• 締切済み

相撲協会・武蔵川理事長は在日ですか?

武蔵川理事長(三重の海)は在日(今は帰化)というのは本当ですか? 本当なら文科省所管の財団法人で自称・国技のトップが在日で問題ないのですか?

みんなの回答

• kantansi
回答No.5

力道山を始めとして、朝鮮半島出身の有名力士は多数いると聞いています。ネットで検索すれば、真偽は兎も角そういう情報があふれています。 三重の海も朝鮮半島出身であると言うことは、以前から広く言われていた事です。 いずれにせよ、多くの外国籍の力士が活躍しており、ケニヤ人とスェーデン人の間に生まれた子供が米国の大統領になるような時代です。 相撲協会のトップが朝鮮半島(以前は同じ日本の国です)出身であることくらい、全く問題があるとは思えません。 

noname#77550
noname#77550
回答No.4

>国技のトップが在日で問題ないのですか? 勘違いしている人が非常に多いようですが相撲は国技ではありません。 今、国家間の垣根が取り払われ、地球は一つと叫ばれている中、またアメリカの次期大統領も、「アメリカは一つ」と人種差別を否定し、それがアメリカ人の魂を揺さぶったと言う事実が世界中を駆け巡ったのはついこの間のことです。 何故、日本人だけが、隣国を憎み、差別発言を繰り返すのでしょう? もし、角界の理事長が在日であれば、何が問題だとご質問者はお考えですか? 理事長が日本人でない事が問題であれば、外国人力士はすべて、モンゴル人もブルガリア人も廃止すれば良いのです。 外国人力士は事実、強いのですし、いずれその中から次の理事長がでる可能性はあるわけです。 あるいは,在日韓人は理事長に相応しくないが,ロシア人やモンゴル人なら赦せるととのご意見でしょうか? 非常に時代遅れで偏狭な人間性を感じますが。 私は一向に問題を感じません。

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>勘違いしている人が非常に多いようですが相撲は国技ではありません。 すみません、相撲は国技とは思っていませんよ。質問文をよくお読みください。>>自称・国技の~と記入しています。僕自身は相撲は国技と思っていません。(これは#2、#3へも同じです)

• nishikasai
回答No.3

初めて聞きましたが、帰化しておられるのでしたらなんら問題はございません。在日なら問題だと思います。正式には国技ではありませんが、国民のほとんどが国技として扱っていますから理事長は日本国籍であるべきでしょう。

• mat983
回答No.2

>文科省所管の財団法人で自称・国技のトップが在日で問題ないのですか 横綱が外国人の時代です。 在日か知りませんが、なにが問題なのでしょうか? 例えそうだとしても、それだけ国際化している競技の証明です。 なお、相撲は正式には国技ではありません。 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112007112212?vos=nr25ln0000001 日本相撲協会の広報部に聞いたところ、驚愕の事実が発覚! 「相撲は国技ではありません」

• akiko0828
回答No.1

帰化してたら在日と言わないんじゃ? 在日とは国籍が外国の場合。