• ベストアンサー

妊娠したいのだけれど

おととしの冬あたりから子供がほしいねってことで過ごしているんですけど、なかなか出来ないものですね。出来ちゃった結婚をする人ってどんな生活をしてるんだ?!なんて思っています(^_^;) 私はコーヒーが好きで毎日飲んでいるんですが、これはやめたほうがいいでしょうか?前は一日3杯は飲んでいたのを、子供を考え出してからは一日1杯にしています。 妊娠したいのなら、コーヒーはやめるべきでしょうか?ちなみにお酒もタバコもしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

単純に言うと、妊娠は、毎月元気な卵子が生まれ、そこに元気な精子が届けば成立します。 ですから、妊娠しない理由としては、排卵が正常に行われていない。 または、排卵している時に、精子が届いていない。 可能性は高くありませんが、精子に異常がある。 と、いうことでしょうか。 コーヒーと排卵の関係は諸説あると思いますが、 コーヒーを飲んでいる女性が妊娠できないかと言うと、可能性はあるが、絶対ではないと思います。 ですので、コーヒーの心配よりも、ご自分の身体の周期を理解して、排卵日を特定して、家族計画をすることだと思いますよ。 あくまでも、シンプルに書きましたが、もちろん見えない病気もかくされているかもしれません。基礎体温をつけて、様子を見て、それでも妊娠できないようでしたら、婦人科で相談してくださいね。 ちなみに、卵子は一ヶ月に1個が基本ですし、寿命も24時間ほどです。一年に、妊娠する可能性は、24時間×12回と、実はとても少ないのです。 言い換えれば、1ヶ月の卵子が生きている24時間以外には、妊娠しにくいということです。(精子が残っていて、その後生まれた卵子と受精することもありますが)

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 受精のタイミングなど考えてみると、本当に出来にくいものなんだなーって思います。子供って作るものなんではなく、授かるものなんだ、って実感してます。 病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.11

こんにちは。 現在3歳と1歳のママです。 率直に私なりの意見を言わせて貰いますね。 参考になるかは別として。。(笑!) 1・まず、子供が確実に??欲しい!とお互いに望んだ時、何か方法などを考えましたか?? (Hする時間帯や曜日??など) あとリラックスしている時の方が良いと思いますよ。 2・一番、手っ取り早いのは面倒くさいんですが、排卵チェックをする事です。 少なくとも、3ヶ月位は出来ればした方が良いでしょうね。 ・・とも言うのも、これがキッカケで病気の有無が判ったりする場合も少なくないと思うからです。 折角大事な子供が出来たのに、子供を堕ろす??事は一番、辛い事でしょうから。。。 コーヒーの件はですね、程度の問題なんですが、これは妊娠してから。。の事の方が影響が出ると思うので、今から少しずつ減らす努力をしてみては??? 妊娠したから・・と言って、いきなり止める事は出来ないでしょう??? 貴女がタバコは吸わないのは良いことですよ。 お酒は程ほどが良いそうです。(でもしてないって書いてありますものね。。) ご主人がタバコを吸う人なら、必ず他の部屋で吸ってもらう努力をして貰って下さい。 妊娠中はとかくストレスを溜めやすい環境に置かれますよ。本当に辛いです。。。(笑!) 私は甘いものが大好きなのでカロリー制限が辛かったです。でも我が子の為に頑張りましたけど。 話を最初に戻します。 くどいようですが一番確実なのは面倒くさいんですけど排卵周期を知る事です。 これが手っ取り早く赤ちゃんが出来る方法だと思います。 頑張ってください。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 排卵日を狙いすぎて、だんな様の息子さんがやる気なくしたりしてマス(^_^;)それでも報われないので、ちょっとがっかり度がアップしてるんですよー。 だんな様もタバコは吸わないので安心です。 妊娠がゴールではなく、スタートなんだってこと、lyumiさんのアドバイスで改めて気付きました。 とりあえずスタートラインに立つために、病院に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.10

はじめまして☆ 私も婦人科へ行くことをお勧めします! 私も早く授かりたいので今年から婦人科へ行き始めましたよ☆ 色々勉強にもなるし、自分の体も知れるし・・・ホント赤ちゃんを授かるには一番の近道だと思います! ちなみに私の行ってる病院では、一般妊婦は予約できないのですが、病院側の心遣いでしょうか?不妊治療の患者は予約できるので、妊婦がいっぱいでも気が滅入ルような事はあまりないですよ! それと私は、納豆とか黒豆ココアとか・・・豆類を毎日とるようにしていたら、悪かった数値が1ケ月でかなりよくなりましたよ! 結果的に女性ホルモンにいいものを取ればいいんじゃないかと思います! お互い早く授かるようにがんばりましょうね☆

