• 締切済み

友人を助けたい【親の問題】

友人が今困っており情報収集のために質問しました 自分なりにいろいろ調べているのですが知識や経験もなく、良い答えが見つかりません 不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが優しい回答をお願いします 私のこの友人(女性)は昔から親に過度な干渉を受けています 特に金ヅルのように扱われています 本人はバイトをして自分の自動車教習所の資金や専門学校に行くための資金などを貯金していました 親はバイト代を全て取り上げるため隠れてバイトしていたようです しかし通帳が見つかり全額取られました 部屋は鍵が壊されておりたびたび物色しに入られます 最近まで2つ掛け持ちして親に入れる用のカモフラージュと自分が生活する用のバイトをしていました 特に母親が異常で(おそらく精神に問題あり)精神的な苦痛が多いようです 最近高校も無事卒業し家を出ようと引っ越し、住所も変更したのですが住所が知られてしまったようです また自身の姉からの情報で連れ戻しに来られる可能性があるようです 本人はこれからお金を溜めて専門学校行きたいとがんばっています 住所は誰にも教えてないのにどうしてわかったのでしょうか? おそらく役場だと思われるのですがそんなこと可能なんでしょうか? またどうすれば親の干渉から逃れることが出来るのでしょうか? 18を過ぎても未成年の場合は難しいでしょうか? 小さなことでもかまいません 回答、助言などよろしくお願いします

みんなの回答

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

こんばんは。 とても辛い環境で頑張ってこられたんですね。 その精神的な苦痛を考えると何とかしてあげられたらと思い、回答させて頂きます。 状況的に見ると、専門的な知識のある方(弁護士など)に相談される事が最善だと考えます。 ですが、いきなり専門家と話をするのは、大変だと思いますし、金銭的にも負担になる可能性があります。 また、精神的にも専門家の所には行きにくさがありますよね。 そこで、まずNPO団体などを見つけて相談をしてみてはいかがでしょうか? 女性の人権を守る団体や、未成年者を親からの虐待などから守る団体などがあります。 そういった所であれば相談料がかからないと思うし、NPO団体が専門家との間に入ってくれたり、橋渡しになってくれるはずです。 また、地域の市議会議員の方で「人権」や「虐待」などについて運動をされている方に、今回と同じような状況を書いたメールを送ってみて下さい。 中には良い議員の方もおられるので、相談にのってくれると思います。 自分達だけでは限界があると思うので、いくつか可能性がある所に手当たり次第に相談をして、選択肢や可能性を増やす事から始めてみて下さい。 沢山のNPO団体や市議会議員にメールや問い合わせや相談をして、その中から最善を選択し、専門家などの力を借りて行動すると良いでしょう。 市議会議員やNPO団体を橋渡しにすると、単身で専門家や市の職員に相談するよりも熱心に聞いてくれますよ。 必ずや良い策が見つかり、きっと人生が良い方向に向くはずです。 頑張って耐えてきたんだから、その分きっと良い人生が待っていますよ。 そして、辛い環境に育ってしまったかもしれないですが、あなたのような親身になってくれる友人を持った事は、幸せな事だと思いますよ。 この先、人生が楽しいと思える日がくる事を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rezon
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

私は、100ヶ所以上でアルバイト、正社員で働いた事があります。 その経験から、幾つかの方法を教えたいと思います。 引越をした際に、引越先を届け出ると、引越先が分かります。 逆に、引越先を出さなければ、分かりません。 自宅の住所のまま、住み込みで「ホテル」「キャバ嬢」「パチンコ屋店員」をする 方法があります。慣れない土地での生活となるので、ストレスになるかも知れません。 私は、観光地の旅館、ペンション、民宿、ホテルを転々としていたので、観光気分で 楽しかったですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『部屋の物色』や『18歳を過ぎても』など、法律的なコトは、今すぐ弁護士か警察に相談すべきだと思います。 が、ワタクシ個人的には、住所移転については、転出&転入届をしていれば、簡単に知られちゃうと思うし、高校も卒業し、すでに未成年者ではないので、たとえ親子であっても窃盗は罪だと思います。 以前、『夫婦でも、勝手に相手の持ち物を持ち去ったら窃盗だ』って、ウチの顧問弁護士の先生が教えてくれました。 これからは、たとえ親であっても一線を引き、プライバシーや、特にお金の管理には注意して欲しいです。 ぜひ自立して、自分の夢の実現、成功のために、充実した人生を自由に歩んで欲しいです!

diam07
質問者

お礼

なんとか穏便に解決したいそうなんですが最悪の場合法的解決もあると専門家への相談を勧めてみます 親切な解決ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人が

