• 締切済み

交通事故

傾斜を惰性で1m下がった所で接触事故。 被害は、軽自動車のフェンダーが立て横20cmへ込んだくらいで、衝撃音も無い軽微な接触。 双方物損扱いに同意。 適切な対応を知りたい。 相手は止まっていた?100%私のせいというが、歩道に幹線道路に平行(逆そう状態)でいた。 確認後バックして接触したのですが、確認してバックする僅かの間にそこに停車?したらしい。 相手の過失なして修理代前部保険で払いますと、報告した翌日どこだかわかんないけど、痛くなったので人身扱いにすると保険会社に通告。 こんな時の、適切な対応の仕方を教えてください。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

状況がはっきり見えてこないのですが、逆走状態であっても止まっていた車なら、質問者さんの一方的な過失事故と言えます。 交差点内など、止まってはいけないところに止まっていた場合を除き、普通は100:0です。 相手の車の向きは事故とは直接関係ありませんので、それを理由に過失を問うのは無理があります。 相手が同方向に動いていた場合でも追突になりますので、相手に過失はありません。 相手が自分の無過失を主張している限り、相手の保険会社は交渉に立ち入ることができません。つまり保険会社同士ではなく、質問者さんの保険会社と相手本人との交渉になります。 対処の仕方ですが、100:0の事故なのできちっと相手に謝罪するしかありません。後は保険会社に任せましょう。

• 200477
回答No.1

まずは質問者さんが加入している保険屋さんに詳しく 説明することをお勧めします。 できたら保険屋さんはプロなので 保険屋さん同士での話し合いがいいのではないかと 思いますが。。。 自分の知り合いのときも保険屋さん同士で うまく解決できましたよ。 事故起こして後から相手の態度が最初の対応から 変化することはよくあるみたいです。 早く解決できたらいいですね

11291779
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 保険の担当と、相談してみます。