• 締切済み

バス運転手の仕事、採用の現状

zariganibusbusの回答

回答No.3

路線バスの運転士をしています。 採用に関しては、今は契約社員からという会社が多いようです。私が入社した頃は、試用期間が2ヶ月で、その後、正社員となっていましたが、現在はやはり契約社員から始まります。 会社によって、雇用の仕方が違うので、確かめてみるのも一つの手かと・・・。 1年で、何もなければ正社員になれる会社もあれば、それ以上の会社もあるようです。 勤務時間は、早番(早朝から昼過ぎ頃まで)、遅番(昼過ぎから夜まで)、日勤(9時位から17時位まで)、増務(朝から晩まで)というようなダイヤをシフトで流れていくような感じです。 仕事と仕事の間は、8時間があいていれば法的にOKです。週に拘束時間が何時間以上はNGとか、法的や36協定により守られているものの、寝る時間が少ない過酷な仕事と言えるかも知れません。慣れてくると、休憩時間に仮眠を簡単に取れるようになりますが・・・。賃金になるのは、ハンドルを握って走っている時間だけとなる会社がほとんどでしょう。だから、拘束時間は、8時間以上となるでしょう。 渋滞などで遅れが発生した場合は、1分単位で時間外労働手当てになります。これも会社の就業規則によります。 今は、お客さんもうるさいので、やたらな事は出来ません。 観光バスは、やはり長い勤務となるでしょう。ワンマンで500kmまでとか、ツーマンだと仕事と仕事の間が5時間あいていればOKとか、法的な事はトラックを元に作られているので、キツイかも・・・。 お客さんは、路線バスほどうるさくありませんが・・・。 日本全国の道をわからないと、難しいものです。どこどこのお土産屋さんは、この道から入らないと入れないとか、覚えることが盛りだくさんです。 どちらにしても、会社の規則によりけりの部分が多いかと思います。