    友人Aさんについて相談です その子は高校生なのですが、以前学校で医者にかかった(詳しくはわからないのですが)時、精神が不安定になっている・入院が必要だ。 のような事を言われたらしいのです。 しかし特に対処することなくいたら最近、沈黙していたり授業中会話がなかったりすると、何かのスイッチが入ったかのように泣き出したり笑い出したりするらしいのです。 最近でも、授業中にいきなり席を立ったかと思ったら帰るしたくをして 本来来るはずの時間よりも早くバイトへ行き、バイト仲間にずいぶん早いね、といわれ『何で私ここに来てるんだろう?』みたいなことを言っていたらしいのです。 外で泣き喚いていたり・・・スイッチが入ったときにした行動のことはほとんど覚えていないようで・・・ でも本人は別にそんな対したことないですからといっていますが精神の病気の事をまったく知らない私でも病院へ行ったほうが良いのでは?と思ってしまいます Aさんの担任にも病院へ行けといわれているらしいのですが 親に知られたくないから行きたくない、とかそんな心配するほどのことではないからと行くのを嫌がります。 親はどうやら世間体を気にしたり気に食わないと暴力を振ってくる親のようで・・・ 保険証も自分で管理しているようですし・・・ そんな友人Aさんになにか私がして上げられるような事はないでしょうか?本来ならばバイト先にこのことはばれないようにしていたかったのにといっているので気にせずいる事しか出来ないでしょうか? うまく話がまとまっていないとは思いますが宜しくお願いします

  • 過干渉な友人の親について、友人の悩み

    過干渉な友人の親について、友人の悩み はじめまして、私本人ではなく友人の代わりに彼女の悩み事を相談しに来ました。 今、私の友人は進路について彼女の親ともめてます。 彼女自身経営について興味を持ち、それに関わる学部を目指してました。 しかし彼女の親は「その学部だと就職しにくい」「将来が不安」「看護が一番安定」と彼女の意思を無視し、看護以外認めないと押し付けてます。 アルバイトでさえ診療所以外でのバイトは認めないと息を荒く主張してるんですが、 彼女自身看護に興味はなく、看護科に上がれるほどの理系知識を持ちあわせてません。 事実、看護科の受験に失敗してます。 ですが、彼女の親は今だ諦めてません。 また私たちは国外在住ですが、彼女は日本人学校卒で現地語を全くしゃべれません。 たとえ看護について学べても現地の病院などでは絶対採用されないと断言できます。 彼女自身さえもそれも認めてます、しかし彼女の親は耳を貸しませんでした。 そこまで看護に拘るんであれば、日本に戻らしてから学ばせてみては?と提案した事ありますが、 「親元から離れてはだめ。この国で看護を学べさせて、この国で就職させる」と一刀両断されました。 彼女の親は彼女が親元を離れるのを寂しいんだろうなとよく話してましたが、 ここまでくると少し異常ではないかと思ってます。 彼女自身それについてすごいストレスになってるみたいで、毎晩泣きながら電話してきます。 彼女も彼女の親戚に説得を頼んでみましたが、親は聞く耳持たず。 それどころかそれをきっかけに縁を切ったそうです。 他に相談できる大人がいれば違うんではないかと思ってますが、 私自身には保護者がいない状態で力になれません。 この場合、彼女はどうすればいいんでしょうか? また私になにかできることはないんでしょうか? 変な文章になってしまい申し訳なく感じてますが、何卒よろしくお願い致します

  • 問題がたくさんありすぎて、何から始めたらいいのか・・・

    私は去年10月に、今まで通っていた私立の高校から通信制の高校(私立)に転入しました。 理由は、先生や友人との関係で精神的に参ってしまって、休むのが増えたことと、専門学校に行きたかったのが主な理由です。(ここは大学進学クラスなので専門学校に行くならこの学校をやめろということだったので。) その時から父は態度が急に冷たくなりました。「今まで無理して私立の高いお金を払ったのに!」「今の学校の学費は自分で出せ!」と、そんなことばかり言ってきます。 父は自営業をしているのですが、うまくいってないそうで、借金が増える一方だそうです。母も家計のことなどで精神的に参っているみたいで、私もどうにかしたいと思うのですが、私が手助けできるようなことはほとんどありません。家事を手伝う程度です。 私は通信制の高校に行ったら時間があるので、バイトをしようと思っていました。そして、専門学校のお金を貯めようとしていました。でもひとつ問題があって、それはアトピーなんです。学校を変わった直後はストレスから開放されたのもあって、大分よくなったので、はじめは某ファーストフード店でバイトをしていました。しかし、またそのうちひどくなって来て、半袖を着るのがつらく、そのバイトをやめました。 今はまたストレスがたまっているのか、顔にも症状が現れてきて、早くバイトを探さなくては、と思うのですが面接に行くこともできません。どうしても人目が気になってしまいます。親が最近いつも「早くバイト行きなさい!」としつこい位に」いうので、それがとても嫌です。 しかも、バイトしたお金で、私も少しは遊んだりしたいし、趣味にも使いたいのに、今の学費まで払うなんてなったら、専門学校に貯めるどころではなくなります。

