初めて倒れそうになった

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が飲み会で食べ過ぎた後、立ちくらみを起こしドアにもたれて動けなくなった。
  • 酒を飲んだことによる酔いではなく、異常な状況であった。
  • 15秒ほどで回復し、状況は突然起こったが、原因は不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて倒れそうになった

26歳の男です。 先日、飲みに行った先で生ビール2杯とメシをモリモリ食べました。 酒よりメシをメインに進んだ食事も終盤になった頃、少し気分が悪くなり「食べ過ぎたかな?」なんて思いながら外の空気にふれようと席を立ちました。 そして店の玄関ドアの前まできた時、いきなり目の前がパァーっと明るくなり「立ちくらみのものすごいヴァージョン?」みたいな感じになってドアにもたれたまま動けなくなりました。 意識はかすかにあるぐらいで周りの声は聞こえていたものの返事は出来ませんでした。 それとずっとドアを見ている記憶があるんで目は見開いたままになっていたと思います。 あと、「オレ、あかんわ」とブツブツ言ってたそうです(無意識なんでこれが1番こわい) とにかく今まで経験したことのない状況でした。 酒も強い方なんで生ビール2杯で酔うなんてことはないだろうし、ベロベロに酔った感覚とも別のものでした。 15秒ほど(もしかしたらもっと長かったかも?)でフラフラしながらも外に出ることが出来、すぐに回復したのですがアレはなんだったんでしょう? たまたま調子が悪かっただけなんでしょうか? 考えられる理由などあれば教えて下さい!お願いします。

  • 3ta-x
  • お礼率61% (29/47)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

少し血がドロドロしている可能性はありますよね。 一時的な虚血性の脳震盪、眩暈系のものであるような感じはしますけど。アルコールで血流が良くなる一方で体調の悪さも含めて少し血管が詰まるような状態になって一時的に意識が飛ぶような状態になってしまったのかもしれません。お酒が強いなら、おそらく体調的な部分かと思いますけど、もし似たような症状がまた出るのであれば早期にメディカルチェックを☆

3ta-x
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 血ですか、、、 もっと野菜をとった方がいいんですよね? これから心がけるようにします!

その他の回答 (1)

  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

失神は、一過性の意識障害であり発作後はすぐに回復するという特徴を持ちます。心臓や血圧に原因がある場合と、頭などに原因がある場合とに分けられます。 一度でもあれば二度目が起こらないとはいえません。もちろん「たまたま調子が悪かっただけ」と回答はできませんよ。人間誰でも、突然死ぬこともあります。気になるようなら循環器内科を受診し検査をすすめます。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと心臓がバクバクする

    お酒が好きなのですが、ビール2杯程度で心臓がバクバクし、立っていられない状況になります。 喉も急激に乾きます。 外の空気を吸うと落ち着くのですが、これはお酒が弱いのでしょうか。 時間をかけて飲むのなら何杯飲んでも大丈夫なのですが、やはり飲酒は控えた方がいいのでしょうか。 また、毎日飲酒すればお酒に強くなるでしょうか…。

  • 酒好きな人に嫌悪してしまいますか?

    うちの旦那はすっごい酒好きでいっつも嫌になります。 毎日、前は発泡酒一本と梅酒ロックを2、3杯飲み 今は健康検査で肝臓の数値が悪かったので ビール時々、主にウーロンハイ2杯ほど飲んでます。 たまに買い忘れると怒り狂います。 そんなに飲みたいのとまた引き気味の目で見てしまう・・・ それと肝臓の数値悪いのにまだ飲んでるのにも 中毒っぽくて嫌になります。 外食時もいつも酒が飲めるところを基準に選び ラーメン屋でもどこでもビールを頼み体が中毒に なってるんだと気持ち悪くさえ思ってしまいます。 毎日働いてるんだから酒くらい楽しみなんだからとは 頭では分かってるんですが外食して酒代さえなければ すごく節約できるのに、酒飲まない人だったら違うところに お金使えたり貯めれるのにとさえ思ってしまいます。。 旦那の両親も弟もかなりの酒好きなので環境が悪いとしか いいようありません。 私は両親も全然飲まず私も体質的に飲めない体なので 余計嫌悪してしまいます。 外で会社の人と飲むときは浴びるほど飲んでるみたいです。 酒乱で家で暴れることはないですが、酔っ払ってる姿は かなり引きます。よく吐いてるのにも引きます。 もし離婚して再婚するんなら酒好きな人とは 結婚したくないです。 私と同じように感じる方いますか? よかったら聞かせてください。

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • 最近運動の後にビール1杯飲みます。

    お酒は、弱いのですがフィットネスの後にビール1杯と地中海料理風の手作り料理を頂きます。 体は、真っ赤でフラフラになるのですが、意識は、しっかりしていて家族がなにをしているかなど詳細な認識はあります。しっかりとどんなことでも見極めることができますが、お酒に弱いのでみんなそうなのでしょうか?ちょっと知りたいです。教えてください。

