• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は どうすれば変われるのでしょうか)

私はどうすれば変われるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私には1年半つきあった人がいましたが、彼は怪我や病気でお金を払えないことがありました。
  • 彼とは別れた理由は他に好きな人ができたことであり、元彼は後悔していました。
  • 私は自分の気持ちが分からず、元彼のところへ戻ったり別れたりを繰り返しています。どうすれば元の自分に戻れるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

No5です。 >彼が自傷したのは 一回彼を振った後 私が連絡しなければ こんなことにはならなかったかもしれないと 感じています そうかもしれません。 結局、結果でしかわからないですものね。 交通事故だってそうです、家をでるのがあと5秒ずれていたら・・・ 今回は「連絡しなければ・・」ですよね。 結局は「めぐり合わせ」ということでしょうか。 今回の事も、あなたの中で交通事故のように思うことは出来ませんか? あなたは「連絡しなければ・・」とお思いですが、彼もその時キッパリ諦めていたら。。です。 あなたは生真面目な方のようですので、ご自分に責任があると思われているかと思いますが・・・ 傍目から言わせていただければ、「定職につくのが難しい人で、親とも仲が悪く 怪我したとか病気になったりバイクが壊れたりすると払えないので私が払ってました。」という彼。 悪気は無いですが、やはり「少々難しい人間、例えば家庭を持ち責任を負うには役不足」のように思えます。 今回はあなたと別れたことで病んでしまいましたが、多かれ少なかれ(人生にはもっと大きな課題もあります)何らかの原因で病むことになっていたのではないかと、私は思います。 >そんなことをしてしまった自分は これから同じこと繰り返さないために どう心がけていけばいいのか 頭がぐるぐるしてわけがわからない状態です。 結果でしか分からない人生です。 心残りなく前向きに、後悔することのないように今を生きていくしかないと思います。 あなたの好みもありますので、ここはなんとも・・ですが。。 もっと安定した彼を見つけて、幸せになって頂きたいです。

kiiri
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >あなたは「連絡しなければ・・」とお思いですが、彼もその時キッパリ諦めていたら。。です。 言われてみて そういう考えかたがあるのだと気づき 視界が広がったように思えました。 今回のことは 忘れてはいけないことだと思っていますが なにもかも 背負う必要はないのかもしれません ただ、自分がしたことを なかったことにするとか 自分は悪くないと勘違いだけはしないようにしたいです。 >結果でしか分からない人生です。 心残りなく前向きに、後悔することのないように今を生きていくしかないと思います そうですね。 今の私に一番必要な言葉だと思います。 親身に 相談にのってくださり ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

No5です。 ご丁寧な詳細なお礼、よく分かりました。 悩みは深いですね。 >自分では 過去の自分がどういう人間だったか よくわからないのです。 ただ 今の自分は 確実に 自分のことしか考えておらず どうすれば この自分から抜け出せるのか わからなくなったのです。 でも 彼曰く 昔の私は 人を傷つけるようなことをするような人ではなかったといってました。 昔のあなたですか・・・ それはきっと、彼の中のあなたです。 仲が良かった時だけの、彼の中のあなたですね。 そうであれば、今のあなたは彼の言う「元の自分」に戻れようはずもありません。違って当然です。 あなたは彼と相思相愛で付き合っている「彼女」ではないのですから・・ ・あなたは自分を偽って自己防衛。 ・彼は心を病んで。。 ですか。。人間って弱いですよね。 「傷つける」ってどんなことでしょうね? 良かれと思ってした事でも、相手を傷つけることはあります。 全ては受け手の問題だと思っています。 彼が「傷つかない」人間には、あなたはなれませんよ。誰もなることはできません。 彼の心の中にだけ、存在するのでしょう。 このことは、あなたがいつまでも「元の自分へ・・」と思い悩む事象ではないと思います。 冷たい言い方をすれば、、「彼は彼だから壊れたのです」別の彼だったら答えは違っていたはずです。 そこにあなたの罪はないと私は思います。 言い換えれば、彼は ・一旦振られた時点で、キッパリと諦めをつけることも出来た。 ・途中で(自傷する前に)自ら離れることもできた。 はずです。 そこであなたに依存して、精神を病むまでなったことは彼自信にも責任があります。 (私個人的には、全て彼の責任。自分の事だと思います) あなたはこのことは軽んじてはならないと思いますが、負担に思うことも無いと思います。 あなたは、今でも「あなた」自身です。 心が弱かった部分も、昔は楽しく過ごせた部分も全てひっくるめてね・・ 人間、彼も含め完全とはいかないものですよね。 あなたはこの経験を糧に、前向きに生きてください。 それを希望します。