  • 親の金銭的問題で・・・

    自分は私立の大学1年なんですけど、奨学金をもらって大学にいってます。 高校も私立なんで、かなり巨額の金が動いています。 高校のほうも奨学金で行ったんですが、そのときは授業料などの金額を見ることはありませんでした。 しかし、大学に入りふとしたきっかけで授業料や奨学金の金額を見る機会がありました。 そこには、自分が予想していた以上に大変な金額が書かれていました。 ごく一般的な家庭なんでかなり苦しいと思います。 なのに、勉強などについていけず、休みがちになってきました。 やはり学校を辞めてバイトなどに励み、親を楽にさせたほうがいいでしょうか? 自分の夢は日本語学校の先生になるということなんです。 今行ってる学校でも、日本語教員の免許みたいなのは取れるんですけど、それは二年生になって始まり三年で修了するものなんです。 それを取る方法もあるんですが、親が金銭的にきついだろうから、今から必死に働いて、専門学校みたいなのの方が安くつくし、親に迷惑がかからないので良いと思うんですがどう思いますか? 非常に乱雑な長文ですが、回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • ある友人についてと自分の環境

    私は専門学校の19歳、女です。高一から仲の良い女性がいるのですが、最近彼女が変わってしまいました。親とのすれ違い、短大の中退からバイト先に、彼との別れ等、さまざまなトラブルで精神的に参っているせいか、『さよなら』とか『お前なんかと遊ばない』と言われてしまいました。争いごとが嫌いなため、我慢していましたが、昨年の末いろいろ話し合いました。私も友人と遊べればよいけれど、専門学校の女性特有のグループ意識や雰囲気(毎日死にたくなるほど辛い)や、親同士の喧嘩による八つ当たり、この年にもなって9時帰宅、泊まり厳禁。初彼とのギクシャクなど、家庭と学校と友人その他もろもろの刺激で嫌になっています。『友人がお前しかいないから友達づくり手伝って』 私は彼女の立場が辛い時期であること、頼れる人が私しかいないこと(本人曰く)、を理解してても、、この環境が辛く、距離を取りたくなります。私が我慢すれば。。 この考えがぐるぐる回っていて、合わない医療事務の学校も嫌々通っています。でも辞めたら就職もロクにできない。ついには頭がパニックになり、泣き喚いてしまいます。今日も嘘をついて、専門学校の友人と遊ぶ約束を取り消してしまいました。 どうすればこのモヤモヤはとれるのでしょうか。

  • 親と決別したい。現住所がバレない良い方法はありますか?

    親と決別したい。現住所がバレない良い方法はありますか? 友人の相談ですが、親と折り合いが悪く、親がやたらと干渉してくるとの事 親に現住所がバレないように一人暮らしをしたいのだが 親の権利を利用すれば、住民票などですぐに住所がわかってしまうと思います。 かと言って住所不定では就職もできず、郵便物も受け取れません。 良い方法はありますでしょうか?

  • 非行に走るのは親が悪い?

    親が不仲だったり、過干渉だったり、全然かまってあげなかったりすると子供は不良に走る気がするのですが これは本人の気質や回り(友人)の影響も大きいんでしょうか? 特に女の子で真面目な子が非行に走る大きな原因の一つが親にあるそうなんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 見下したような発言をたまにする友人