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • 飲酒で失敗

     今年4月から新入社員となった25歳の男です。実は昨日はじめてお酒で失敗しちゃいました。まだ実習生ですが、部署の人たちと飲みに行きました。今までお酒を飲んで酔いつぶれたことは無いんですけど、昨日初めて酔いつぶれて、お店のテーブル席で吐いてしまい(手で覆っていたので、ほとんどこぼれてないですが)、そのままトイレに直行。更には外に出て1時間くらい座って休んでしまいました。飲み会は3次会までやり、3次会では先輩3人と自分一人で先輩にかなり迷惑をかけてしまいました。正直、自己嫌悪に陥っています。  そこで質問なんですが (1)みなさんのお酒の一番の失敗談を教えてください。 (2)3人に謝りに行きたいのですが、そのうち2人は違う部署の人のようで、しかも顔を覚えていません。それでも謝りに行ったほうがよいでしょうか(一応、酔っているときにも意識はあったので、ちゃんと謝りはしました)?  ぜひとも皆様のご助言を頂きたいと思います。  ちなみに昨日お酒は以下の量を飲みました。 1次会:中ビール3~4杯、梅酒1杯、ウィスキー1杯、冷酒1杯 2次会:テキーラ(小瓶)、70度のお酒(甘口2杯)、40度くらいのお酒(甘口2杯) 3次会:コーラ1杯+焼肉少々  普通に考えるとやっぱり飲みすぎですかね?

  • 後ろに倒れて痙攣を起こしていたそうです

    夕方から夜に掛けて大体3杯ほどお酒を飲みました(ビール) いつもはこの量では大して酔っ払いません。 昨日もそんな感じで普通な状態でCLUBへ行きました 大変混雑していて空気が薄かったり 人ごみで気分が悪くなったのかもしれませんが 途中から目の前がぐるぐる回って意識が飛びました。 気付いたら倒れてました。少し過呼吸になっていました あとで友人に聞いたら貧血みたいな倒れ方ではなくて キレイに真後ろに倒れてそのあと痙攣を起こしていたそうで 1日経ってみて頭が重いです。 こういうケースは初めてで不安なんですが 病院だとどのようなところに行けばいいのでしょうか? 大きな病院で脳とか調べてもらうべきなんですかね? 若干心配でもありますが少し風邪気味の症状もあったので 疲れと風邪と環境があいまって貧血みたくフラっと倒れたのかなぁとも思うんですが。

  • 何でお酒を飲むとどんどん飲みたくなってしまうのですか?

    こんにちは よろしくお願いします。 お酒を飲むとどんどん飲みたくなってきませんか?例えば昼間ラーメン屋で餃子を食べたとして(仮定なのでラーメンは食べません)コップの水を何杯も飲みますか?でも夜ビールのつまみとして餃子を食べた場合ジョッキグラスを何杯もお代わりしますよね? 私の場合は量もそうですが濃度もどんどん濃くなっていきます。最初はビール程度ですが最後の方は焼酎ロックとか度数の強いお酒になっていってしまいます。 「酒は飲んでも飲まれるな」とは古くからある格言です。要するに「このどんどん飲みたくなってしまう」という無意識の力が「これ以上飲んだら危ない」という自己意識を上回ってしまうということに私も含めて多くの人が悩んでいるということだと思います。 どんどん飲みたくなってしまうというメカニズムは医学的・科学的にはどういうものなのでしょうか?

  • 飲酒後、急に昏倒

     普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • リラックスする方法

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠7ヶ月です。 つまらない質問ですみません。 妊娠前はタバコ、お酒、コーヒーが大好きでした。 妊娠に気づいてからピタリとタバコを止め、お酒はビールをコップに1杯を月に1回程度、コーヒーは外食時の週末に1回程に抑えてます。 ビール、コーヒーは毎日飲みたいぐらいですが我慢我慢です! この週末に1回の外での美味しいコーヒーが楽しみで平日頑張ってきました。(大げさのようですが本当なんです。コーヒーで幸せを感じるぐらい。笑) ところが、私はこのまま産むまでいけると思ってたのに最近は寝辛かったりイライラしたりと精神的に不安定な時が続いて、コーヒーやビールが飲みたくて仕方ありません。 ネットで調べると、コーヒーもビールも1杯ぐらい問題ないと載ってますし、どちらか1日に1杯、落ち着かない時は我慢せずに飲もうかとおもうのですが・・・ で、質問ですが、コーヒーとビール、どちらの方がよいのでしょうか? どちらも飲まない方がいいのはわかってるのですが他にリラックスできる方法がわかりません。 ちなみにノンカフェインも考えて飲んだのですがいまいち物足りなくて・・・。 どうせ飲むならこっちの方が良いとかあるのでしょうか? 妊婦のみなさん、我慢してるもんなんですか?

専門家に質問してみよう