• ベストアンサー

母が糖尿病になり、スナックお菓子を辞めさせたい。

dt1943の回答

• dt1943
回答No.1

お母様へのご心配、お察しいたします。 本人は、糖尿病であることを自覚されているとは思いますが、切迫感はないのではないでしょうか。 スナック菓子をやめさせることはなかなか難しいとは思いますが、私の経験をお話してみたいと思います。 私自身も前から糖尿病でしたので気にはしていたのですが、大したことはないとたかをくくって、甘いお菓子や果物、ビールなど、好き勝手な食生活をおくっていました。 ところが、水素水が糖尿病に良いと聞いて飲み始め、血糖値が気になって、家庭用の自己血糖値測定器を購入して測ってみたところ、昼食後3時間で血糖値が237、次の日の朝空腹時で147という高い値がでて自分でも驚きました。そこで、水素水の他、食事に気をつけたり、ウオーキングを行ったりして自己管理に努めた結果、その後1ヶ月位は高血糖値の状態が続いたのですが、2ヵ月半(水素水を飲みはじめてから3ヶ月)たった現在、空腹時血糖値が100-110、昼食後2時間血糖値が140-160まで下がりました。これも血糖値測定器を買ってその値を良くするんだということが励みになったのだと思います。更に、空腹時血糖値で100切りを目指しています。 お母様に血糖値測定器を買ってあげて、ご本人に自覚していただくこともひとつの方法ではないでしょうか? 但し血糖値測定器には誤差があるので、あくまで目安であることを理解しておくことが必要です。 以上、私の経験をお話いたしましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

si0501
質問者

お礼

私の母は、病院の検査で高いね。って言われても、そうなん?と特に気に留めるそぶりも、ありませんので、難しいとは思いますが、やってみます。貴重なご経験のお話ありがとうございました。また、お礼が遅くなった事深くお詫びいたします。すみませんでした。