• ベストアンサー

これって「木枯らし」なのでしょうか?

ずっと何年も気になってなんですが、 毎年、冬(詳しくは秋の終わりくらいから、春の始め前くらいまで)になると、夜、「ゴー」っていう感じの、(結構長めの)、なかなか大きい音がします。。少し家に震動みたいなものもある時もあるような気がします。 昔はずっと、遠くで大きい工事でもやってるのだろうと思ってたのですが(遠くで工事している音の様に聞こえるんです)、毎年冬場にしか鳴らず、夏夜にはあんな音を聞いたことがないです。 昔、違う県の友達が僕の家に泊まりにきた時は、「何これ、恐い」って言ってました、、この地域だけのものなんでしょうか?ちなみに家は福岡の市街地、住宅街なのです。。 これって「木枯らし」っていうものですか? それとも何か違うものでしょうか? いったい何なんでしょうか? 教えてください。。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.2

専門家ではないので的確なお答えにはならないと思いますが、参考までに我が家の状況を書きます。 我が家は福岡の住宅地で海岸(北側)から2キロくらい入ったところです。 この2キロの間に数棟ある10階建て以上のマンションの間を海風が通って我が家の北側に当たります。マンションとマンションの間が狭いため風の力はその空間に集中して家に向かってきます。 都心でビル風と言われるものと同じだそうです。(給湯設備の修理に来た業者の方から教えてもらいました) その上、家の北側は線路です。終電(0:00過ぎ)のあとは線路の点検用車両が走ったりするので風の音と電車の音が一緒になってすごいときがあります。北側の窓はガタガタと音がします。 特に冬場は北風が強いのでこれらの音で夜中に目が覚めるときがあります。

yuyu2004
質問者

お礼

お礼のコメント、遅くなってすみません。。 参考になりました。 やっぱりどうやら遠くの風の音のようです。 回答ありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#72861
noname#72861
回答No.1

 気象用語では、「木枯らし」とは初冬のころに吹く北または西よりの強い風のことですから、 大きな音と言うよりは、立ち木を揺さぶるような強い風ですよ。  冬の関東平野ではおなじみの風ですが、福岡ではどうでしょうか。

yuyu2004
質問者

お礼

お礼のコメント、遅くなってすみません。。 そうですか、確かにそういう意味なのは知ってましたが、 初冬だけではないので、木枯らしにはならないのでしょうね。。 回答ありがとうございました。 勉強になりました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 隣の家の工事うるさく眠れず

    私は夜勤で働いてる為に寝る時間が 朝6:00頃です 起きるのが11:00とかです 隣の家が工事し始めて 3日前から朝9:00に隣の家が工事(売るために1回解体してからのリフォーム)し始めて (ハンマーや、電気のこぎりの音、ネジとめる穴の音など) 私は、このうるさい音のせいで 9:00に起きてしまうため3日間3時間睡眠です なので管理人に、今日いつまでこの工事やるのか 問い合わせた所1ヶ月と言われました。 1ヶ月も3時間睡眠は不可能ですので 工事現場の人と直接話しにいき 隣接してる者で夜勤なのでうるさく眠れない事を 伝えると 工事中止は不可なので きる時は隣接してない、できるだけ遠くとか、 物をなげないで静かに置くとか お願いしてもらいました。 これらを親に伝えた所 普通、言わないだろとか 普通の人は朝早く働いてるんだから お前が我慢しろや、早く寝ろなど不可能な事や 睡眠を我慢すればの言い方で 夜勤の人をバカにするような言葉言われました 朝働いてる人が多いかもしれませんが 夜働いてる人だっている訳です そして今回言わなかったら 工事の人は何も気にせずやっていたと 思います 言ったことにより遠くでハンマー叩く音は 聞こえますが直に響くような事は変わりました 親の発言は 許せないですし、こういった事は工事の人に 直接言ってよかったと思ってます どう思われますか?

  • 眠れない

    お聞きしたいことがあります、私は、普段はよく眠れるのですが、月に1回程度眠れないときがあります、私の自宅の周辺は、閑静な住宅地で、普段音は、あまりしないのですが、眠れない夜は、遠くの国道を走る車の音などが聞こえます、空気が澄んでいる時は、遠くの音も聞こえるそうですがも事実でしょうか、道路工事なども実施されていません。たまに眠れない夜があるのは、皆様は、体験したことがありますか、それは何が原因と考えますか

  • 冬場マンションのモーター音がうるさい

    今の住まいは、ガスエアコン対応だからかと思いますが、冬場特に夜とかの深夜 モーター音が鈍い音ですがうるさくて気になります。 こんな時、みなさんならどうやって気を紛らわせて睡眠するのでしょうか?教えてください

  • 外回りの工事時間について

    ただ今隣の家本体の新築がほぼ終わり外回り(駐車場や塀づくり等)の工事を始めました。夜21時すぎても砂利のざくざくという音や資材を運んでいるような音が聞こえてきます。 22時前には終えたようですが、工事時間は特に決まりは無いものでしょうか?子どもが気になって寝付けないようなのでできれば21時前には終わって欲しいのですがいかがなものでしょう?