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 黒豆ココア!私も飲んでます(目的は違ってたけど)。これからはちょっと期待して飲もうかな? 気負い過ぎず、お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8020
noname#8020
回答No.9

こんにちわ。 経験者です。(笑) できちゃって結婚しました。 でも、あたしの場合は次の年に結婚式が控えていたんですけどね…。結婚を許してもらうまでの2年間、既成事実を作っちゃえば!と思い「子供がほしいね。」って話していましたが、結局許してもらうまでは出来ませんでした。途中、不妊か?とも思いましたが、一般的には結婚して3年子供が出来ないと疑うといいますよね?結婚してというのは、安心してという意味なのかも。。とも思いましたよ。だから、気長に待てば意外にすんなり出来るかも♪ですね(^-^)ちなみに、私の先輩は22歳で結婚して子供が欲しかったにも関わらず29歳にして子供が出来ましたよ!病院にも何度もいっていましたが「不妊症は確認できません」と何度も言われたそうです。 心配なら一度病院に行ってみてはいかがですか? それと、出来ちゃった結婚でも普通のえっちですよ。 週に1回ですし…。その前に2年間ずっと、避妊なしの生活だったわけですし…。私のような人が全てではないと思いますが、参考までに…。 私は、タバコも酒もコーヒーもガバ飲みでしたよ! 根詰めるとよくないですよ☆ほんと、何も考えてないですし。。。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 週1回・・・つきあってた頃はそれぐらいだったけど結婚した今、月1回かも。これじゃ出来ん!とは思います^^;でも、回数よりもタイミングが大事だと言うし。 病院行って、不安を解消してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私も出来ちゃった結婚経験者です(^^ゞ ・・・というより、正確には『計画的』に、です(笑) >失礼なのですが、出来ちゃった結婚してる人は本当によくしてるのかな、なんて考えてました。 すいません、これを読み笑ってしまいました(笑) 確かにこのお気持ちはわかります。私の場合はこれも失礼なのですが「あぁ、失敗しちゃったのね(避妊に)」と思ってみてしまいます。 私の場合は、排卵日だと思われる日(生理開始から14日目ぐらい??)の前後2,3日ぐらいにしたらできました。 精子や卵子等、何の異常も見られない男性と女性が排卵の時期に性交をすれば、通常は簡単に妊娠しちゃうもんだと思うのですが、1年夫婦生活をしていて出来ないとなればどちらかに問題があるのかもしれませんね。 コーヒーを飲んでるからといって、妊娠しにくいってことはないとは思うのですが・・・あったとしても確率的にはわずかなものだと思います。 それより、何が原因なのか婦人科で調べてもらうのが自分の赤ちゃんに会える一番の近道だと思います。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 今の私の気持ち「こんなに妊娠ってしにくいものなら、あんなに避妊に気を使わなくても良かったんじゃない?!」です。(^^ゞ 一度、思い切って病院に行ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umetaro68
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.7

こんにちは! 私は、学生時代から生理不順で4ヶ月くらい無いのは 当たり前で、1年無い時もありました。 病院に行かなくちゃいけないと思いつつ、産婦人科って なぜかなかなか行きたくなくて、生理不順の治療もせずに 結婚しました。子供もできにくいだろうな~と、思って いましたが、結婚8ヶ月で、一人目を自然に妊娠しました。 二人目は欲しいと思いながら、なかなかできなかったので 「二人目不妊」かな?とも思っていましたが、 この頃から、排卵期になると胸がはったような感じで、 下腹部も鈍い痛みがあるというような感じがわかるように なりました。以前は排卵期でもこういう症状は全く なかったので、いつ生理になるかもわかりませんでした。 二人目の時は、胸がはった時に「排卵チェッツカー」を 買ってきて検査すると、見事陽性反応で、排卵日だったので、「今夜しかない!」と思い頑張りました!すると 見事妊娠しました。 きっちり排卵があってもなかなか妊娠しにくい場合も ありますよね。 私の兄夫婦も結婚して8年間子供ができませんでした。 とても欲しがっていましたが、できず、でも 不妊検査などを受けに病院に行ったこともありませんでしたが、自然に9年目で妊娠しました。一人生まれると 二人目はすぐ妊娠していました。 やはり人それぞれですね・・・ 一度、産婦人科で相談されたほうが、良いと思います。 ちなみにコーヒーは、私も大好きで、常に一日三杯は 飲んでいます。妊娠すると、カフェインはよくないとは 聞きますので、控えたほうがいいのかな~と思い 先生に聞くと、その先生は「一日3杯くらいでは 赤ちゃんに何も影響しません。赤ちゃんに影響するくらい カフェインを取ろうと思ったら、一日20杯くらいは 飲まないといけない。」と言っていましたが、 それも、本当かな~と思いますが・・・・ 一日3杯程度では、大丈夫じゃないかな~と思うのですが 、それは自分が大丈夫だから思うのであって、 断言はできないですものね・・・ やはり、一度産婦人科で相談されるのが、良いと思います。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 コーヒーは、大丈夫そうなのかな? 不妊と思っても、まだ一年ちょっとしか頑張ってないので、正常の範囲かな、とも思います。 でも、一度病院に行って不安材料を解消してもらうのが一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まずは!排卵日チェックしてみては?!

