禁煙に関する信じられる情報はどれ?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して色々調べていくうちにどれを信じればいいのかわからなくなってきました。
  • 炭酸は絶対ダメという意見もありますが、吸いたくなったら炭酸でごまかす方法もあるという意見もあります。
  • コーヒーは禁煙に良くないという意見もありますが、ミルクティーで代用する方法もあります。どの情報を信じればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して

禁煙を始めてもうすぐ一か月になります。禁煙に関して色々調べていくうちにどれを信じればいいのかわからなくなってきました。例えば、「炭酸は絶対ダメ」って書いてあるサイトもあれば「吸いたくなったら炭酸でごまかしましょう」と書いてあるサイトもあります。また「コーヒーは良くないからミルクティーで代用しましょう」と書いてあるサイトもあれば「禁煙に良くない食べ物、飲み物リスト」に「ミルクティー」と書いてあるサイトもあります。それだけじゃなくて他にもたくさんあります。一体どれを頼りにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

「みんな言うことが違ってて、誰の言うことを聞いたら良いかわからないよ!」 禁煙に限らず、この手の疑問は世に溢れています。 答えは、自分に合うやつを選べば大体合ってます。 人にはそれぞれ好みや思惑が在るので、言うことがバラバラになる のは仕方ない。自分にもできそう!ってやつを選んでいけば良いのです。 上司の命令など、板挟みで選びにくい場合は半分ずつ聞けば良いのです。 その時の気分でコーヒーやミルクティー、炭酸を飲めばいいでしょう。

その他の回答 (7)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.8

頼るのはくだらないサイトに惑わされず、(絶対吸わない)という意思の力。 物に頼っているうちはまだまだ序の口。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.7

いやー、実に羨ましいです。禁煙パイポやニコレット等々、さらには禁煙外来を2回挫折した者です。貴方の決断は間違っていません。 「どれを信じたらいいのか?」って? タバコを止めようと思った要因を、貴方自身があらためて思い返す事しかないでしょう。私は禁煙外来を、1回目は2ヶ月半で、2回目は1ヶ月で挫折しました。今なお、1日2箱吸ってます。購入から10年を過ぎた愛用書『禁煙セラピー』は、既にヤニで真っ黄色です。 それほどタバコの魔力は凄まじく、クスリで逮捕された芸能人のニュースを見るたびに、「オレも同罪だ」と、ヘコむばかりです。いろいろ調べるよりも『タバコを止めて良かった!』と思える事を考えた方がイイと思いますよ。・・・ま、自分が言うと、なーんの説得力も無いんですけどね。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

「1ヶ月~6ヶ月」では油断できません。 1年以上経つと、小遣いが余ってくるのが体感できます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

タバコの害は煙だけではなく、それに依存してしまう「心の病」です。 あなたは禁煙しているようですが、「心の病」は治っていないですね。 僕はやめてから一度も吸いたいと思わなかったし、他の物で代用なんて発想も浮かびませんでした。 あなたはまだ、禁煙できていないのと同じだと思います。

回答No.3

   >一体どれを頼りにすればいいのでしょうか   何も頼りにしなくても、タバコを吸わないでいると   タバコの事を忘れてしまいます。    

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕はやめて10年以上になります。別に飲み物を変えた訳ではなく煙を吸うのをやめただけです。

回答No.1

  私は煙草を吸いたくなれば吸えばよい。 ただし、ちょと吸うまでの時間を延ばそう。 と考えて禁煙を始めました。 禁煙に関して一切の制限は設けずいつも通りの生活をしました、煙草もライターも毎日持ち歩いた。 煙草が懐かしくなった時は歩き煙草をする人の後ろを歩いて匂いをかいだり、喫煙室に入って匂いをかいだり.... そんな事をしながらも「吸うのはもう少し後にしよう」としてたら.....10年を超えてしまった。  

関連するQ&A

  • 嗜好品の中で一番不可欠なものは?

    日常の生活が普通に出来なくなった時、嗜好品の中で一番先に欲しいと思うものは何だろう? とふと思いました。 私は今一番必要なものは紅茶だなあと思います。 朝はミルクティー、職場ではアールグレー、夕食後も紅茶(これは日によっていろいろ、フレーバティーだったり朝とは違う葉っぱでミルクティーだったり)とちょっとした甘いものという感じで1日に何回も紅茶を飲んでいます。 以前、煙草吸いだった時はコーヒーがセットで不可欠でしたが最近は家ではめったに飲まなくなりました。 逆に外ではほとんどおいしい紅茶に出会えないのでコーヒーを頼むことが多いです。 (たまーに飲みたくなるものは炭酸系のものです) 飲み物だけでなくコレがなくては!という物があったら教えてください。

  • 飲み物に詳しい方

    こんにちは。 私は今ある病気で、 乳製品、豆製品、発酵食品を控えています。 でも飲み物が大好きで 甘くてこってりした飲み物を飲んでからでないと 眠れないことが多いのです。 ココア、ミルクティー、チャイなどが好きなのですが 全て乳製品が入っていますし、 ハーブティーや抹茶は甘さが足りず満足できません。 なにかおいしい飲み物ご存知の方いませんでしょうか? それから、、 お昼眠たくてコーヒーを飲むのですが コーヒーは豆製品ですか?