kiiri
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >「傷つける」ってどんなことでしょうね? 良かれと思ってした事でも、相手を傷つけることはあります。 全ては受け手の問題だと思っています。 彼が「傷つかない」人間には、あなたはなれませんよ。誰もなることはできません すべては受けての問題・・・。 確かにそうですね。 人は皆考え方捕らえ方が違うのだから 「傷つかない」「傷つけない」 ということはできないんですね・・。 >・途中で(自傷する前に)自ら離れることもできた 彼が自傷したのは 一回彼を振った後 私が連絡しなければ こんなことにはならなかったかもしれないと 感じています 彼は(最初の彼氏) 私が振った後彼からメールや連絡してくることはなかったからです。だからこそ 彼の自傷は私が原因だと思っています。 そんなことをしてしまった自分は これから同じこと繰り返さないために どう心がけていけばいいのか 頭がぐるぐるしてわけがわからない状態です。 >あなたは、今でも「あなた」自身です ありがとうございます 少し気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

40男です。 >自分でも最低な人間になってしまっているのは感じています どういうふうに「最低」なのでしょうか? 元カレのところへ戻ったり別れたりしたことでしょうか? それとも、元カレを自殺未遂にまで追い込んだことでしょうか。 その辺りの経緯が分からないので、あなたが最低なのか、もしくは、元カレ自体に問題があるのかが分からないです。 >定職につくのが難しい人で、親とも仲が悪く 怪我したとか病気になったり・・・ 上記からすれば、元カレの方にも何か問題があるように思います。 >私は 彼と付き合っていた頃とは別人らしいです。 >自分でも最低な人間になってしまっているのは感じています でも もうどうすれば元の自分に戻れるのかわかりません・・。 時間と共に人は変わっていくのは致し方ないことだと思います。 あなた一人が悪いわけでもなさそうですよね、元カレの怒り,彼の女癖その辺りを経験して現在に至っているものと思います。 ただ昔のように戻りたいですか。。 「彼曰く別人」。あなたは自分の事はどのように思われますか? 具体的に「過去はこうだった」しかし「今はこうである」と言葉にできるでしょうか? それができるのであれば、戻ることも不可能ではないと思います。 人間、具体的な目標があって努力すれば、成せるかも?ですよ。

kiiri
質問者

お礼

寂しさから 元彼の気持ちを利用し 自分にも本当は彼のことを思っているのだと うそをついて自己防衛をしていました。 しかし、 本当の気持ちが心のどこかに隠れていていざよりを戻すと 自分の本当の気持ちがでてきて やはり別れなければと思い別れました それを何回か繰り返してしまいました。 元彼は 私が戻ってくるのを喜んでいてくれたのでその分ショックが 大きく それが何回も続いて 心が壊れていったのだと思います。 そんなことになったのも 私の自分勝手な思いが原因だと思うから自分は最低だと思います。(よりを戻した際 彼に自分のことをどれくらいすきなのかとか二人目の元彼のことは決着ついたのかと問い詰められ 自分の気持ちがより戻した彼にはないのだと感じました) >彼曰く別人」。あなたは自分の事はどのように思われますか 自分では 過去の自分がどういう人間だったか よくわからないのです。 ただ 今の自分は 確実に 自分のことしか考えておらず どうすれば この自分から抜け出せるのか わからなくなったのです。 でも 彼曰く 昔の私は 人を傷つけるようなことをするような人ではなかったといってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴女が結局のところ何がしたいのかが良く分かりません。 きっと元彼氏さんは貴女の過去の幻を見てるだけでしょうし、貴女は元彼氏さんの優しさに付け込んで自分の寂しさを紛らわせていただけなのでしょう。 やれば出来ることを、単にやらないだけではないんですか? 仮に元の自分とやらに戻れたとして、どうしたいんですか? それって、元彼氏さんが抱いていた幻想ではないのですか? そして元彼氏さんにこれ以上辛い思いをさせるのがイヤなのであれば、あなたから元彼氏さんとの連絡を絶つ以外に方法がありますか? 貴女が人間として最低なのかどうかは知りませんが、それが情愛を感じた相手に対する最低限の礼儀なのではないでしょうか。