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm
elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご紹介頂いたページ行ってみました。早速計算しました(^^ゞ頑張ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

以外に出来ちゃった結婚したものはそんな赤ちゃんとか何も考えておりません。経験済みです。また結婚してから何もかも整っているご家庭・例えば住まいは新しく新居を建てたとか、ご両親と同居とかすべて何もかも安泰のご家庭ほど出来にくい?回り見ていると感じます。うちは何もかも突然にやってきてアタフタのドタバタでした。結婚してからの二人だけの新婚生活の経験がないのですよー。あまり赤ちゃん赤ちゃんとならない方がいいのかも知れませんよ。付き合いだして1年足らずで子供ができましたので。二人の相性が関係しているのかも知れませんね。

elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。出来ちゃった結婚の経験者様ですか。安泰の家庭に波乱を巻き起こす子供は、子供側が遠慮しちゃって来ないのかも? 失礼なのですが、出来ちゃった結婚してる人は本当によくしてるのかな、なんて考えてました。私は安泰すぎて、えっちをする気にあんまりならないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

どうも、初めまして。 現在ウチの妻が妊娠3ヶ月です(^o^) ウチは何故か欲しいと思った2ヶ月後に できました(笑) ですが、やはり苦労する人は多いみたいで すね。 参考までに前回私が同じような質問をして いたので、下記URLをご参照下されば何 かわかるかもしれませんね。 ちなみに、コーヒーはあまり関係ないかと 思います。妊娠後なら控えたりしないとい けないかと思いますが。 旦那さん側でしょうけど、精子の量を増や すには「亜鉛」のサプリメントが効くとい う話は聞いたことがあります。 とりあえずは毎朝体温を計って自分の排卵 周期を確認して狙い撃ち(笑)するしかな いのでしょうかねぇ...

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682056
elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妊娠、オメデトウございます(*^_^*) 基礎体温もつけ、狙っているのですが、意外と。ナシでしたらすぐ出来るもんだと考えていたら・・・。 最近は狙いすぎてなんだか味気なくなっちゃって。「亜鉛」ですか、よーし、チャレンジしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

コーヒー、よくないようですね。 初めて知りましたよ!! 理由はこちらに載っています。 参考にしてみてください。 http://www.wishtobemom.com/whattodo.htm

参考URL:
http://www.wishtobemom.com/whattodo.htm
elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&参考ページ見てきました。でも、緑茶も紅茶もダメって・・・何を飲めばいいの?!って感じですね。ほんとに、何を飲めばいいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度産婦人科に受診されることをお勧めします 不妊症かもしれませんので。 お大事に

elkiti
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。そうなんですよ、病院に行かないとだめかなーと思いつつ、もう一回、もう一回、と先延ばしにしています。 思い切って今回いってみようかなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しているんですが、たばことコーヒーがやめられません。

    今、妊娠2ケ月後半です。煙草とコーヒーがなかなかやめられません。妊娠前は、一日煙草を1箱吸っていて、コーヒーを5杯ぐらい飲んでいました。今は、半分ぐらい減りました。どのようにしたらやめられますか?

  • 初めての妊娠ですが・・・

    今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 妊娠したら…

    妊娠検査薬で陽性がでました。(検査薬はちょっと古い)病院で見てもらいますが、その前に知りたいことが、いくつかあります。教えて下さい! 1)お酒を酔っぱらうぐらいまで飲んだ。 2)コーヒーは毎日マグカップ3杯は飲んでいた。 3)歯医者で麻酔を打った。 4)オヘソのした5cmくらいのところが痛む。 このどれかにあてはまっていたり、経験した人どんな事でもよいので、教えて下さい。 ちなみに今回検査したのははじめてで、前の生理から34日目です。ひょっとしたらと思って、検査薬を使ったという状況です。よろしくお願いします。

