• ベストアンサー

管理させてくれない

親が、「あんたはすぐ貯金使っちゃうんだから」と言って 貯金通帳を私に管理させてくれません。 今、貯金がどのくらいあるのかも教えてくれません。 高校生になったので、自分のことは自分でちゃんと やった方がいいと思うのですが・・・。 それに、高校卒業後は東京の専門学校に通いたいので、 バイトしてお金をためようと思っています。 そのためにも、貯金の仕方やお金の引き出し方ぐらい覚えておきたいんです。 やっぱり、高校生の私が管理するというのは、親の方も不安なんでしょうか?? だから親も管理させてくれないのでしょうか??

• banko
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

お母様が管理する通帳とは別にご自身で通帳をお作りになってみてはいかがでしょうか? それも一つの経験だと思います。預金口座を作るには、印鑑と身分証明書(学生証でOK)でできます。キャッシュカードが送られてくるので、その段階で御両親には判ってしまうことですが、『アルバイトの給与振込先が必要だと思って作った』と言えば良いと思います。 アルバイトと言えども自分で稼いだお金は自分が管理するのは当然だと思いますが、未成年者である為に親の擁護を受けていることも考慮しなければなりません。 折衷案として、アルバイトの給与が出た場合に自身の小遣いとして使う分に以外をお母様が管理する口座の方に入れる(お母様に渡す)ようにするからということであれば無下に反対されないと思いますが。 ご質問者さまとお母様だけで話すと話がこじれる場合もあるかもしれませんので、お父さまや親戚の人でご質問者さまの考えを理解してくれそうな人に協力を依頼すればより確実性が高まると思います。

banko
質問者

お礼

良いアドバイス、ありがとうございます! 通帳をつくるってことは、もちろん私もしたことがないので、いい経験になると思います。 本当に細かい説明までしてくれて、感謝感謝です!(^^) もっと話し合って、親も私も納得できるまで、頑張りたいと思います! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく今までに何度かあった「お金に関する変化のポイント」のときにナアナアのまま行ってしまったためだと思います。 私の場合は小遣いをもらい始めた小4のときから自分のお金は自分で管理をはじめましたが、それ以前のお年玉等はもらいませんでした それは子供がお年玉をもらうということは当然親も他の親戚の子にお年玉あげてる訳だし 「○○祝い」はお返しがあります。 地域にもよりますが「祝い事は倍返し」なんて所もあります だから、今までのことは「親預かり」にしておいて、これからのお金を自分で管理すればいいと思います。 ただし、前述のようなこともあるので お年玉に関してはともかく、祝い金については自分でお返しの手配をする気が無いのなら素直に親に(祝い金+お返しを)任せることをお勧めします

banko
質問者

お礼

回答、ありがとうございマス! 「お金に関する変化のポイント」ですか~。 そういえば、小遣いをもらい始めた頃はそんなことなんて全然考えてなかったと思います。全部親にまかせっきりでした。 その頃にもっとしっかり考えていれば、今のような状態にはならなかったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!!

• Rikos
回答No.1

お母さんとしては、やはり余分に使ってしまうことを心配しているのでしょうね。 もう一度きっちり話し合いをしたほうが、いいと思いますよ。 例えば、今まで貯まった貯金分から2~3万円だけ残し、残りは定期預金にしてお母さんに管理してもらい、通帳はbankoさんが管理するなど提案されてはいかがでしょうか? そうすれば、あまり無駄遣いもできませんし、貯金することも可能だと思いますよ。 bankoさんは考え方もしっかりしてらっしゃるようですので、こちらの質問に書かれていることをそのままお母さんに話されると良いと思います。

banko
質問者

お礼

ありがとうございます! 定期預金は親、通帳は私。というやり方があったんですか~。 思いつきませんでした。(笑) これから、親ともっとじっくり話をしてみようと思います! アトバイス、ありがとうございました!!!(^^)