• ベストアンサー

リラックスする方法

いつもこちらでお世話になってます。 妊娠7ヶ月です。 つまらない質問ですみません。 妊娠前はタバコ、お酒、コーヒーが大好きでした。 妊娠に気づいてからピタリとタバコを止め、お酒はビールをコップに1杯を月に1回程度、コーヒーは外食時の週末に1回程に抑えてます。 ビール、コーヒーは毎日飲みたいぐらいですが我慢我慢です! この週末に1回の外での美味しいコーヒーが楽しみで平日頑張ってきました。(大げさのようですが本当なんです。コーヒーで幸せを感じるぐらい。笑) ところが、私はこのまま産むまでいけると思ってたのに最近は寝辛かったりイライラしたりと精神的に不安定な時が続いて、コーヒーやビールが飲みたくて仕方ありません。 ネットで調べると、コーヒーもビールも1杯ぐらい問題ないと載ってますし、どちらか1日に1杯、落ち着かない時は我慢せずに飲もうかとおもうのですが・・・ で、質問ですが、コーヒーとビール、どちらの方がよいのでしょうか? どちらも飲まない方がいいのはわかってるのですが他にリラックスできる方法がわかりません。 ちなみにノンカフェインも考えて飲んだのですがいまいち物足りなくて・・・。 どうせ飲むならこっちの方が良いとかあるのでしょうか? 妊婦のみなさん、我慢してるもんなんですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまでうちのかみさんの話なんですが かみさんもビールは飲まないですがコーヒー好きです(下手すると崇拝している感じ)2人目の時はさほどコーヒーを飲むのに抵抗はしてなかったですね さすがに浴びるようには飲んでませんが朝晩ぐらいは飲んでましたね。 下のチビは現在5ヶ月ですが全く問題なく元気ですよ ただあくまでかみさんの話なのであかちゃんへの影響が出る場合も もちろんありますから一概にどちらがいいとはいえませんけど 次検診に行かれた際でもいいですししばらく検診もないのであれば 産婦人科へ電話してコーヒーとかどの程度なら飲んでもいいのかとか聞けば教えてくれると思いますよ

その他の回答 (1)

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.2

私はたばこは吸いませんが、お酒とコーヒーは好きです。 妊娠中はお酒は我慢していましたが、 コーヒーは1日1杯くらいなら、あまり気にせず飲んでました。 カフェインは確かによくないらしいけれど、 紅茶、緑茶、ウーロン茶などいろいろなものに入っているので それらのものを沢山のんでしまっては コーヒーを我慢していてもあまり意味がないので 全体で取りすぎにならないように注意はしてました。 ↓妊娠中のカフェインの影響と注意点は?↓ http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html また、その他のリラックスする方法は、アロマなんかもいいかも。 妊娠後期にお腹が大きくなってきて寝づらいときは、 抱き枕を足にはさむと少しラクになりますよ。

関連するQ&A

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お酒が飲めません。何か良い方法は。。。

    お酒がまったく飲めません。コップ1杯のビールが限界です。 飲む前はハイチオールCを一杯飲み、ウコンの力を 飲むのですが効き目がありません。 お酒が飲めるようになる手術でもあればいいのに。。 前に血液をすべて入れ替えたら飲める様になったと 聞いたのですが本当でしょうか?

  • 妊娠したいのだけれど

    おととしの冬あたりから子供がほしいねってことで過ごしているんですけど、なかなか出来ないものですね。出来ちゃった結婚をする人ってどんな生活をしてるんだ?!なんて思っています(^_^;) 私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるんですが、これはやめたほうがいいでしょうか?前は一日3杯は飲んでいたのを、子供を考え出してからは一日1杯にしています。 妊娠したいのなら、コーヒーはやめるべきでしょうか?ちなみにお酒もタバコもしていません。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 米軍基地で新しいビールとコーヒーを試飲してもらえる方法は有りますか?

    アルコールの照り返しのない新しいビール(いくら飲んでも二日酔いの様な気分の悪さを感じない)と、まるでノンカフェインのコーヒーのように何杯飲んでも(胃がもたれるなど)体への悪影響を感じない、苦みが味わえる新しいコーヒーを開発しました。この商品の良さは日本人よりアメリカ人受けすると思い、米軍基地で実際にアメリカ人に体験してもらいたいのですが、どうしたら良いでしょう? 例えば、基地内での試飲会や販売促進など...

  • 帰宅後の適度な刺激あるリラックス方法について

    初めまして。なにかよい適度な刺激あるリラックス方法があったら教えていただきたいのですが、仕事が終わって家に帰ったら必要な用を済ませて、あとは寝るだけ、リラックスタイムという何もしなくていい時間を作るともっぱら寝るまで酒を飲んでいました。それが段々酒量が増えてしまい翌日にも響くようになり、毎日飲むようになり、これはアルコール依存症だ、と自分でも思うようになり一旦飲酒をやめました。やめて暫くは体調もよく、飲酒していた時間が丸々空くので、用を済ませた後は趣味とか読書とかDVDとか建設的なこととか、ありきたりのすごし方とかしていたのですが、勤務中にはできない帰宅したならではのリラックスタイム、休日ならではの適度な刺激のあるリラックスタイムで精神を本当に緩ませるようなリラックスタイムが欲しくなりました。酒は一番手っ取り早いのですが一杯で納まらず飲み過ぎは健康によくないですし、炭酸飲料とか、お茶とか、マテ茶、カモミール茶、お酢の炭酸割り、お風呂に入浴剤を入れるとか、パソコンとかSNSとか、アロマオイルとか試してみたのですが特に刺激はないですし、どこでもできますし、寝るまでに本を読むというのもいいですが気を緩ませるほどの刺激というか効果にはなりませんし、仕事中にはできない自宅ならではのリラックスタイムで飲酒以外の適度な刺激・効果のある気の緩ませ方とかないでしょうか。お菓子や美味しいものを食べるのもいいですが太りたくありません・・・飲酒みたいにちょっと日常を忘れるような・・・違法な事は勿論論外です。 そんなリラックスタイムのすごし方ないですかねえ・・・

  • お酒を好きになる方法

    今年で23歳の男性です。 タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。 これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。 が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、 「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。 以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。 飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、 飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。 あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。 お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、 まずはお酒を好きになりたいです。 参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。 ・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは     ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。) ・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む ・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き ・ヘビースモーカー ・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない ・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない ・飲みの席自体は好き 何か補足が必要でしたらおっしゃってください。 思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。 アドバイスお待ちしております。

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • ノンカフェインでも授乳中のコーヒーはだめですか?

    現在1歳の子供がいますが、産後半年ぐらいから大好きなコーヒーが我慢できなくなって、 1日2、3杯はノンカフェインのコーヒーを飲んでしまいます。 よく、母乳のためにもたんぽぽコーヒーなるものがよいと聞きますが、 私が飲むのはネスカフェのカフェインレスのコーヒーです。 子供にいけない!と分かっていつつも、1日2、3杯。 最近は普通のコーヒーも2杯とか飲んでしまいます。 一応授乳後、とか気にはしていますが、 具体的にカフェインで子供にどんな影響があるのでしょうか? 将来的に変な病気の原因になってしまったら・・・と今更ながら自己嫌悪です・・・。

専門家に質問してみよう