• ベストアンサー

どちらに住みます?

ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 私も2です。  なぜなら私は夏、溶けるから。  でも秋と春は景色以外気候自体はたいして変わらないような気がするんだけど・・・というつっこみはダメ?  気温が春程度になったら秋でもやっぱり草木は芽吹くような気がするんですけど・・・つまり、一年二季って感じでサイクルするような気がする。  とかぐだぐだルールいじるのはやっぱりだめ?  きっと、本にしかでてこないような不思議の世界になっちゃって秋と冬だけの側と(冬が終わると即落葉!どんな光景だろ)と春と夏だけの国になってしまうんですね。  やっぱり2。  暑いのには耐えられない。屋内プールがあるから冬でも泳げるけど、あ、最近は屋内スキー場もあるにはあるんでしたっけ。  きっと自然の雪のほうが質がいいから2。犬を飼うにも犬は暑がりなので1は論外だし、自宅にエアコンがなくて夏は本を読むのにも難儀(本を開くとぽたぽた汗がおちて前が見えない)するし、なにしろPCは熱暴走。このPCは買って2年目なのですが、夏に必ずどこか壊れているし。  涼しい方が仕事の能率もはかどる!し、多分ヒートアイランド現象も気にしないですむ!多分。    でも多分、気温が低いために、果物とか野菜の値段がうんと高そう(=春夏地域から輸入しないと、多分まともな野菜は難しそう特に私の好きな夏野菜)なのが難ですね。  そのかわり乳製品とかラム肉とか、魚介類が安いといいなあ・・・←もう住む気でいます。  

A-_-A
質問者

お礼

KINGBIRDさん、アナタ楽しい人ですねぇ~。思考が私に似ているような気がします(失礼!)。 <なぜなら私は夏、溶けるから> 私は冬氷ついてます。冬眠したいくらい。 <冬が終わると即落葉!どんな光景だろ> ツボにはまりました。オモシロすぎっ!たしかに想像しがたい…(笑) <涼しい方が仕事の能率もはかどる> 確かにそうです。夏のクーラーは冷えます。でも、私は“ドライ”で過ごせるのでそれで充分なんです。冬の暖房は“もわ~ん”としてて気持ち悪いんでダメなんです。 楽しい回答ありがとうございます。もし、日本がこうなってしまったら私がKINGBIRDさんに春・夏の収穫物を送るから、KINGBIRDさんは私に秋・冬の収穫物を送ってくださいね(^.^)b

その他の回答 (13)

回答No.3

1かな・・・。 寒いのにがてだから・・・。 でも魚介類は冬のほうがおいしいような・・・。 だから1と2の間の地域(笑)

A-_-A
質問者

お礼

<だから1と2の間の地域> ダメです!!私もdaisuke-123さんと同じことで悩んだのですから…。魚介は輸入しましょう! 有難うございます。

  • purinnari
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私は2です。 春・夏物の方は服も安くて好きだけど、やっぱり2ですね。 日焼け怖いし、すごいしみになりそう・・って思うのは私だけかなぁ・・

A-_-A
質問者

お礼

<日焼け怖いし、すごいしみになりそう> こんな繊細な心配は一切しませんでした。私も♀なのに…(^^ヾ いまでも日焼け止めなんて塗りませんけどね。大丈夫ですよ。しみとかになる前に春・夏しかないので皆色黒になるから(笑) こんなしょうもない質問に付き合っていただきありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

私も寒いのが嫌いなので、1ですね。 食欲の秋がなくても、年中食欲は、あるので大丈夫です(謎)

A-_-A
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 <食欲の秋がなくても、年中食欲は、あるので大丈夫です> 私もまさにそのとおりです。昨日台湾旅行から帰ってきました。あちらは暑かったです。帰ってきたくなかった…(-_-;)

関連するQ&A

  • 秋と冬が無い地域

     よく老後に海外移住をする人がいますが、私もそういう老後が良いなと思います。  私は日本人に生まれて不満なのは秋や冬の寂しさが大嫌いなんです。  そこで、春や夏の温暖な気候の地域はあるでしょうか?。しかし、暑すぎるのも嫌です。  

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い 冬はとても寒い北海道ですら30度を超える暑さになる日だってある 地震だって多い まじでクソすぎじゃないですかね?

  • ウラジオストック、ナホトカの気候

    ナホトカの気候について教えてください。 ウラジオストック、ナホトカは、札幌とほぼ同緯度にありますが、気候はどうなのでしょうか? 春、夏、秋、冬それぞれにおいて教えていただけるとありがたいのですが。

  • 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね?

    日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 日本の気候ってクソすぎじゃないですかね? 春は花粉症がある 夏は湿度のせいでクソ暑い、暑くても湿度が低くて過ごしやすい国はあるのに 夏と秋は台風、台風がない国とかあるのにさ 冬は雪が降る上にけっこう寒い まじでクソすぎじゃないですかね? ちなみに上の条件は全て東京の場合を基準とします じゃないと、沖縄は冬でもあったかいよとかその他例外を言う人が出るので

  • パーソナルカラー診断

    この瞳の感じは、パーソナルカラーシーズンの春、夏、秋、冬どれになりますか?

  • 運動会の時期

    日本における1年間の気候が変化し、日本全土の春と秋が短く夏は30度越えの 猛暑日が続き、幼稚園・保育園や義務教育(小学校・中学校)においては運動会 が厳しい状態になっています。ならば過去の形式にとらわれず、冬に運動会を実 施してはどうでしょうか。寒ければ走れば良い、服を着れば良い、1年の暦(現 在はイタリアの歴)ですが春・秋を短く夏・冬を長く作り替えてはと思います。 学校の教室はもちろん体育館にも冷暖房設備は不可欠となりました。

  • 常秋

    こんにちわ 最近すごく寒いですね。 日本は冬寒くて夏暑くて春は花粉が飛んで梅雨は蒸し暑いですよね。快適な時が少ないですよね。 どっかこの地球に常秋の場所って無いんでしょうか?移住したいです。 常春は調べたことがありますが。暖かいというより涼しくて気持ちいいくらいが好きなんです。 もしくは常秋ではなくても、ここに永住したいってくらい気候のいいところがあれば教えてください

  • 北米四代スポーツのシーズン時期についてですが野球は冬は雨が多くなるので

    北米四代スポーツのシーズン時期についてですが野球は冬は雨が多くなるので春から秋に行うのはわかるんですがバスケは秋から夏、アメフトは秋から冬、アイスホッケーは秋から夏に行う理由はなんですか?バスケやアイスホッケーは室内だから季節は関係ないと思うのですが。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 季節それぞれの市場の旬の魚について

    季節それぞれの市場の旬の魚について 日本は海に囲まれ春夏秋冬、魚が 獲れますが、それぞれ春、夏、 秋、冬、で市場に出回る旬の魚は あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう