• ベストアンサー

DV被害にあっていることを姑に話すべきでしょうか?

noname#183560の回答

noname#183560
noname#183560
回答No.10

>「ご心配かけてすみません、もう大丈夫です、仲良くやっていますか ら」と濁すのがよいのか  それともDVを受けている現状を話すべきなのか迷っています。 DVを受けている現状を話してください。 その話を聞くためにお母さんが食事に誘ってくれたと思いますよ。 ただ、ご飯を食べるだけではありません。 夫婦二人ではもう解決できないと思います。 ぜひお母さんに話して協力してもらわなければいけません。 食事に誘ってくれた時点でもうすでにお母さんは協力したいのです。 うそなんてついてはだめですよ。 >話すと私の非を問題にされてしまうのではないかという不安もあります。 あなたの非とは何でしょう?暴力に値する程ひどい非があなたにありますか?あなたに非があると思わされているのでは? 、 現状を打破するためにも是非話して協力してもらってください。

noname#87897
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 この場を借りて今回ご回答くださいました皆様方に今日の会食でどのようになったのかご報告させて頂くことをお許しください。 打ち明けるべきかどうかはずっと迷ったままお店に入り 初めは雑談から始まりました。 明るくこだわりのない性格の母はいつもと変わらない様子で接してくれ 夫婦仲良くやってちょうだいね^-^と少しお説教とまではいかないまでも こうあってほしいというような願いを私の気分を害さないように気遣いながら話してくれました。 それがきっかけになり実は暴力はあの電話で助けを求めた時だけではなく もう何度も繰り返されてきたことであり、もう二度としないと何度も約束してきたが裏切られてきたこと、 サイクルがあること、日頃は本当に優しい人であること、だがひとたびキレると手がつけられなくなること、 私も決して威圧的な態度で臨んでいるのではなく 話を持ちかけるタイミングにも気を配り、穏やかに話し合いたいという口調で話を持っていっても いきなり激昂して大声で威嚇したりついには暴力に出るということすべてを話しました。 具体的な被害の内容もすべて話しました。 娘は横で思い出して泣いていました。 母は本当に立派でした。 動じず話をすべて最後まで遮ることなく聴いてくれて そして私の非を責めるどころか 今までこんな辛い目にあっていたのに泣き言ひとつ言わずよくがんばってきたねと褒めてくれました。 そして私の話した内容から自分の知っている息子の思い出をたぐりよせ 確かにこの子はすぐにいっぱいいっぱいになってしまってパニックになってしまうようなそういうところがあった、 ふたつ以上のことを同時進行で進めることができないところがある、 学生時代に運転免許を取得しに教習所に通っていた時も 教習車内で指導員に横から威圧的にあれこれ言われることで 緊張が極度に高まり車に乗ると閉鎖的な圧迫感を感じるようになり 怖くなって教習所を途中で辞めたことがあったというエピソードも話してくれました。初耳でした。 この話を聴いて私はすべてがわかったような気がしました。 結局この人はキャパシティが狭いのだ、と。 ある一定のラインを越える要求がなされるとエマージェンシーランプが点滅し始め極限に達した時、暴力となって爆発するのだと。 これまで腑に落ちなかったすべての疑問がひとつに繋がったような気がしました。 だから少しのことでもこちらが穏やかに尋ねているのに大声で自己弁護を始めたりするのだと理解しました。 普通の人に求めるごく当たり前の事でもこの人に一度に多くを要望を述べてはならないのだとわかりました。 一見健常者のように見えますから普通に接してしまいましたが内情はそうではないということだと知りました。 結婚前にこのエピソードを知っていたらこの縁談は断っていたのに…とも思いますが今更もう遅いです(見合いで結婚しました)。 今からできることを考えなくてはなりません。 母に話すという形を取りながら私は このまま暴力が繰り返されるのであれば婚姻を解消しなければならないと考えている旨伝えました。 私は我慢できるが子供にそれを強いることはできない、と。 夫はやはり他のもののせいにしたり言い訳をしていましたが それはすべてきっかけではあるが本当の理由ではないはずだと私は主張しました。 これまで毎日いろんなDVに関する書籍やサイトで勉強したことも話しました。 母は受け入れてくれました。 今日は母が調停委員代わりになってくれて収穫ある話し合いができたと思います。 表面的には動ぜず最後まで普段どおりの母でいてくれましたが やはり涙を拭いていましたしそんな話はテレビの相談室だけの話だと思っていたのに まさか自分の息子がそんなことをしでかすようになっていたとは…と夫に嘆いていました。 そしてやはり病的であるからきちんと診察を受けるように、と夫を説得してくれました。 病気という逃げ場を作ってあげたのだと思います。 母自身も暴力をふるう男だけは絶対に許せないと言ってくれました。 今後夫の暴力がカウンセリングや母の説得でおさまるのかどうかは わかりません。 でも懐深く理解ある母がいてくれると思うともう少しがんばれそうな気がします。 最終的にどちらになっても慌てないで済むように自分で自分の身は守れるようにできる準備をしていこうと思っています。 親身になってご回答くださった皆様、ご心配くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 心から感謝を申し上げたいと思います。