• ベストアンサー

車の荷台にこぼれた米

玄米の30キロ入りを精米して車に積んで 帰ってきました、家でおろそうとしたらなんと、 しっかりと封をしていなくて荷台に10キロくらいこぼれていました。 とりあえず汚れた荷台からひろって別袋に入れましたが、 もうショックで・・・・・ この精米して汚れた米をどうしたら良いかと考えました。 荷台は汚れてはいるが油等は全然ないのでもう一度精米機で 精米したらどうかなあと考えましたが、このような 経験をされた方々がおられましたらご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.5

>信じられないほど汚れているので質問を あのー、信じられないぐらい汚れてるのなら、それを最初に書いといてくださいよー 汚れた荷台、ってそりゃふつーキレイなもんじゃないから、その程度だと思って回答しますよ。 信じられないぐらい汚れてるんなら、棄てます。キッパリ (^_^; ザルでふるってゴミ落しして、それで洗う時はいつもよりも念入りにって感じですね。

toa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでは気がつきませんでした。 砂、木のくず等色々と混ざっております。 ザルでふるうとは気がつきませんでした。 一度ザルでふるってやってみようと思います。 10キロ位と大量なのでなんとかしたいと 思っているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

精米機に白米を入れると故障の原因になりますので 禁止されてるところが多いようです。 他の方と同じくしっかり洗えば大丈夫と思いますが・・・。 うちもよく米をこぼしますが、洗って食べてますよ。

toa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷台がかなりよごれていて質問をさせていただきました。 洗うにしてもかなりの時間を要してまた、食べるにしても 残留物等があるのでわと心配していのした。 私は玄米の精米はいつもしていますが、白米はこれまで したことがありませんでした。 故障の原因になるとわ・・・・・ 勉強になりました。

• kawa_Wooo
回答No.3

一応、家業が農業をしているので私自身、このような経験はありませんが、 荷台に油汚れがないのなら、こぼれた米だけで普通に研いで、 最後に念入りに水洗いをすれば大丈夫だと思いますけどね。 どうしても不安ならこぼれた米だけを「上白」でもう一度精米してはどうでしょうか?

toa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷台には油等はないのですが、かなりよごれていて 質問させていただきました。

回答No.2

そのままで問題ないけど.....  

toa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の質問者様にもお答えしましたが、 信じられないほど汚れているので質問を させていただきました。

• wand88
回答No.1

どーせあとで洗うんだから別にいいのでは?

toa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗うのも良いと思ったけれども、信じられないほど汚れて いるので質問をさせていただきました。