございます! 定期預金は親、通帳は私。というやり方があったんですか~。 思いつきませんでした。(笑) これから、親ともっとじっくり話をしてみようと思います! アトバイス、ありがとうございました!!!(^^)

関連するQ&A

  • バイト代を管理するのは親?自分?

    大学1年、18歳です。 この度、バイトを始めることになり専用の通帳を作ったんですが、その通帳は親が管理すると言っています。 私名義の通帳は他にもあって、それは非常用として親が管理してくれています。 それは、金額を教えてくれないという点をのぞいてはありがたいと思っています。 ですが、バイト用の通帳は自分が管理したいのです。 通帳は全て金庫内にあって私は勝手に取り出すことはできません。 だからもし通帳からお金を引き出したいときは、何に使うかとか細かく親に言わなければいけません。 そしたら、そのことについて色々うるさく言ってくるに違いないのです。 (私の母親は自他共に認める過保護親なので) 確かに私は未成年で親に養ってもらってますが、自分で稼いだお金くらい自由に使いたいです。 こう考えるのは間違ってますか? みなさんはバイト代の入る通帳は誰が管理していましたか?

  • 高校生のとき、バイトができなかった人

    高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親にお金の管理されています

    30過ぎの実家暮らしです。 普段通帳やカードは当たり前ですが自分で管理しているのですが、定期預金は親がしており預金通帳や印鑑などは親が持っています。 いくら積めたかや私の貯金がいくらあるのか親の方が詳しく、無駄遣いしてないなと何気なく言われます。 前々からそれって普通なのだろうか?と疑問で自分で管理したいと言っているのですが、銀行へ自分達のと一緒についでに行くだけなのになんでそんなことを言うのか、私の考えがさっぱり理解出来ないようです。 親はその理由が勝手に自分達がお金を使うかもしれないと思って私が嫌だと思い込んでいて、私はそういうことを言っているのではないと説明しているのですがわかってもらえません。実際、親がお金を勝手に使うという心配はしていません。 なんだかお金の監視をされているので、趣味などに大金をはたくのもためらってしまいます。私自身、決して浪費家ではなく、無駄遣いもしない方です。 普段から親に強く言えないのでズルズルと続けていますが、やはり自分で管理すべきですよね?

  • 管理栄養について

     中学の頃は、高校すら行きたくなくてずっと「進学なんかしない」と親に伝えていました。 しかし、今、うっすらですが「管理栄養士」の仕事がしたいと思うようになって、資格を取得するには「専門学校・短期大学・大学」のいずれかに進学することになりますよね? 私はいま、通信制に通う18歳で、2017年に卒業です。1年遅れています。 受験も考えて早くからオープンキャンパスなどに行き、進路(行きたい学校)を決めておきたいのですが、どこの学校がいいのかホームページを見ても…… 前に質問したときは、「そりゃ専門学校より4年間みっちり学んだほうが、給料も変わってくるよ」と回答が来ました。やはりそうですよね? ただ、料理も包丁を使うのが下手です。もちろん今からでも練習していますが、こんなのでやっていけるのかという不安もあります。大丈夫でしょうか? ちなみに茨城県に住んでいます。 場合によっては千葉や東京の学校ということも視野に入れています。その場合は親とよく話すしかなくなりますが。 質問は ・専門学校・短期大学・大学のどれがいいのか ・不慣れでも大丈夫か ・体力にそこまで自信がないですが平気か お願いします。

