• ベストアンサー

妊娠の質問。

こんにちわ。いつもお世話になっています。妊娠経験などある方に質問です。私は煙草(1日1箱ちょい)を吸います。お酒も毎日飲みます。そこで妊娠した時って、すぐには分かりませんよね?例えば3ヶ月とかで妊娠に気付いたとき、それまで普通通りに煙草やお酒、それ以外にも薬を飲んだりした時には、それはそうなるんでしょうか??気付いてから止めたとしても、気付く前のモノはいったいどうなるんでしょうか?影響はなどはどうなんでしょうか??心配で子供も怖くて作れません(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nue3284
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私の場合、妊娠がわかる前、煙草は吸いませんがアルコール類は、ほぼ毎日とっていました。鎮痛薬を飲んだ事もありました。ですが、産まれてきた子供に全く影響はありませんでした。アルコール類は、妊娠が判明してから安定期まで全くとりませんでしたが、病院でも妊娠に関する本にもたしなむ程度なら全く問題ないとされていたので、 安定してからは気分転換にと少々飲みましたよ。鎮痛薬はかなりあせりましたが、お医者さんに「飲んじゃったものは心配してもしょうがないよ。」と言われました。 ただ、煙草はあまり良くないような事を聞きますので もし、子供を作ろうと思うのでしたら少しずつでも量を減らしていったらどうでしょうか? アルコール類や薬もそうですが、多量に摂取しすぎない事だと思います。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ作る予定はありませんが、いつ出来てもおかしくない状態なので、とても気になっていました。妊娠が分かれば、煙草もやめないといけないので、今から減らす方向でいこうと思います。普段から薬は嫌いで飲まないので、今後も気をつけたいと思います☆一度妊娠に関する本でもかってみてようかなと思います!

関連するQ&A

  • 初めての妊娠ですが・・・

    今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 妊娠したのに気付かず・・

    私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

  • 妊娠7ヶ月 グラスワイン一杯飲んでしまいました

     現在7ヶ月に入ったばかりの者です。いつもお世話になっています。タバコは元々禁煙者。お酒は大好きで妊娠前はかなり飲んでいましたが、妊娠判明後は一度だけ、舐める程度に口に含んだだけでそれ以外は飲んでいません。  先日の土曜日に義両親と旅行に行き、夕食時に義母にワインを勧められグラスワインを一杯だけ飲みました。その時に私が強く断っていれば良かったのですが・・・。今更ながら一杯でも飲んでしまって後悔してます>< 『ちょっとだけ・・・』の量でもおこる胎児性アルコール症候群を今更ながら心配しています。 今後はハッキリ断ろうと思います。 その一杯を飲んでしまったことで胎児に影響が出るか心配で心配で・・・神経質かもしれませんが。 アルコールは良くないのは分かっているので自分のせいで何か影響があったらと思うと赤ちゃんに申し訳が無くて。 妊娠中期でもアルコールを飲んでしまった方いますでしょうか?  

  • 妊娠中の有害物質について

    妊娠中の有害物質について 仕事の関係上(飲食店)、アルコールスプレーの使用頻度や 使用量がかなり多く、とても心配です。スプレーはなるべく吸い 込まないように気をつけてはいますが、完全には防げないと思います。 毎日多量に使っていますが、大丈夫でしょうか? 皮膚から吸収されるアルコールも妊婦には有害ですか? (今使っている化粧水も酒の成分を売りにしていて、アルコール臭が かなり強いので、化粧水も変えたほうがいいのか心配です。 また、勤務先の工事などで、シンナー臭の強いところに 数日間いたりしました。その間頭がクラクラするほどでしたが、 問題なかったでしょうか?(その頃はまだ妊娠発覚していません。 時期的には着床し始めるかどうかって頃の時期です) あと、私も旦那もタバコを拒絶して生きてきているのですが、 ここ数日ヘビースモーカーと接する機会が多く、副流煙をいつもより 吸ってしまっています。3時間ほど超至近距離でかなりの量のタバコを 吸われた日が1日あり、その1日は特に心配です。 それも着床し始めるかどうかって頃のことです。 とにかく今回はいつもよりかなり悪い生活環境になっていました。 なので、悪影響がないのか非常に心配です。 4月に流産していることもあり… あと、毎日DHCのマカのサプリを飲んでいましたが、マカは 妊娠中も続けて問題ないのでしょうか? ○アルコールスプレー・酒が主成分でアルコール臭のきつい化粧品 ○シンナー臭 ○タバコの副流煙 ○マカ 以上について、妊婦への影響があるかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚時のお酒とタバコ

    いつもお世話になってます。 今日は友人の事が気になり質問させていただきます。 先日友人の妊娠が発覚しました。6週くらいだそうです。 で、この友人なのですが、お酒とタバコが大好きで妊娠が発覚してもやめてないそうなんです。 私は「なにかあってからじゃ遅いんだからやめなよ」と言ったのですが 「まだ胎盤も出来てないんだから赤ちゃんに害はないよ」と言って聞きません。 確かに妊婦とタバコ、アルコールの関係を調べてみるとどれも「胎盤を通して~」と書かれてて、友人の言葉も一理ある?と思ってしまうのですが・・。 友人は「つわりが始まるまでは好きにしたい」との事なんです。 つわりは個人差あるから出ないかもしれないよ。とは忠告したのですが。 長年付き合ってきた友達だし「じゃぁ好きにしなよ」なんて切り捨てる事も出来ません。 彼女の言うとおり、胎盤が出来てない頃のタバコと飲酒の影響はあるのでしょうか? また影響がある場合どういった影響が出るのか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠している女性へのたばこの影響について

    たばこの体への影響について疑問があります。少しでも何か分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。 たばこが体に悪い影響を与えるのはよく知られています。特に妊娠中の女性などは胎児に影響があるので禁煙が推奨されていますよね。そこで疑問なのですが 妊娠がわかってから禁煙をする という方をお見かけします。 吸い続けるよりは遥かに良いのでしょうが、どの位意味があるのでしょうか? たばこの害は体に蓄積すると聞きますが、妊娠するより何年も前から禁煙しなければ胎児への影響は避けられないのではないでしょうか? 毎日1箱吸う人と、一ヶ月で1箱を消費するような人だと、どれ位体への影響に差があるのでしょうか?受動喫煙はどうなのでしょうか? ネットで調べても禁煙の方法やたばこを常用する人について等しか見かけないので疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠するには

    妊娠について何度か質問させていただいてます、妊娠希望の者です。大変参考になる回答をいつもありがとうございます。先日、妊娠の可能性について質問しましたが、生理がバッチリきました。また来月頑張ろうと切り替えたのですが、そこで疑問が。 私はなるべく頭が痛くても薬は飲まずにお酒も飲まないように(元々あまり飲まないからいいのですが)しています。しかし、旦那さんがお酒とタバコをしています。仲良しするとしたら晩酌(缶ビール350か、500ml)の後になってしまいます。これは妊娠するにはマイナスなのでしょうか? 自分達で出来るプラスな事はやって行きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠しているときの喫煙について

    私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?