• 締切済み

眠れない

お聞きしたいことがあります、私は、普段はよく眠れるのですが、月に1回程度眠れないときがあります、私の自宅の周辺は、閑静な住宅地で、普段音は、あまりしないのですが、眠れない夜は、遠くの国道を走る車の音などが聞こえます、空気が澄んでいる時は、遠くの音も聞こえるそうですがも事実でしょうか、道路工事なども実施されていません。たまに眠れない夜があるのは、皆様は、体験したことがありますか、それは何が原因と考えますか

みんなの回答

• nemusugi
回答No.2

”眠れない”と思うことで余計眠れないことってあると思います。気持ちの問題かな・・・?ちなみに眠れなくても大丈夫、と気にされないようにしたらどうでしょう。眠れない夜はあたしはネットでぶいぶい遊びます。眠れないと思うと余計眠れないらしいので(テレビ番組かなんかでそう言ってるの観たような)反対に眠れない夜はとことん遊ぶことにされては。 明日会社があるから寝なきゃとか思うのは逆効果かもです!人間なんだからそんな日もあるさ!

awnn
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね、無理に眠ろうとするとかえつて、頭がさえますから、私も眠れない時は本でも読むことにします

• hagepara
回答No.1

僕もたまに眠れない日がありますが、自分で考える原因は 以下のように思います。 ・発熱 ・ストレス ・昼間寝すぎて夜眠れない 3つ目はどうでも良いのですが 2つ目の「ストレス」は自分でも気付かないうちに 溜まるものなので気をつけた方がよさそうです。 あと、睡眠時の服装によって眠れない場合があります。 スウェットなど、体温がパジャマ内に留まって、発散されない服装は 睡眠不足の原因になります。 また睡眠不足の原因になるものは他にいくらでも あります。布団の固さや、室内の温度、食生活など。 参考までに下記URLも参照ください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~halsan/suimin.htm
awnn
質問者

お礼

睡眠も、それなりの条件を整えないと難しいというわけですね。いろいろ工夫しながらねよりよく眠る方法を考えたいと思います