• ベストアンサー

妊娠の質問。

こんにちわ。いつもお世話になっています。妊娠経験などある方に質問です。私は煙草(1日1箱ちょい)を吸います。お酒も毎日飲みます。そこで妊娠した時って、すぐには分かりませんよね?例えば3ヶ月とかで妊娠に気付いたとき、それまで普通通りに煙草やお酒、それ以外にも薬を飲んだりした時には、それはそうなるんでしょうか??気付いてから止めたとしても、気付く前のモノはいったいどうなるんでしょうか?影響はなどはどうなんでしょうか??心配で子供も怖くて作れません(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nue3284
回答No.1

私の場合、妊娠がわかる前、煙草は吸いませんがアルコール類は、ほぼ毎日とっていました。鎮痛薬を飲んだ事もありました。ですが、産まれてきた子供に全く影響はありませんでした。アルコール類は、妊娠が判明してから安定期まで全くとりませんでしたが、病院でも妊娠に関する本にもたしなむ程度なら全く問題ないとされていたので、 安定してからは気分転換にと少々飲みましたよ。鎮痛薬はかなりあせりましたが、お医者さんに「飲んじゃったものは心配してもしょうがないよ。」と言われました。 ただ、煙草はあまり良くないような事を聞きますので もし、子供を作ろうと思うのでしたら少しずつでも量を減らしていったらどうでしょうか? アルコール類や薬もそうですが、多量に摂取しすぎない事だと思います。

iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ作る予定はありませんが、いつ出来てもおかしくない状態なので、とても気になっていました。妊娠が分かれば、煙草もやめないといけないので、今から減らす方向でいこうと思います。普段から薬は嫌いで飲まないので、今後も気をつけたいと思います☆一度妊娠に関する本でもかってみてようかなと思います!