  • 妊娠中の食べ物飲み物について 【長文です】

    こんにちは。検索した結果他にも回答がありましたが質問させてください(≧◇≦) 妊娠したてのホヤホヤです。(おそらく5週後半~6週目) 妊娠中の食べ物飲み物についていろいろネットサイトや雑誌などで情報がありますが、どこまで制限すればいいのかわかりません・・・ 友達曰く「確かにダメなものはあるけど、あまり気にしすぎるとストレスになるからほどほどでいいんだよー」との事。 食べ物に関して、卵・大豆・小麦はアレルギー対象になるとのことですが どのくらい制限すべきですか?明らかに1日に食べすぎなど、極度でなければいいということですか?卵もパスタも大好きなんですが・・・。 自分、親、旦那にはアレルギーはありません。 また「これだけはしばらく控えたほうがいい」というものはありますか? 飲み物に関して、牛乳やカフェインははやりどうですか? コーヒーは好きではないのですが、牛乳・紅茶(ハーブティーは苦手)・ミルクたっぷりのカフェオレ・お茶(麦茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶はよく飲みます)は大好きです。 朝寒くなってきたのでできれば温かいものを飲んで仕事に行きたいと思っています・・・ これも1日に何十杯とか極度なことをしなければ気にしなくていいのですか? カフェインの少ない、または全くないオススメ飲み物はありますか?(ハーブティー以外でお願いします) 長くなりましたが経験談など参考になるご意見ください!!

  • 飲み物について

    私は、飲み物を扱っている店のバイトを始めました。今日から本格的に学び始めたのですが、アイスコーヒー、ホットコーヒー、アイスティー、ホットティーに入れる付属品(砂糖、ミルク、ガムシロップ)などを忘れてしまいました。そこで、なにがどれかを教えて欲しいのです。変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ロイヤルミルクティー、レモンティー、アイスカフェオーレを美味しくつくりたいのです。

    喫茶店でバイトをし始め、上記の飲み物を美味しく飲みたいと思うようになってきた今日この頃です。 そこで、私は大学生男。これまで、レモンティー、ロイヤルミルクティー、アイスカフェオーレなどはつくり方をあまり知りません。(つくった事はあります) そこで、これらの ・おいしい ・基本的、マニアックではなく忠実 ・(これはなくてもよいが)手軽 であるつくり方を教えてください。又はそのつくり方が詳しく乗っているサイトを教えてください。宜しくお願いします。 ●僕の今までのつくりかた ロイヤルミルクティー…沸かしたミルクに砂糖をいれ、ティーパックを入れて数分後取り出して飲む。 レモンティー…沸かしたお湯にティーパックをいれ数分後に取り出し砂糖をいれ、レモン汁をいれ飲む アイスカフェオーレ…インスタントコーヒーに砂糖を入れ、牛乳をそそいで飲む。(ドロップして飲んでみたいという思いが…) お礼締め切りはこの質問に関しては出来るだけ迅速に必ずしたいと思っております。

  • (トランス脂肪酸)コーヒーフレッシュと似た味のものはありますか?

    紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

  • コーヒー・紅茶に入れるミルクと似た味でトランス脂肪酸の入ってないものを探しています

    紅茶とコーヒーが好物で毎日小さなプラスチック容器に入ったコーヒーフレッシュを沢山入れて飲んでいます。 しかし、最近友達に「コーヒーフレッシュはトランス脂肪酸が入っているから体によくないんだよ」って指摘されました。( ̄0 ̄; 紅茶だと風味のよい高価なダージリンティーはストレートで飲めますが、他の銘柄は全部ミルクを入れてます。 コーヒーも砂糖は入れなくてもいいんですが、コーヒー用ミルクを入れないと美味しく感じません。 コーヒーフレッシュ(ス○ャータという商品名のもありますよね?)の代用として牛乳も考えましたが臭くて苦手です。(;>_<;) そこでホイップする前の生クリームって売ってますよね?あれってトランス脂肪酸はどうでしょうか?トランス脂肪酸が入ってなくてコーヒー用ミルクに似た味の製品ってないでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。m(._.)m

  • ミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

    最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。 アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか? 普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。 自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。 ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。 コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。 同じような方はいないのでしょうか? 誰かご存じでないですか?

  • 禁煙失敗

    20年ほど一日20本セブンスターを吸っていました。 流行物の禁煙セラピーを読む方が大勢居たので 興味本位で読んでみたら「いっちょ禁煙してみよ」とやってみました。 開始後、数ヶ月は「タバコ」という存在ばかり意識して 頭の中から「禁煙中」という言葉が消えませんでしたが 1年半を経過した今では普通の暮らしができています。 周りでタバコを吸っている人を見ても羨ましいとか 吸いたいとか思う事もなくなりました。 ですが・・・・・・・・ ここ最近、どうしてもタバコが吸いたくてしかたありません。 3年禁煙してた人が再び喫煙を始めたなんて話もよく聞きますが もしかして私もそういうトラップにハマってしまっているのでしょうか。 喫煙を欲するのは主に食事前後で 口の中が(特に舌の根元左右)刺激を求めます。 これはガムや飴では代用できない感触で水を飲んでも治まりません。 過去に喫煙していたので分るのですが明らかにこの枯渇感は 喫煙でしか補えない物と核心しています。 禁煙や禁煙補助のサイトは沢山あるのですが こうした禁煙成功に見える私のような挫折予備軍に対してのサイトが 発見できませんでした。 何か具体的な対処法は無いでしょうか。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。