kiiri
質問者

お礼

>きっと元彼氏さんは貴女の過去の幻を見てるだけでしょうし、貴女は元彼氏さんの優しさに付け込んで自分の寂しさを紛らわせていただけなのでしょう そうだと思います 私は寂しいだけで 元彼のことを利用していたにすぎないです。 過去の自分に戻るというのは 今の嫌な自分から逃げたいだけなのかもしれません。 私は 今回のように人を傷つけるようなまねを二度としないために どう心がけていきたらいいのか どうすればいいのか わからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

定職に就くのが難しいのに、親と仲が悪いのに、バイクに乗り、壊し金を出させる彼は恋愛をする資格がありません。 貴女の面倒以前に、自分の面倒が見れていないじゃないですか。 一度、まっさらに考えてみて下さい。 今まで彼が愛してくれたことは、現在に何かのプラスをもたらしていて、将来に残りますか? お金でも結婚でも子供でも知識でもなんでもいいんです。 あなたが変わったのは、彼の愛があなたに影響を与えた結果、彼に都合の良くない女性に成長しただけです。 貴女が最低の人間に変わった訳じゃない。彼が変わらなすぎるのです。 貴女とより戻したいなら、彼が貴女に合わせて変われなければ、未来はありません。 最低限、自分の行動する金くらいは出せなきゃ、貴女とつきあえるレベルの人間ではありません。

kiiri
質問者

補足

彼は そのことについて 後悔しているといっていて  私をシアワセにする 愛してる といってくれているのに その気持ちを利用するような真似をしてしまった 私は 最低だと思うんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

人間関係の原点は、家族の人間関係、 特に父子・母子関係です。 原点に戻ってみましょう。 チャリティ活動やヴォランティア活動etc. 社会貢献をつづけていれば トータルでのQOLが上がるでしょう。

kiiri
質問者

補足

すみません QORとはどういうものなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

戻る必要があるんですか?

kiiri
質問者

補足

今の最低な自分がそうではなかった自分に戻りたいと思うのは なにか違うのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日おめでとうメール

    付き合っている人と喧嘩してもう嫌になって怒って別れようと言って無視したあと、自殺未遂され、そのあとも無視したあと1ヶ月後くらいに自分の誕生日で、相手から誕生日おめでとうメールがきたらどんな気分ですか?

  • 罪になりますか?

    罪になりますか? 元カレが原因で適応障害(本当は違う病名らしいのですが親が教えてくれません)になり、自殺未遂を繰り返しています 警察に2度保護されたことも、2日間だけ強制入院させられたこともあります 今も精神科に通い、10ヶ月の休職ののち復職し、現在復職から約1ヶ月がたちました 今も死にたい気持ちはあり、元カレに私もう死ぬからと言ったところ(元カレは自分が原因で私が自殺未遂繰り返していることも休職して精神科通ってることも知っています)、早く死んで(笑顔マーク)、生きてる価値無い、早く亡くなれ、ゴミ、クズ、早よ死ねや、などのメールが続々と来ました 早く早くと急かすメールが3通連続で来たり、今日は準備が出来てないから死ねないと言うと、何や明日も生きてるのか(泣いてる絵文字)早く死んだらいいのに、などと来ます これで私が実際に死んだ場合、元カレは罪に問われるのでしょうか? 問われるならどんな罪ですか? 刑務所?慰謝料? 証拠のメールは全て残っています

  • 知り合いからの脅迫について

    アドバイスください。 大学生 女です。 女友達の元彼から脅されています。 その元彼とは私が女友達と遊ぶ時に何回か一緒に遊んだ程度の関係です。 内容は女友達が元彼と付き合っていた時のえっち中に撮影した動画を拡散されたくなかったら1回だけやらせて、というものです。 女友達は以前から自殺未遂をしたりうつ病を抱えており、心配をかけたくなかったので相談せずその要求に応えるために元彼の家に行きました。 その日に動画全てを消す約束でしたがやっぱりもう1回やらせてと言われています。 多分もう1回が何回も続くのかなと思ってます。 その元彼もうつ病なのを利用して、私が従うしかないとわかって連絡していると思います。 避けたいのが動画が拡散されそれが女友達に知られることと、私が脅されているということを知られることで、なので警察は考えていません。 元彼が飽きるまで私が従ってるしかないでしょうか?

