- ベストアンサー
会社設立 登記について
会社を設立予定です。なるべく経費をかけたくないので、自分で会社の登記等をしようと思っています。会社設立の本を読むと自分でできそうな感じがしますが、司法書士に頼んだ方がよいのでしょうか?自分で登記された方がいらっしゃいましたら教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分でされる方もたくさんいらっしゃいますよ。 基本的にはそれで宜しいかと思いますが、もし、許認可申請の必要な業種の場合については、事前に行政書士にご相談いただくことをお勧めします。(許認可の要件を満たしていない会社を設立してしまうと、目的変更や増資などの手続きが必要になり、費用と時間が無駄になってしまうことがあります。) ところで、電子定款はご存知ですか? ご自分でも出来ますが、自分で紙定款で・・・と考えられてるのでしたら、この部分だけ行政書士に依頼される事をお勧めします。 費用はもちろん必要ですが、印紙代4万円が不要になりますので、かえって安上がりになります。ご参考まで。 --- 行政書士
- 参考URL:
- http://www.teikan-map.com/
その他の回答 (5)
- paul22
- ベストアンサー率0% (0/1)
自分でされることをおすすめします。 法律が変わって,会社の設立登記はとても簡単にできるように なりました。 親切で熱心な司法書士でないと,ただ事務的なやりとりで たいした法的なアドバイスもなく終わってしまうこともあります。 それよりも,自分でいろいろと調べながら進めてみるのが, 企業の第一歩です。 以下のサイトに詳しく手続が紹介されています。 「会社設立手続を自分でやる!」 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/kaindex.html
お礼
会社設立のサイトがとても参考になりました。 ありがとうございました。
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
No.2です。 >定款もご自分で作られたのでしょうか? はい。作りました。取り消し線だらけで自作感は満載です。 >会社設立の本を購入して、その中の参考例 色々考えると中々奥が深いので、結構時間を掛けないと書けません。 まぁ定款変更しても良いのですが、最初に一発で決めたければ色々調査も必要に成ってきます。 じっくり考えて書けばよいかと思います。
お礼
何事も経験ですね。ありがとうございました。
- cazcater
- ベストアンサー率37% (36/95)
先ずは、自分でやることですが、ご一緒に会社を立ち上げる方が いる場合は、役割分担でその方に頼んだ方が良いと思います。 当面、お一人の会社の場合は会社の営業(売上の確保)に全力を あげて、税務署との書類のやり取りは司法書士事務所に依頼した 方が結局お得と思います。(定款の決め方その他に後で困らない ような、多少のノウハウもありますので…) 私の場合は、一応の勉強はしていましたが、結局、安いところに 頼みました。 でも、その後の本店移転等々の時の届出は自分で出向いて処理し ています。やれば簡単です。それにどこの税務署も、とても親切に 相談に乗ってくれます。(新たに法人税を支払ってくれるお客様に なりますから) 但し、社会保険関係やその他の手続きも発生しますので、良き 諸々の処理をお手伝いいただく、パートナーを確保されることを お勧めします。 事業成功のための、会社設立の登記は未だ一合目のレベルですので、、
お礼
参考になりました。ありがとうございました。
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
私は自分でやりました。 会社設立も自分で出来ない様でしたら、その後は確実に出来ないだろうと思い自分で登記しました。 大した事ではないですよ。 設立時であれば、通常は豊富な資金等無く、経費を出来るだけ使いたくない筈なので、自分で設立をお勧めします。
補足
ご回答ありがとうございます。 ご自分で登記されたということで、質問があります。 定款もご自分で作られたのでしょうか? 私は、会社設立の本を購入して、その中の参考例を使用しようと思っております。
- web2explor
- ベストアンサー率59% (43/72)
自分にとっての重要度が、 時間<資金なら自分で。 時間>資金なら専門家に依頼。 いずれにしろ、自分でやっても大したことはなく、人に頼んでも大した金額じゃありません。
お礼
タイム イズ マネーですよね。ありがとうございました。
お礼
とても参考になりました。電子定款も考えたいと思います。また、電子定款MAPが色々な事ですごく参考になりました。有難うございました。