• ベストアンサー

死んだ叔母が夢に出てきました。

私はあまり叔母が生前、話をした記憶もないのですが、私が夢の中で大して問題ではないこと(しかし傍目から見れば問題に見えるかも)に遭遇している時に、その亡くなった叔母が現れて私を助け(?)、「私があんな問題ならどうにでもしてあげる」と言いました。 別に有り難くもなかったのですが、叔母は、叔母が知ったら驚くような私の過去も知っていたような感じでした。 叔母は父の一番下の妹で、父の兄弟では一番最初に亡くなった(50代で)人です。 夢の中の叔母は私の知る叔母より遥かに太っていました。 この夢にどのような意味があるのか分かる方がいましたら、夢判断お願い致します。

noname#133942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

予知夢的要素を含んだ夢です 貴方に新しい変化が生じる時であり 亡き叔母上が何か予言めいたとこを仰っていたなら 其のお言葉は現実に起こる可能性が大と言う いわば御託宣に近いものと思われます “この程度の問題なら直ぐにも解決できる”の言葉は 御託宣に近いものであり叔母上の立場に成り変わって思考すれば 解決の糸口が簡単に見つかる知らせではなかったかと思われます “驚く様な私の過去”は遠き祖先から連綿と継続されている 習慣めいたものにルーツが有るかと思われます 御先祖様に関係が集約されたお知らせ的な夢だと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで分析して頂いたのですべてをお話致しますが、驚くような私の過去とは2度の服役経験(懲役トータル4年8月、身柄拘束期間トータル5年2月)のことであり、私に起こって、叔母が解決した問題とは、私が以前につきあっていたヤクザ達と一緒にいたと言うことです。 叔母が来てすぐにそのヤクザ達は全員、姿を消しましたが、それは私にはどっちでも良いことでした。しかし、叔母からすれば大問題かも知れません。私は出所後に父から勘当され、職にもありつけず、生活保護も父に財産があるからという理由でもらえません。まったく環境に変化が現れる兆しも可能性もないように思われるのですが、どうなのでしょうか? あるとすれば父が死んで私に遺産が入るくらいのことしか考えられません。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

小生は夢の分析を学ぶものです 私の回答は夢の分析で有り 占いの如く神秘的なものではありません 従ってこの回答は貴方の心の中にあり夢として現れた物を分析したに過ぎません 言いかえれば変化の予兆は貴方の心の中に有って 貴方の心に呼びかけて再認識させる作業をしただけにすぎず 「変化の兆しが無い」と仰っていますが変化の予兆を感じたからこそ この様な夢になったと考えられます 人生の1分先は解らないものです どの様な変化が待ち受けているかもしれません 其の変化の良し悪しや大小は別にしてこの夢は貴方の心に 環境の変化が起こりそうだと自分の心に言い聞かせる為の夢だと分析しました なお、太った叔母=自意識過剰、対人関係要注意、抑圧された感情 を現わしますので これらに注意していれば良くない変化を最小限にとどめる事が出来るかもしれません 夢は夢されど夢、と言う言葉が有ります、夢は心の叫びです 気になる夢を見た場合には心の叫びに注意しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに兆しは具体的には認められませんが、この教えてgooにこのように質問させて頂いている自体が、私の夢に対する対応の変化でもあり、環境的な変化でなくても、私の心的変化で物事ね見方を変えることにより、苦しい現実から逃れる(受け入れる)ことができるかもわかりません。 その意味でも良い結果に結びつく可能性があると思います。 アドバイスありがとうございます。