• ベストアンサー

青色申告者の税区分

教え下さい。 11月に3ヶ月契約で契約社員として入社していただきました。平成20年度の扶養控除等申告書を提出してもらい税区分甲で給与計算をしました。今月年末調整の書類を提出依頼をしたら、私は別に仕事をもっていて青色申告登録をしてるので確定申告をするとのことでした。こういった場合、11月の給与支払い済みですがどうしたらいいでしょうか。税区分乙で計算しなおさないといけないでしょうか?2009年1月までの勤務なのでどう対処したほうがいいでしょうか。2009年度の扶養控除等申告書は提出してもらわなくていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>年末調整の書類を提出依頼をしたら、私は別に仕事をもっていて青色申告登録をしてるので確定申告をするとのことでした。こういった場合、11月の給与支払い済みですがどうしたらいいでしょうか。 会社は、扶養控除等申告書が提出された社員について、年末調整を行う法的義務があります(所得税法第百九十条)。社員本人が年末調整を希望するとか、しないとかで左右される事柄ではありません。 もし、その契約社員が保険料控除申告書などを提出しないのであれば、そのまま、甲欄適用で年末調整をして下さい(所得控除は、基礎控除だけということになります)。それが、会社が取るべき正しい姿勢です。 >2009年度の扶養控除等申告書は提出してもらわなくていいでしょうか? 扶養控除等申告書を提出するかどうかは本人が決めることです。会社は強制できません(アドバイスするのは良いですよ)。 ちなみに所得税法には、給与所得者は扶養控除等申告書を提出しなければならないと書いてあります。 もし提出されなければ、1月支払の給与は乙欄を適用することになります。 ただ、扶養控除等申告書の用紙は、いつでも渡せるように準備しておきましょう。

toku159
質問者

お礼

hinode11様 ご回答ありがとうございました。 「会社は、扶養控除等申告書が提出された社員について、年末調整を行う法的義務があります(所得税法第百九十条)。社員本人が年末調整を希望するとか、しないとかで左右される事柄ではありません。」勉強になりました。代行の仕事なのでクライアントの人事の人に説明をするのにきちんと根拠をもって話をしないと納得されないので・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

>税区分乙で計算しなおさないといけないでしょうか? 扶養控除申告書の提出があって甲欄で徴収することができるので扶養控除の申告書の提出がされているので甲欄で徴収して大丈夫です。 2009年1月までということですので平成21年の扶養控除申告書だけ書いてもらったほうがいいですよ。

toku159
質問者

お礼

makotu7029様 ご回答ありがとうございました。10月から給与計算の仕事に派遣で働き始め、初心者の為相当悩みました。これから1000人分の年末調整をしないといけないんです。また、投稿させていただくことがあるかと思いますが気が付いたらよろしくお願い致します。本当に有り難うございました。