• 締切済み

友人を助けたい【親の問題】

友人が今困っており情報収集のために質問しました 自分なりにいろいろ調べているのですが知識や経験もなく、良い答えが見つかりません 不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが優しい回答をお願いします 私のこの友人(女性)は昔から親に過度な干渉を受けています 特に金ヅルのように扱われています 本人はバイトをして自分の自動車教習所の資金や専門学校に行くための資金などを貯金していました 親はバイト代を全て取り上げるため隠れてバイトしていたようです しかし通帳が見つかり全額取られました 部屋は鍵が壊されておりたびたび物色しに入られます 最近まで2つ掛け持ちして親に入れる用のカモフラージュと自分が生活する用のバイトをしていました 特に母親が異常で(おそらく精神に問題あり)精神的な苦痛が多いようです 最近高校も無事卒業し家を出ようと引っ越し、住所も変更したのですが住所が知られてしまったようです また自身の姉からの情報で連れ戻しに来られる可能性があるようです 本人はこれからお金を溜めて専門学校行きたいとがんばっています 住所は誰にも教えてないのにどうしてわかったのでしょうか? おそらく役場だと思われるのですがそんなこと可能なんでしょうか? またどうすれば親の干渉から逃れることが出来るのでしょうか? 18を過ぎても未成年の場合は難しいでしょうか? 小さなことでもかまいません 回答、助言などよろしくお願いします

みんなの回答

• sos5
回答No.3

こんばんは。 とても辛い環境で頑張ってこられたんですね。 その精神的な苦痛を考えると何とかしてあげられたらと思い、回答させて頂きます。 状況的に見ると、専門的な知識のある方(弁護士など)に相談される事が最善だと考えます。 ですが、いきなり専門家と話をするのは、大変だと思いますし、金銭的にも負担になる可能性があります。 また、精神的にも専門家の所には行きにくさがありますよね。 そこで、まずNPO団体などを見つけて相談をしてみてはいかがでしょうか? 女性の人権を守る団体や、未成年者を親からの虐待などから守る団体などがあります。 そういった所であれば相談料がかからないと思うし、NPO団体が専門家との間に入ってくれたり、橋渡しになってくれるはずです。 また、地域の市議会議員の方で「人権」や「虐待」などについて運動をされている方に、今回と同じような状況を書いたメールを送ってみて下さい。 中には良い議員の方もおられるので、相談にのってくれると思います。 自分達だけでは限界があると思うので、いくつか可能性がある所に手当たり次第に相談をして、選択肢や可能性を増やす事から始めてみて下さい。 沢山のNPO団体や市議会議員にメールや問い合わせや相談をして、その中から最善を選択し、専門家などの力を借りて行動すると良いでしょう。 市議会議員やNPO団体を橋渡しにすると、単身で専門家や市の職員に相談するよりも熱心に聞いてくれますよ。 必ずや良い策が見つかり、きっと人生が良い方向に向くはずです。 頑張って耐えてきたんだから、その分きっと良い人生が待っていますよ。 そして、辛い環境に育ってしまったかもしれないですが、あなたのような親身になってくれる友人を持った事は、幸せな事だと思いますよ。 この先、人生が楽しいと思える日がくる事を願っています。

• rezon
回答No.2

私は、100ヶ所以上でアルバイト、正社員で働いた事があります。 その経験から、幾つかの方法を教えたいと思います。 引越をした際に、引越先を届け出ると、引越先が分かります。 逆に、引越先を出さなければ、分かりません。 自宅の住所のまま、住み込みで「ホテル」「キャバ嬢」「パチンコ屋店員」をする 方法があります。慣れない土地での生活となるので、ストレスになるかも知れません。 私は、観光地の旅館、ペンション、民宿、ホテルを転々としていたので、観光気分で 楽しかったですけど…

回答No.1

『部屋の物色』や『18歳を過ぎても』など、法律的なコトは、今すぐ弁護士か警察に相談すべきだと思います。 が、ワタクシ個人的には、住所移転については、転出&転入届をしていれば、簡単に知られちゃうと思うし、高校も卒業し、すでに未成年者ではないので、たとえ親子であっても窃盗は罪だと思います。 以前、『夫婦でも、勝手に相手の持ち物を持ち去ったら窃盗だ』って、ウチの顧問弁護士の先生が教えてくれました。 これからは、たとえ親であっても一線を引き、プライバシーや、特にお金の管理には注意して欲しいです。 ぜひ自立して、自分の夢の実現、成功のために、充実した人生を自由に歩んで欲しいです!

diam07
質問者

お礼

なんとか穏便に解決したいそうなんですが最悪の場合法的解決もあると専門家への相談を勧めてみます 親切な解決ありがとうございました