    私を見下すような発言をしてくる友人に困っています。 詳しく説明させて頂きますと 私とその友人(20代)は専門学校からの付き合いで今も友人関係が続いてます。 専門時代は感じなかったのですが、たま~に(本当にごく稀ですが)私を見下したような発言をするんです。 その専門学校は美容系で少し特殊な分野でした。 卒業後彼女はその職種に就き、私は内定をもらったにも関わらず、自分には合わないと感じその職種には就きませんでした。土壇場で決めてしまったのでとりあえずフルタイムでアルバイトをしてました。 バイトでしたが責任のある分野を任され1年程続けました。 その時に彼女は 「私はバイトなんて絶対むりだな」と言ってきました。"絶対の部分を強調した言い方で。 私もバイトである自分に引目を感じていたので、ごもっともだと思いました。が、直接「バイトは辞めたら?」とでも言えばいいのに嫌味たらしく聞こえました。 その後私はすぐに就職しました。専門とは全く違う分野の仕事です。 その頃に彼女と会ったときの会話です。 「○○ちゃん(専門の元同級生)元気かな?会いたいな」と私。 「○○は頑張ってるよ~。△△(専門学校の分野の職種)で。ちゃんとね」と彼女。 ちゃんとねの部分を強調した言い方で。 専門学校出たら必ずその職種にならなければいけないの?その職種に就かなかった私は最初こそしっかりしてなかったけど、今は他で頑張ってる。なのに何で「あんたは駄目」みたいな言い方するの?と悲しくなりました。 仕事以外でもあります。彼女は実家が地方なので一人暮しをしてます。自活して立派だとは思います。 私は都内に住んでいるので今も実家住まい。ことあるごとに「一人暮らししないの?」と聞いてきます。 実家は都内だし職場から近いし給料も安いから余裕があまりない。親に生活費を渡しているし家事もしている。なのになぜ一人暮ししないといけないの?と。 そりゃ家を出ることで成長出来たり、いろんな利点もある事は承知。ですがことあるごとに言われるので無理な理由を説明しても「すればいいのに」と上から目線。 普段の性格はすごく温厚でいい子です。でも本当にごく稀ですが見下したような発言をするのが気になります。私がしっかりしてない点があるのは認めるけどこうも色々言われるのは嫌です。彼女ともう付き合わなければ?という意見はなしで、今後も嫌な思いをせず付き

  • 友人が昔親を殺害されたことにまだ。。。。

        子供も既に独立をし、後老後の余生を夫婦で楽しむ年齢になったにも関わらず、友人が 昔親を車でひき逃げされ、まだ生きたまま焼かれて殺されて、身元確認に学生であった友人が最後の苦しんだ親の姿を見たことが、40年もくれても未だ寝ていてうなされています。  殺されてから家族離散してしまい、今年残された親もきょうだいも偶然にも病死と認知症による 衰死とでなくなりました。すべてを失ってよけい精神的にもおかしくなっているように思います。  友人の伴侶も、どうしたらいいのかつらいと言っています。  私は精神科など専門家に相談なり 受けて、きちんと治さないと、今度自分自身にむけてこないかを心配しています。  ただ、数年前、持病で入院したこともあり、ねっからの病院医師ぎらいなため、持病も治っていないのに、退院してしまうしまつで、周りを困らせたこともあり、現在も病院には行こうとしません。 勝手な自論で、病院いくなら死んだほうがましだ。。。。と死ぬ恐怖を一番しっているにも関わらず いいます。  まわりもこまっています。 どうしたらいいですか、助けてあげたいのですが、、、

  • 友人がいなかったのは親に振り回されていたからか

    29歳男です。 幼稚園卒園半年くらい前に、急に父親の勝手な都合で引っ越して、それまでの人間関係をリセットされました。 引っ越した後の幼稚園ではほぼ無口で友人はできませんでした。 小学校6年間では、中学受験組だったのでそっち方面の人達とは今でも付き合いがあるといえばあります。 ただ、小学校卒業と同時にやはりこれまで築いていたキャラクターなり人間関係もまたもやリセットされ、縁もゆかりもない遠くの中学に片道1・5時間以上もかけて通うことになりました。 中高一貫校でしたが、全くもって友人ができませんでした。 前の席の人が大体私と同じようなキャラだったので、6年間同じクラスでしたし、よく話してはいましたが、友人ではなかったと思います。 大学も同じでしたが、流石に学部もクラスも違って、ほとんど顔を会わせませんでしたし、今は全く会う機会がなくなりました。 大学時代はバイトをしていたので、たまに飲み会や結婚式等で顔を会わせる機会があります。 でもまあ友人とはちょっと違うのかなと思います。 完全なプライベートで遊んだことはないというか、一浪したので同じ年の先輩にも敬語を使っていますしね。 会社では、ちょっと前まで若手の集まる会というのがあってよく参加していたのですが、もう色々あって若手でもなくなってきてるしということで会は解散してしまいました。 今度フットサルをやらないかみたいな話はありますけど。 でもあくまで同僚であって、友人ではないですよね。 やはり友人というのは中学高校の時代の人達のことを指すと思います。 この時代に話相手がほとんどいなかったようでは、もう絶望的なんでしょうか? 私のこの時代に友人ができなかったのは、父は豪華で自分の親兄弟に自慢できる家が欲しい、母は公立学校のクラスメイトや先生などクズで、世間との関わりを断ってでも受験勉強をさせて私立に行かせるという、それぞれの欲望に振り回されてきたからなんでしょうか? もちろん、このような何年も経過した過去のことは私も忘れたいとは思うのですが、やはり日々過ごしていく中で、自分の根幹にこれらの思いがどうしてもありまして、どうすれば過去を乗り越えられるのかが分からない状態です。 ご意見お待ちしています。