• 締切済み

亡くなった父親の夢をよく見ます。

数年前に、父が他界しました。 これまでも夢に父が出てくることは何回かありましたが、最近は父が私に性的な嫌がらせをする夢を見るようになりました。 夢の中の私は、一生懸命抵抗したり怖くて何も言えなかったりという感じです。 生前の父は優しくて私のことをとても可愛がってくれていたので、このような夢を見るのが嫌で嫌でたまりません。 母はもちろん、友達にも相談できず困っています。 何か特別な意味があるのでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

夢ですから、別に「筋道たった」展開があるわけじゃないんですよね。 夢の世界の中では「同一化」が起きることも良くあります。 つまりはこういうことです。 父親→初めての異性、です。 亡くなられた、と言うことなので「喪失感」も残っていらっしゃるかもしれません。 ですので「会いたい」と言う気持ちがある一方、その「異性」としての認識だけ「一人歩き」してしまっているんじゃないでしょうか?。 そういった感情が、以前、もしくは現在感じている「他の異性との嫌な思い出」と合わさって、そんな夢になっているんじゃないでしょうか?。 夢と言うのは非常に「感覚的」な要素で繋がりあっている場合が多いのです。 だからあまり気にしすぎるのは「意味が無い」と思います。 何かを指し示しているとか、そういった傾向があるとか、それは単純に「夢」だけで判断できるもんじゃないですよ。

• Shin1958
回答No.2

私も17歳と20歳の2人の娘の父をしていますが、あるとき娘が勝手に、私をそのような対象として構えるようになってしまい、迷惑千万、と言ったところで、きっとあなたのお父さんも天国で迷惑と思っていると思います。    ところで、私と娘は、遺伝子的異常でまれに父親が娘を性的対象とする人もいるかもしれないが、普通は遺伝子のせいかまったく興味を覚えないものだ、と説明し、以来、手をつないであるったり、いっしょに添い寝したり、だっこしたりして仲良くやってます。親にとってはいくつになっても子供は小さい時のまんまです。

回答No.1

私の祖母の教えなんですが、「人が死んだり、悪い夢、怖い夢、嫌な夢、は“縁起がいい”」です。 私は小さい頃からそう言われたので、うなされたり泣いたりしてイヤーな夢でイヤーな気持ちで目覚めても、そのあと自分で「縁起がいいんだから、大丈夫」と自分を落ち着かせます。 私の新婚旅行の出発前夜に、ものすごく不吉で悲しくて、しかもグロい夢を見ました。さすがに大丈夫かなあ、と思いましたが、旅行は楽しく過ごせましたし。 性的に嫌な夢、辛いとは思いますが、どうか気になさらずに。