初めて倒れそうになった

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が飲み会で食べ過ぎた後、立ちくらみを起こしドアにもたれて動けなくなった。
  • 酒を飲んだことによる酔いではなく、異常な状況であった。
  • 15秒ほどで回復し、状況は突然起こったが、原因は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて倒れそうになった

26歳の男です。 先日、飲みに行った先で生ビール2杯とメシをモリモリ食べました。 酒よりメシをメインに進んだ食事も終盤になった頃、少し気分が悪くなり「食べ過ぎたかな?」なんて思いながら外の空気にふれようと席を立ちました。 そして店の玄関ドアの前まできた時、いきなり目の前がパァーっと明るくなり「立ちくらみのものすごいヴァージョン?」みたいな感じになってドアにもたれたまま動けなくなりました。 意識はかすかにあるぐらいで周りの声は聞こえていたものの返事は出来ませんでした。 それとずっとドアを見ている記憶があるんで目は見開いたままになっていたと思います。 あと、「オレ、あかんわ」とブツブツ言ってたそうです(無意識なんでこれが1番こわい) とにかく今まで経験したことのない状況でした。 酒も強い方なんで生ビール2杯で酔うなんてことはないだろうし、ベロベロに酔った感覚とも別のものでした。 15秒ほど(もしかしたらもっと長かったかも?)でフラフラしながらも外に出ることが出来、すぐに回復したのですがアレはなんだったんでしょう? たまたま調子が悪かっただけなんでしょうか? 考えられる理由などあれば教えて下さい!お願いします。

• 3ta-x
  • お礼率61% (29/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し血がドロドロしている可能性はありますよね。 一時的な虚血性の脳震盪、眩暈系のものであるような感じはしますけど。アルコールで血流が良くなる一方で体調の悪さも含めて少し血管が詰まるような状態になって一時的に意識が飛ぶような状態になってしまったのかもしれません。お酒が強いなら、おそらく体調的な部分かと思いますけど、もし似たような症状がまた出るのであれば早期にメディカルチェックを☆

3ta-x
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 血ですか、、、 もっと野菜をとった方がいいんですよね? これから心がけるようにします!

その他の回答 (1)

• q99werty
回答No.2

失神は、一過性の意識障害であり発作後はすぐに回復するという特徴を持ちます。心臓や血圧に原因がある場合と、頭などに原因がある場合とに分けられます。 一度でもあれば二度目が起こらないとはいえません。もちろん「たまたま調子が悪かっただけ」と回答はできませんよ。人間誰でも、突然死ぬこともあります。気になるようなら循環器内科を受診し検査をすすめます。