• 締切済み

亡くなった父親の夢をよく見ます。

数年前に、父が他界しました。 これまでも夢に父が出てくることは何回かありましたが、最近は父が私に性的な嫌がらせをする夢を見るようになりました。 夢の中の私は、一生懸命抵抗したり怖くて何も言えなかったりという感じです。 生前の父は優しくて私のことをとても可愛がってくれていたので、このような夢を見るのが嫌で嫌でたまりません。 母はもちろん、友達にも相談できず困っています。 何か特別な意味があるのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

夢ですから、別に「筋道たった」展開があるわけじゃないんですよね。 夢の世界の中では「同一化」が起きることも良くあります。 つまりはこういうことです。 父親→初めての異性、です。 亡くなられた、と言うことなので「喪失感」も残っていらっしゃるかもしれません。 ですので「会いたい」と言う気持ちがある一方、その「異性」としての認識だけ「一人歩き」してしまっているんじゃないでしょうか?。 そういった感情が、以前、もしくは現在感じている「他の異性との嫌な思い出」と合わさって、そんな夢になっているんじゃないでしょうか?。 夢と言うのは非常に「感覚的」な要素で繋がりあっている場合が多いのです。 だからあまり気にしすぎるのは「意味が無い」と思います。 何かを指し示しているとか、そういった傾向があるとか、それは単純に「夢」だけで判断できるもんじゃないですよ。

  • Shin1958
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

 私も17歳と20歳の2人の娘の父をしていますが、あるとき娘が勝手に、私をそのような対象として構えるようになってしまい、迷惑千万、と言ったところで、きっとあなたのお父さんも天国で迷惑と思っていると思います。    ところで、私と娘は、遺伝子的異常でまれに父親が娘を性的対象とする人もいるかもしれないが、普通は遺伝子のせいかまったく興味を覚えないものだ、と説明し、以来、手をつないであるったり、いっしょに添い寝したり、だっこしたりして仲良くやってます。親にとってはいくつになっても子供は小さい時のまんまです。

回答No.1

私の祖母の教えなんですが、「人が死んだり、悪い夢、怖い夢、嫌な夢、は“縁起がいい”」です。 私は小さい頃からそう言われたので、うなされたり泣いたりしてイヤーな夢でイヤーな気持ちで目覚めても、そのあと自分で「縁起がいいんだから、大丈夫」と自分を落ち着かせます。 私の新婚旅行の出発前夜に、ものすごく不吉で悲しくて、しかもグロい夢を見ました。さすがに大丈夫かなあ、と思いましたが、旅行は楽しく過ごせましたし。 性的に嫌な夢、辛いとは思いますが、どうか気になさらずに。

関連するQ&A

  • 死んだ父親、娘のけがの夢の意味

    今日見た夢があまりにも衝撃的で、頭から離れないので質問させていただきます。 最近私の夢に頻繁に、去年の11月に孤独死した父が出てきます。 生前からお金のことで苦労させられてきましたので、夢のなかでも変わらずにそういう人なので、私はいつも夢のなかで父を怒鳴っています。 今日みた夢と言うのが、 (1)父が病院に入ると言って、私が付き添っている。 (2)病院の風呂場に行くと脱衣場で知らない男と私とでひと悶着ある。 (3)浴室を開けると両腕(間接と手首との間)を切断した娘4歳が横たわっている。 (4)私が慌てて抱き上げると、隣に座りこんだ父親が「悔やむわ」と言って娘の切断された腕を投げる。 そして私は目をさましたのですが、この夢が意味するところ等はあるのでしょうか? とにかく娘が心配で、保育園に預ける前に怪我しないようにと十分言い聞かせたのですが…。 もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

  • 死んだ叔母が夢に出てきました。

    私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。 別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。 叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。 夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。 この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

  • 夢占いに詳しい方教えてください・・父が死ぬ夢って・・

    父が死ぬ夢を見ました。 突然父が死んだという知らせを受けて、誰かの結婚式中に急いで、喪服に着替えてバスで姉妹と家に向かうんです。 そこでは何故か、解剖することになっていて医者が、父の首を切り落とし・・私と姉は頭の無い死体の着物を脱がすんです・・首を切った胴体は・・切り傷が生生しく・・恐さを覚えました。 このような夢なのですが・・どんな意味があるかわかる方 いらしゃいますか? 去年母が他界し、現在父は実家で一人で暮らしています。 糖尿病を少し患っています。嫁いでしまった私は心配しながらいるのですが・・その思いがこのような夢を見させたんでしょうか? それとも何か意味はありそうですか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 父親から性的虐待を受けた

