• ベストアンサー

リラックスする方法

いつもこちらでお世話になってます。 妊娠7ヶ月です。 つまらない質問ですみません。 妊娠前はタバコ、お酒、コーヒーが大好きでした。 妊娠に気づいてからピタリとタバコを止め、お酒はビールをコップに1杯を月に1回程度、コーヒーは外食時の週末に1回程に抑えてます。 ビール、コーヒーは毎日飲みたいぐらいですが我慢我慢です! この週末に1回の外での美味しいコーヒーが楽しみで平日頑張ってきました。(大げさのようですが本当なんです。コーヒーで幸せを感じるぐらい。笑) ところが、私はこのまま産むまでいけると思ってたのに最近は寝辛かったりイライラしたりと精神的に不安定な時が続いて、コーヒーやビールが飲みたくて仕方ありません。 ネットで調べると、コーヒーもビールも1杯ぐらい問題ないと載ってますし、どちらか1日に1杯、落ち着かない時は我慢せずに飲もうかとおもうのですが・・・ で、質問ですが、コーヒーとビール、どちらの方がよいのでしょうか? どちらも飲まない方がいいのはわかってるのですが他にリラックスできる方法がわかりません。 ちなみにノンカフェインも考えて飲んだのですがいまいち物足りなくて・・・。 どうせ飲むならこっちの方が良いとかあるのでしょうか? 妊婦のみなさん、我慢してるもんなんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

あくまでうちのかみさんの話なんですが かみさんもビールは飲まないですがコーヒー好きです(下手すると崇拝している感じ)2人目の時はさほどコーヒーを飲むのに抵抗はしてなかったですね さすがに浴びるようには飲んでませんが朝晩ぐらいは飲んでましたね。 下のチビは現在5ヶ月ですが全く問題なく元気ですよ ただあくまでかみさんの話なのであかちゃんへの影響が出る場合も もちろんありますから一概にどちらがいいとはいえませんけど 次検診に行かれた際でもいいですししばらく検診もないのであれば 産婦人科へ電話してコーヒーとかどの程度なら飲んでもいいのかとか聞けば教えてくれると思いますよ

その他の回答 (1)

• leo_mama
回答No.2

私はたばこは吸いませんが、お酒とコーヒーは好きです。 妊娠中はお酒は我慢していましたが、 コーヒーは1日1杯くらいなら、あまり気にせず飲んでました。 カフェインは確かによくないらしいけれど、 紅茶、緑茶、ウーロン茶などいろいろなものに入っているので それらのものを沢山のんでしまっては コーヒーを我慢していてもあまり意味がないので 全体で取りすぎにならないように注意はしてました。 ↓妊娠中のカフェインの影響と注意点は?↓ http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html また、その他のリラックスする方法は、アロマなんかもいいかも。 妊娠後期にお腹が大きくなってきて寝づらいときは、 抱き枕を足にはさむと少しラクになりますよ。