禁煙に関する信じられる情報はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して色々調べていくうちにどれを信じればいいのかわからなくなってきました。
  • 炭酸は絶対ダメという意見もありますが、吸いたくなったら炭酸でごまかす方法もあるという意見もあります。
  • コーヒーは禁煙に良くないという意見もありますが、ミルクティーで代用する方法もあります。どの情報を信じればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して

禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して色々調べていくうちにどれを信じればいいのかわからなくなってきました。例えば、「炭酸は絶対ダメ」って書いてあるサイトもあれば「吸いたくなったら炭酸でごまかしましょう」と書いてあるサイトもあります。また「コーヒーは良くないからミルクティーで代用しましょう」と書いてあるサイトもあれば「禁煙に良くない食べ物、飲み物リスト」に「ミルクティー」と書いてあるサイトもあります。それだけじゃなくて他にもたくさんあります。一体どれを頼りにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

「みんな言うことが違ってて、誰の言うことを聞いたら良いかわからないよ!」 禁煙に限らず、この手の疑問は世に溢れています。 答えは、自分に合うやつを選べば大体合ってます。 人にはそれぞれ好みや思惑が在るので、言うことがバラバラになる のは仕方ない。自分にもできそう!ってやつを選んでいけば良いのです。 上司の命令など、板挟みで選びにくい場合は半分ずつ聞けば良いのです。 その時の気分でコーヒーやミルクティー、炭酸を飲めばいいでしょう。

その他の回答 (7)

• mare5646
回答No.8

頼るのはくだらないサイトに惑わされず、(絶対吸わない)という意思の力。 物に頼っているうちはまだまだ序の口。

• sp550uz
回答No.7

いやー、実に羨ましいです。禁煙パイポやニコレット等々、さらには禁煙外来を2回挫折した者です。貴方の決断は間違っていません。 「どれを信じたらいいのか?」って? タバコを止めようと思った要因を、貴方自身があらためて思い返す事しかないでしょう。私は禁煙外来を、1回目は2ヶ月半で、2回目は1ヶ月で挫折しました。今なお、1日2箱吸ってます。購入から10年を過ぎた愛用書『禁煙セラピー』は、既にヤニで真っ黄色です。 それほどタバコの魔力は凄まじく、クスリで逮捕された芸能人のニュースを見るたびに、「オレも同罪だ」と、ヘコむばかりです。いろいろ調べるよりも『タバコを止めて良かった!』と思える事を考えた方がイイと思いますよ。・・・ま、自分が言うと、なーんの説得力も無いんですけどね。

• MIKI-PAPA
回答No.6

「1ヶ月~6ヶ月」では油断できません。 1年以上経つと、小遣いが余ってくるのが体感できます。

• gongorogon
回答No.4

タバコの害は煙だけではなく、それに依存してしまう「心の病」です。 あなたは禁煙しているようですが、「心の病」は治っていないですね。 僕はやめてから一度も吸いたいと思わなかったし、他の物で代用なんて発想も浮かびませんでした。 あなたはまだ、禁煙できていないのと同じだと思います。

回答No.3

>一体どれを頼りにすればいいのでしょうか   何も頼りにしなくても、タバコを吸わないでいると   タバコの事を忘れてしまいます。    

• SPS700
回答No.2

僕はやめて10年以上になります。別に飲み物を変えた訳ではなく煙を吸うのをやめただけです。

回答No.1

私は煙草を吸いたくなれば吸えばよい。 ただし、ちょと吸うまでの時間を延ばそう。 と考えて禁煙を始めました。 禁煙に関して一切の制限は設けずいつも通りの生活をしました、煙草もライターも毎日持ち歩いた。 煙草が懐かしくなった時は歩き煙草をする人の後ろを歩いて匂いをかいだり、喫煙室に入って匂いをかいだり.... そんな事をしながらも「吸うのはもう少し後にしよう」としてたら.....10年を超えてしまった。