    私は現在高校3年生のですが小5の時くらいから父親から性的虐待を 受けていました。母が一度離婚し、再婚した相手が今の父なので 血はつながっていません。妹が2人いますが妹は今の父と母の子です 最初に性的行為をされた時、父は飲んで帰った後に 私たちの部屋で一緒に寝てその時に胸や下を触る程度で 酔っていて次の日にはあまり覚えてないみたいで 私も母には言えないし初めてでどうすればいいのか分かりませんでした しかしそれがずっと続くうちに気持ち悪くなって 父が布団に入ってきたとき、触られているのに気付くと すぐ父を追い出しました しかし私も疲れてぐっすり眠っていたので なかなか気付かない日もあったのです それにある程度すると父は帰って行きますから 眠気が強い時は私も抵抗しませんでした それがまだ一線を越えていないというか、挿入がなかったから まだ我慢できたものの、とうとう挿入されてしまいました 皆さんには信じてもらないかも知れませんが、 その日、私の布団に父がはいってきて、そこで目がさめて 父を追い返しました、その後また眠りにつき夢を 見ていたのですが不意に目が冷めました すると父が後ろから挿入していたのです 私は寝ている間に挿入されていることすら 気付かず寝ていたのです 父から退きすぐに追い返しましたが 涙が止まりませんでした 父は私が本当の娘でないからそのような事ができるのでしょうか? 誰かに相談したいけどまず身内は絶対無理です 普段から父の絡みはしつこく二人でいるのもしんどいです 友達にも言えないし母にいえば離婚なったり そうすれば妹はどうなるのか、など色々考えが 巡ってまだ誰にも相談できていません それに父の事は嫌いですがやはりここまで生活してこれたのは 父のおかげというのもあるので恨みきれません 私が抵抗しなかったから挿入までしたのかもしれません そう考えれば全て私が悪いですし私が我慢すれば いいですよね、しかし本当に挿入される手前の 事など全く覚えていないのです そしてもう一つ、私にはもうすぐ付き合って1年になる 彼氏がいます。その彼に申し訳なくて。。。 こんな体を抱いてもらいたくないのです 彼だってこの事を知れば私から離れるとおもうし でも好きだから離れたくないし、でももう私は 父に汚された体だし、、、、 もうどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのかわかりません 来年から県外で一人暮らしを初める予定ですが やはり父の事は大人になっても一生許せないし 自分のことも許せないし彼とも上手いくきそうに ないです、もう死にたいです 長々とすみません、気持ちをぶつけるところがないので ここにぶつけさせていただきました

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。

    (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。 僕は23歳のゲイです。1年に2~3回犯されたりセックスしたりする夢を見てとても気持ち悪いです。両親は離婚していて、僕は母の方に世話になっているので父とはもう何年も会っていませんが、夢を見ると数日はイライラしたり気が滅入ってしまい、いい加減どうにかしようと考えています。 今思うと、僕が子供の頃受けた父のスキンシップはやや強めじゃないかという気がします。小学校4~5年生ぐらいまではいちゃつくように口と口でキスをしていたし、一度舌を吸われた事もあります。ただ父は普通の異性愛者なようですし、じゃれているだけで性的なものでもなかったと思います。 小さい頃は父も母も大好きでした。父は酒乱や金銭など色々問題のある人で、僕が中学の頃には家庭の空気が澱みだし、「父vsその他家族」といった構図になっていきました。それに合わせて父は僕にとって、怖くて気持ち悪くて嫌いな存在になりましたが、多分血の繋がった父親として愛しているところは今でもあります。また、自分がゲイだとはっきり自覚したのが、父のを咥えてる夢を見た時であったりと、自分の中の父というものがかなり歪んで捻じ曲がっているなと感じています。 兄弟はたまに父と連絡をとって会ったりしていますが、僕はこれからも連絡をとったりするつもりはありません。ただ、父が危篤になったり死んだりすれば最後くらい会いに行きたいです。でも今の状態だと葬式等で遺体や遺影を見る事すら気持ち悪くて出来そうにありません。 夢をみるたびにひどくイライラするし、ずっとこの状態のままなのかなどと悶々と考えてしまって嫌になります。ばくはつしろ とりあえず気楽になりたくて、できれば根本的にスッキリ解決というか、納得したいです。皆さんならどう考え、または対処しますか?

  • 夢について

    私は2/2に夢で、 しばらく会ってない(受験のため)昔好きだった先輩 が急に出て来ました。 最近も1ヶ月前までもずっと夢に出て来ませんでした。 私はその夢の中でその先輩に腕をちょっと強くトントンっと2、3回叩かれてそんなに話してませんでした。遊園地にいました🎡 夢の中でも、「なんで今○○先輩が夢に出てくるの?!起きたら調べてみよ」 って考えてました。つまり夢だと自覚してました。 その先輩とは前まで仲良くてメール交換も自分から要求してできてて友達関係でいい感じだったのですが、私が告白をメールでしてしまい、失敗したため、少しずつ気まずくなってしまって全然会ってもそんなに話さなくなったのが最後です。今は受験で会えてません。 ですが、メールの返信はほとんど毎回してくれてます。 この夢ってどういう意味を示してるのでしょうか?? 夢占いもあれば教えてください!!!

  • 葬儀が終わったあと他界した親族が夢に出るって?

    ある親族が他界して葬儀が終わったあと その亡くなった親族が何度も夢に出てくることがあるのです・・・。 (その親族が亡くなったことは私は今も悲しくて その人のことを思い出すと涙があふれてくることもあります) あるときは一緒に遊びに出かけていくという楽しい夢でした。 その亡くなった人は終始嬉しそうな顔をしている夢でした。 またあるときは、その人と口喧嘩してる夢でした。 どの夢もその人の生前の行動がそのまんまでてきるような リアルな夢なんです。 ある人が 他界した人が夢に出てくるのは成仏していないから あまりよくないことだと言うんです。 また別の人は 他界した人が夢に出てくるのは その人の心の中で生きつづけているから、 いいことだよと言う人もいます。 他界した人が夢に出てくるってどういうことなのでしょうか。