• ベストアンサー

妊娠したら…

妊娠検査薬で陽性がでました。(検査薬はちょっと古い)病院で見てもらいますが、その前に知りたいことが、いくつかあります。教えて下さい! 1)お酒を酔っぱらうぐらいまで飲んだ。 2)コーヒーは毎日マグカップ3杯は飲んでいた。 3)歯医者で麻酔を打った。 4)オヘソのした5cmくらいのところが痛む。 このどれかにあてはまっていたり、経験した人どんな事でもよいので、教えて下さい。 ちなみに今回検査したのははじめてで、前の生理から34日目です。ひょっとしたらと思って、検査薬を使ったという状況です。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miz
回答No.3

こんにちは。 医者ではないので回答するのが怖いのですが、私が思うに、上記の行動だけでしたら大丈夫だと思います。 私の知るところによりますと、 ・コーヒーは一日8杯以上を毎日飲むとイケナイそうです。 ・私の周りには、お酒も煙草も止めないで、元気すぎる子供を二人出産している人が、よく知っているだけで二人居ます。私も妊娠を知らずにビール、カクテル、ワイン・・・とチャンポンで結構飲んでました。好きなんです(^。^;) ・ママ同士の笑い話で『妊娠してるなんてしらないで歯医者行ってた~』『私も風邪で抗生物質のんでた~』と聞きますし、妊娠雑誌のQ&Aにも良く同様の質問がありましたが、皆、心配いらない、と書いてあったと記憶しています。 ・オヘソの下、生理痛のような痛みでしょうか?出血していなければ大丈夫かと・・・。私もお腹の鈍痛と、風邪のような倦怠感で、妊娠に気づきました。 これからの生活に気を遣えばきっと平気だと思います。 でも、当たり前ですが、(こんなことを言うのも憚られるのですが・・・)先天的なこととかも関係してくるので、絶対とは言い切れません。 もしご妊娠でしたら、無事に丈夫な赤ちゃんが育ちますように(^_^)/~

gugu2002
質問者

お礼

うわー!!お返事に感激です。主人がいつもこのページを参考にしていて私の質問をさっき、ごはん作ってる時に、入力してくれてたのです。ごはん食べ終わって見て見ると、もう返事が…。すごく参考になりましたし、安心しました。 明日、仕事も休みなので病院いってみます。

その他の回答 (3)

• mihoko3
回答No.4

私も息子を妊娠したとき、ちょうどあなたと同じぐらいの時に検査をして、陽性とでました。 受精しただろうと思われる日から検査するまでの間、お酒も相当飲みましたし、コーヒーも1日3~4杯は飲んでいました。歯医者に行って、麻酔&レントゲンもしました。 私は医者ではないので、確かなことは言えませんが、週数からいってもほとんどお腹の子供に影響はないと思います。今からストレスをためない程度にお酒もコーヒーも減らしていけばだいじょうぶだと思いますよ。歯医者は妊娠していることを伝えれば、きちんと相当の治療をしてくれます。 とにかく早く産婦人科に行って、お医者さんに今後の生活面での注意など聞かれるのがベストだと思います。

gugu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!不安で、もし影響を受けた赤ちゃんが産まれたらどうしようと思ってました。これからは、ママらしく節制した生活しますね。明日休みなので病院いってきます。

noname#3825
noname#3825
回答No.2

まだ、受精したばかりだと思うので差ほど影響はないと思います。下腹部痛は、精神的なものが大半だと思います。まれに、出産後、影響がみられることがありますので、どちらにせよ、検査薬で陽性反応が出たのであれば、約7、8週(妊娠2ヶ月)くらいだと思うので、今後のことを相談すべく、産科を受診された方でいいと思います。脳の形成、身体の形成等が順次、発育するので、今日から世間的に妊婦にご法度のことは控えた方がよいと思います。

gugu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!実は質問は主人に、入力してもらったのですが、みなさんのアドバイスにうれしくなって今は、私本人がうたしてもらってます。慣れてないので絵文字も使えませんが、(笑顔で)参考になりました。病院明日行きますね。

回答No.1

gugu2002さん、こんにちは。 妊娠されたそうで、おめでとうございます!! >1)お酒を酔っぱらうぐらいまで飲んだ。 今まで、飲んでしまった分は、もう仕方がありません。 妊娠が分かった以上は、アルコールは出来るだけ飲まないようにしたいです。 飲んだとしても、1日コップ1杯までがベスト。 飲まないのは、もっといいです。 >2)コーヒーは毎日マグカップ3杯は飲んでいた。 コーヒー、紅茶などは、カフェインが入っているので 出来るだけ今後は控えたいところです。 ・・・と、色んな本に書いてあるのですが、私も紅茶だけはやめられなかった!! 1日2,3杯ならいい、と言われたんですが、5~6杯くらい飲んでいました!! 出来るだけ、控えめに、ということで・・・ >3)歯医者で麻酔を打った。 私も、歯が相当悪くて、妊娠中に、なんと、抜歯したんですよ~~(泣) 麻酔も、2本くらい打たれちゃいました。 歯医者さんによると、歯の治療用の麻酔などは、ごく微量なので 胎児には、まず影響ないだろう、とのことでしたが・・・ >4)オヘソのした5cmくらいのところが痛む。 これは、ちょっと痛みがどの程度か分からないのですが、 どんどん痛みが強くなるようでしたら、すぐに産婦人科に行かれてください。 現在、前の生理から34日目ということで、妊娠したばかりのようなので、 来週にでも、病院に行かれたらどうかと思います。 色々診ていただいたほうが、安心ですし。 ではでは、これからは大事な体ですから、無理しないように、 冷やさないように、ストレスためないようにして、頑張ってください!!

gugu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!10日間ぐらい熱が、37度あって、平熱が35度台の私はもしかして…と思ってたのに、送別会でビール三杯、紹興酒一合、桂花陳酒ロックで4杯飲んでたのです。(おバカです)で、毎日通勤で自転車往復50分こいでるから、悪影響で下腹部が痛いのかもと、心配でした。とりあえず、安心しましたが、明日病院いってみますね。