  • 愛情の伝え方

    私は育った環境が依存家族で、今まで散々な男性に依存し騙されてきました。 しかし、1人5年前に別れた元彼は真面目で、理想すら高いですが、私に本物の愛情をくれました。しかし、私は疑う癖が根深く、その彼を散々疑い、結局上手くいきませんでした。 最近もその元彼と復縁出来そうだったのに、私はパニックになり疑いまた上手くいかず、5年目にしてやっと、私は本物の愛情の感じるセンサーが鈍いと実感しました。 元彼は私と縁を切る気はなく、いまだに連絡は取れます。遠距離で忙しい彼なので、たまに仲良くメール出来る程度です。たくさんのメールも負担かなと思いつつ、コンタクトを取りたくて、わたしは一方的にメールしたりしちゃいます。そういう自分より、包み込む愛情を与えたいと思い出しました。忙しく真面目な男性は何をされたら嬉しいでしょうか? ちなみにこんどお誕生日でプレゼント贈ることにはなっており、喜んではくれています。 どーんと構えた大人な女になって欲しいのが、彼の望みです。でも、寂しくてたくさんメールしたり、プレゼントを贈るのも自分の気持ちを満たしたいからもあるかもしれません。 どーんと、落ち着いて、本物の愛情を受けてると感じさせるには、私はどうしたら良いですか?

  • 元彼。妊娠したかも、について酷い言葉の連続。

    34歳、女です。妊娠したかも知れないのですが彼氏とは別れてしまいました。 元彼が逃げており、やっと今日電話が繋がりました。 Cメールという方法でした。 元彼は、「お前は俺からお金を騙し取ろうとしている、許さない、殺す」 「俺、自殺未遂した。今働いてないから勝手に堕せ、後はしらない」 「金を一円でも要求しようものなら、殺す」 と言ってきました。 信じられません。しかも、Hしたのは元彼1人のみで 他の人とはしてないのに、きれまくって「他の男とも寝たんだろ」 という始末・・・ なんて酷い男にひっかかったのか。 自分でも情けないです。 早く生理来て欲しいです・・・。 検査薬は陰性でしたが産婦人科に行ったら、擬陽性でした。 一応、生理を来させる薬をいただいたのですが 飲んでみて生理が来なかったら妊娠だと言われました。 障害年金をもらってひっそりと暮らしてます。 堕ろすお金なんてありません 命も大事です。 今どうしたらいいのか途方に暮れています。 誹謗中傷はやめて下さい。 「親になる資格が無い」 「最低な人間」 「バカ」 「無知な女」 等、自分で良くわかっているので、凄く、凄く反省しています。 親は一応働いてはいますが、借金が2000万ほどあるため、頼れません。 私、どうしたらいいんでしょう・・・

  • 何の為?

    元彼が、私の友達に、メールをしている状況・・私は元彼に、遊ばれていて・・結局、音信不通になり別れてます。私の友達あてにメールしていている内容は、好きとか・・今日、抜いたよとか・・・会おうとか・・って!元彼は、意味ないメールを送り続けてます。私と音信不通になって1年。その間ずっと、メールを送ってます。元彼って?何?ただの女好き?意味わからないわ・・友達も困ってて、ずっと無視しているんだけどメールおくられてくるようで。。。馬鹿な元彼の心理状況わかる方・・アドバイスお願いします。元彼は、男のなかでは、生きていきにくいタイプで、酔うと、本音が言える人・・それから、愛情不足で、女に対しては愛情を注ぐのは上手なタイプかも・・

  • 元彼と再会をしたい。

    アドバイスをお願いします。ネットで知り合った元彼と4か月位で別れてしまいました。 誠実な人じゃなかったので私が振りました。 原因はほかに女性を探していたからです。 元彼はまたネットで相手を探していて 私は別人になってまたその彼とメール交換をしています。 何かしら仕返しをしたくてメール交換をしました。 そして、別れて寂しさがまだ残ってるからだと思います。 今度の日曜日に会おうと誘われました。 会う約束をしてすっぽかすか、 私が現れようか迷っています。 正直、会ってもう一度話がしたい気分もあります。 (別れた後、復縁をしようとしましたが、元彼が自分の悪かったことをまったく認めてなかったので 復縁は出来ませんでした) 偶然、その場で出会ったふりをするのってどうですか? 別れた彼女が急に現れたらどんな気分ですあ? 私、ちょっと 気違いみたいなのわかってます。 自分でもどうしようもないです。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    彼とは1ヶ月程前に出会いました。 その日、元彼(2ヶ月程付き合った)とその彼と私で遊びました。 それから3人でよく遊ぶようになり、私はだんだん 彼の事が気になり始めましたが、元彼の親友だし 好きになってはいけないと自分に言い聞かせました。 その数日後、彼からアドレスを聞かれメールするようになり 2人で遊んだり、彼の誕生日も2人でご飯を食べに行ったりして 私は彼の事を好きになってしまいました。 ある日彼の家に行った時に未遂ですが、途中までしてしまいました。 それから彼の態度が変わり、一日何十通もしていたメールが 一日2、3通しかしなくなりました。 私はちょっとイラッときて、彼に私をどう思ってるのか、 未遂までした事、メールの事、好きだという事を言いました。 そしたら 「俺も気になっていたけど、○○(元彼)との事もあるし やっぱり、これ以上にはなれない。それに、俺本当にお金ないし ○○(私)と付き合える立場じゃないし。今は自分の事で精一杯だし 連絡もあんまりできなかった、ごめん。未遂までした事は雰囲気に 流された俺が悪い、ごめん。でもやっぱり○○とは友達として一緒に 居て欲しいと思ってる。○○(私)の誕生日も祝ってあげたいし、 もし嫌じゃなかったらこれからも遊んでくれる?」 と言われました。 ちなみに、元彼とは今は友達で、体の関係はありません。 私は社会人、彼は大学生、20歳です。 私は彼の事諦めた方がいいですか? もう、彼と付き合える可能性は無いのでしょうか? 意味不明な文になってしまい、すいません。 どなたか回答お願いします。

  • 付き合っていた女性を振る男性の気持ち

    元カレに酷い振り方をされて1年経ちました。 振られた後、結構しつこく責めたり、嫌なこと言ってしまいましたが、元カレの振り方は最悪でした。 つい先日も、元カレの彼女のTwitterを発見してしまい、つい覗いてしまいました。 そしたら、音信不通にされていた半年間、二股していたことがわかり、 また元カレにラインで嫌味を言ってしまいました。 元カレは、もう干渉しないでよと言ってくるし、二股も認めません。 確かに今更ですが、ラインでのやりとりで、元彼は別人のように感じが悪く、私に敬語をつかうし、 どうして、自分が酷い振り方をした元カノにこんな風に冷たくできるんだろう? と、本気で驚き、1年かかってしまいましたが、やっと吹っ切れそうな気がしてきました・・・ 昔も酷い振り方をしてきた元カレがいましたが、別人のように冷たくされて、本気で嫌いになりました。嫌いになったというか、引いてしまいました。 でもその元カレは9年経って、Facebookで私にメールをたくさん送ってきます。 元彼は結婚していて、子供もいて幸せそうで、私に送ってくるメールも 会いたいとか、そういう内容ではなく、私を気遣うメールです。 全て無視していますが、彼なりに罪悪感がまだあるのでしょうか?? 質問したいのは、男性が彼女を振ったり、振った後ものすごく感じ悪い態度になるのはなぜですか? ちなみに二人の元カレは私を嫌いになったわけじゃないと言ってました。(新しい女ができた) 嫌いじゃないのにそこまで冷たくするのは理解できません。 決して私が前に進めないからというのを考えるようないい男ではありません。

  • 元彼の自殺をくい止めたいです。。(長文です;)

    初めまして。早速質問、、というか。。 助けてください。。30日までつきあっていた 彼氏が自殺をする。と言っています。。 私から「友達になりたい」と言ってフったの ですが、今でも彼はとても大事な人なんです。 死んで欲しくないしこれからだってメールも 電話もしたいんです。 別れた次の日くらいから「めっちゃ未練残ってる」 みたいな事を言い始めてそれから今日はとうとう 「今までありがとうな」というメールが来ました。 彼は過去に自殺未遂と鬱病になっていた事が あるので本当にしてしまうんではないかと凄く 心配です。。今もメールを何通か送ったんですが 返信がありません。。私はどうすれば良いのでしょうか… 誰か助けてください!!お願いします。。。