  • 謎の騒音と震動

    一カ月くらい前から、モーター音のような騒音が一日中、24時間ずーっとしています。同時に弱い震動も感じます。 特に夜がうるさく、昨日は震動も酷くて、ベッドに寝てると身体中がしびれる感覚になるほど不快でした。 しかし、どこからしてるのか分からないのです。 住んでいるのは木造アパートの一階で、東に大きな出窓があるのと、南にも小さな窓があります。 音がし始めた頃は外からしてるようで、南側から聞こえました。 南側には別のアパートが建っていて、そこからしてるのかと思ったのですが、外から見た感じでは音が鳴るようなものがなく。 最近は東の窓から聞こえてくるように思います。 ただ、南側にキッチンがあり、キッチンの換気扇を通して音が聞こえます。 換気扇は普段は切っています。 自分の家の家電を切って確かめても音がするので、自分の家のものが原因ではないです。 管理会社に1度言ってみたのですが、「調べてみます」と言った切りで音沙汰なしです。 騒音と振動で気持ち悪くて寝れません。 外から聞こえてくるような気もするし、アパート内部から聞こえてくるような気もします。 騒音元が分からない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • とにかく喉のリンパ腺がすぐ腫れます

    冬場になると毎年ずっと喉が痛い状態です。 リンパが昔から弱く冬場はちゃんとうがいや 部屋の加湿、寝るときはマスクにマフラーなど 色々気をつけていますがそれでもすぐに リンパが腫れて風邪になってしまします。 いい専門病院または何かアドバイスあれば 是非教えて下さい。 おねがいしますm(__)m

  • 変な音

    ここ何ヶ月かの寒くなってからのことなのですが、家が「ブーン」という音を立てているようなのです。 家の中にいても、外にいても聞こえます。 お隣さんの家でも聞こえているらしくて、「音してない?」と聞かれます。 この音は、早朝や夜10時頃からがほとんとです。 この音のために、私の家とは違う家に「音がうるさい!」と電話がかかってきたり、無言電話があったりします。 私の家だけのことならば私の家族が気にしなければそれでいいのですが、そうではないようなのでどうにかしなければならないと思っています。 どこから音が出ていて、何が原因か分かれば対処のしようもあるのですが、それが分からないのです。 そういえば、去年に下水の工事をしました。 一昨年以前はこんな音はしなかったので、これも何か関係があるのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか? どうすればこの音が消えるのか、何か些細な事でも気づかれましたらよろしくお願いいたします。

  • 家の建築って・・・

    4月頃から、いろいろな工事で騒音に悩まされていましたが・・・ 当時の騒音よりはずっと静かなものの、家の建築(ラッシュ的に?)で、 朝7時から、夜の8時、9時、10時まで平然と工事しています。 たまに振動があったり、それなりの音もしますが、やっていてよいものでしょうか?

  • 新築一軒家の工事時間規定はありますか?

     家の裏で12件ほどの分譲住宅が建つのですが、建てる前の埋め立て作業や公共工事など、ここ数か月間朝7時半くらいから遅いときは22時過ぎまでずっと工事をしていました。休みは大雨の降った一日だけでした。やっと終わったと思ったら今度は家を建てる工事が始まりました。これも朝7時半くらいから始まります。夜は19時ごろまででしょうか。家の周りはネットで囲われていますが、だから余計に音が反響してかなりうるさいです。話し声も響きます。土日祝も丸一日の休みというのがありません。そろそろ我慢も限界に達しそうです。  工事には時間規定などあると思うのですが、詳しいことを教えてください。  そのうちの1件の家の施主さんだと思うのですが、毎日夜21時~22時ごろに工事の進み具合や仕上がり具合を確認しに来られているようなのですが、まだ電灯もないので懐中電灯で見回っているので気持ち悪いです。家は大きな買い物なので気になるのはわかりますが毎日となると度が過ぎているように思います。なんとか、よい対処法はないでしょうか。

  • 夜中の工事の騒音について

    隣人の家の水道工事が夜10時あたりまで長引き 重機の音が酷かったため通報しました。 ですが警察は「緊急工事の様なので」と言って 今回の通報を放置され、工事は続くことになりました。 緊急だからといって法的に放置していいものなのでしょうか?