  • リラックスする方法

    いつもこちらでお世話になってます。 妊娠7ヶ月です。 つまらない質問ですみません。 妊娠前はタバコ、お酒、コーヒーが大好きでした。 妊娠に気づいてからピタリとタバコを止め、お酒はビールをコップに1杯を月に1回程度、コーヒーは外食時の週末に1回程に抑えてます。 ビール、コーヒーは毎日飲みたいぐらいですが我慢我慢です! この週末に1回の外での美味しいコーヒーが楽しみで平日頑張ってきました。(大げさのようですが本当なんです。コーヒーで幸せを感じるぐらい。笑) ところが、私はこのまま産むまでいけると思ってたのに最近は寝辛かったりイライラしたりと精神的に不安定な時が続いて、コーヒーやビールが飲みたくて仕方ありません。 ネットで調べると、コーヒーもビールも1杯ぐらい問題ないと載ってますし、どちらか1日に1杯、落ち着かない時は我慢せずに飲もうかとおもうのですが・・・ で、質問ですが、コーヒーとビール、どちらの方がよいのでしょうか? どちらも飲まない方がいいのはわかってるのですが他にリラックスできる方法がわかりません。 ちなみにノンカフェインも考えて飲んだのですがいまいち物足りなくて・・・。 どうせ飲むならこっちの方が良いとかあるのでしょうか? 妊婦のみなさん、我慢してるもんなんですか?

  • 妊娠したのに気付かず・・

    私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

  • 妊娠の質問。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。妊娠経験などある方に質問です。私は煙草(1日1箱ちょい)を吸います。お酒も毎日飲みます。そこで妊娠した時って、すぐには分かりませんよね?例えば3ヶ月とかで妊娠に気付いたとき、それまで普通通りに煙草やお酒、それ以外にも薬を飲んだりした時には、それはそうなるんでしょうか??気付いてから止めたとしても、気付く前のモノはいったいどうなるんでしょうか?影響はなどはどうなんでしょうか??心配で子供も怖くて作れません(T-T)

  • 妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

    昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

  • 妊娠中のカフェインについて知りたい

    いまは妊娠してませんが希望してます。お茶やコーヒーを飲むのですがコーヒーは飲まない日もあるので1日0~2杯です。確か、国のhpをみたら妊娠中は二杯程度ならコーヒー大丈夫と見ましたが、私の場合1日0~2杯なので、カフェインレスなどにしなくても普通に飲んでいいのでしょうか?妊娠したらカフェインレスを買うつもりでいるのですが、飲んで大丈夫ですよ!と言われているのなら、たまになら飲んでもいいのかなぁ。という気持ちです。妊娠中の皆さんはどうしてましたか?

  • 妊娠初期の疑問と飲み会でお酒を飲まなくても疑われない手段

    こんにちは、お世話になります。 数日前に(生理予定日前)検査薬で陽性がでて、昨日生理予定日当日、病院でも妊娠反応がでました。 数日前はお腹がチクチク痛む事が1日に数回ありましたが今は痛みも何もなく、妊娠初期症状と言われている症状がありません。 多分これからだと思うのですが、ここから本題です。 妊娠検査薬で陽性がでてつわりらしいのが始まるまでの数週間は体の中では何がおきているのでしょう? つわりが始まるきっかけってあるのでしょうか?例えば赤ちゃんの心拍が確認されたらとか? 今はまだ4週なので、わからなくて当たり前ですが、何も症状がないので、本当に妊娠してるのか?と主人も不思議に感じてます。 もうひとつ、 今日職場の飲み会があり、今まで私はコーヒーを毎日2ハイは飲んでたし、お酒の席では私がお酒を飲まなかった事はなく、酒豪で知られてます。 喫煙者でした。 妊娠がわかった3週後半でぴったりとお酒タバコは止めたのですが、(お叱りもあるかと思いますが)まだ会社の人には知られたくないし、だからと言ってお酒やタバコはしたくないし、体調不良を理由にしてもコーヒーだけ飲めれば疑わしくないかな?と思ってますが皆さんどうおもいますか? 今まで喫煙者でお酒もガンガンでコーヒーも飲んでたひとが、ある日いきなりお酒、喫煙、コーヒーをしなくなったら変に思いますか? 周りは妊娠希望している事は知ってます。 皆さんならどうごまかしますか? 飲み会は絶対参加です。 話がちぐはぐになりましたが、つわりの件か飲み会の件どちらかで構いませんのでお願いします。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

往復ハガキ印刷できますか
このQ&Aのポイント
  • 往復ハガキ印刷できるブラザー製品について相談します。
  • ブラザーのHL-L2330Dで往復ハガキ印刷は可能でしょうか。
  • Windowsのパソコンを購入予定で有線LANで接続する予定です。筆マメのソフトを使用します。電話回線はauひかり回線です。往復ハガキ印刷は可能ですか。
回答を見る

専門家に質問してみよう