  • 管理栄養士について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。管理栄養士を目指してるのですが、 今まで自分は文系だったので化学も生物もまったく勉強してません。 高校2年のときに栄養管理しになりたいと思っていたのですが、 色々と事情があり文系の道に進みました。 ですが両親が栄養専門学校に行かせてくれるとの事なので 管理栄養士を本格的に目指すと決まったのは本当にごく最近 の事なのです。 一週間前から化学の勉強を始めたのですが、(今は理論化学をやってます) 理系をどう勉強したらいいのか、まったく分かりません。 具体的に言えば生物III、化学は有機、無機、理論と、どれから 手をつけたらいいのかなど・・ あとお金がなんとかなったら専門学校卒業した後編入で大学 行こうと思ってますがもしかしたら専門卒業だけになるかも しれないです。 私は計算とかむしろ化学とか苦手意識が強いです。。 ですが本当に管理栄養士になりたいと思ってます。 こんな私でも大丈夫でしょうか・・ それは自分次第だとはわかってます。 だけど不安になります・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 貯金のコツ教えてください

    貯金のコツを教えてください。 現在高3で高1の時から約2年ほどバイトをしていたのですが、恥ずかしながら今までの貯金はゼロです。 もうすぐ高校を卒業なので専門学校を卒業するまでにはお金をコントロールできるようになりたいです。あと高校卒業までにビッグスクーターも欲しいと思っています(20万円前後)。 なので今から出来るだけ少しでもお金を貯めておきたいです。 1ヵ月のお金はバイトの給料約5万円で、それから ・学校の昼食はいつも学校のパンか学食で済ませるので1日学校で500~750円 ・親があまり夕食を買ってこないので自分の夕食費に約4000円前後 ・美容院3000円 ・TSUTAYAで3000円 ・ウィルコム4000円 ・ファッション6000~1万円 ・その他お菓子や遊びなどの雑費で消えてると思います。 ・いつの間にか何に使っているか分からず消えているのがいくらかあります。 たぶん以上です。(思いつき次第また書きます。) どこを抑えてどう貯金すればいいかアドバイスください。 また、みなさんがやっている工夫やコツなどがあれば是非教えてください。 本気で貯金したいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 友人を助けたい【親の問題】

    友人が今困っており情報収集のために質問しました 自分なりにいろいろ調べているのですが知識や経験もなく、良い答えが見つかりません 不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが優しい回答をお願いします 私のこの友人(女性)は昔から親に過度な干渉を受けています 特に金ヅルのように扱われています 本人はバイトをして自分の自動車教習所の資金や専門学校に行くための資金などを貯金していました 親はバイト代を全て取り上げるため隠れてバイトしていたようです しかし通帳が見つかり全額取られました 部屋は鍵が壊されておりたびたび物色しに入られます 最近まで2つ掛け持ちして親に入れる用のカモフラージュと自分が生活する用のバイトをしていました 特に母親が異常で(おそらく精神に問題あり)精神的な苦痛が多いようです 最近高校も無事卒業し家を出ようと引っ越し、住所も変更したのですが住所が知られてしまったようです また自身の姉からの情報で連れ戻しに来られる可能性があるようです 本人はこれからお金を溜めて専門学校行きたいとがんばっています 住所は誰にも教えてないのにどうしてわかったのでしょうか? おそらく役場だと思われるのですがそんなこと可能なんでしょうか? またどうすれば親の干渉から逃れることが出来るのでしょうか? 18を過ぎても未成年の場合は難しいでしょうか? 小さなことでもかまいません 回答、助言などよろしくお願いします

  • 20代前半でバイトってどう思いますか?

    高校を卒業してから数年がたちます。 今、専門学校へ通うためにバイトをして、学費などのお金を貯めています。 けれど、もっとお金に余裕がほしいので、掛け持ちでバイトをしたいと考えています。 それで、もしそのバイトをするとして、21歳で新入りバイトっていうのもどうなのかな と考えてしまって。 20代前半で、人っていうのはかっこ悪いでしょうか? やっぱそれって変なプライドですか? 高校生からでもできる飲食店などのバイトって やっぱり年下が多いと思うので、経験した方ってどうなのか聞きたいです。 周りから見てどうなのか、自分が働いてみてどうだったかを知りたいです。 お金のためなら仕方がないとは思うんですが。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?