• ベストアンサー

外回りの工事時間について

ただ今隣の家本体の新築がほぼ終わり外回り(駐車場や塀づくり等)の工事を始めました。夜21時すぎても砂利のざくざくという音や資材を運んでいるような音が聞こえてきます。 22時前には終えたようですが、工事時間は特に決まりは無いものでしょうか?子どもが気になって寝付けないようなのでできれば21時前には終わって欲しいのですがいかがなものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.4

本来なら、暗くなったら職人も片付けて帰りたいはずです。 きっと施主から入居時期の指定があったか、延びてしまうと延滞金の支払い契約をしてる物件なのか? はたまた、道路占有許可が深夜でないと降りない条件の敷地状態なのか・・・・・・ だからと言って深夜遅くまでやって良いという理由にはならないですが・・・・・・ ただ言えるのは、監督もわかってやってるのです。 かなり迷惑かけてるだろうなぁーは知ってるはずです。 あまり長く続くようなら監督さんか、親元会社に連絡すれば止めてはくれると思います。 ただ外構であればそんなに長い期間やら無いはずです。あと少しの辛抱かも・・・・・ (あんまり酷いときは警察に通報してもいいです。)

zzz123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕方にでもさりげなく終了時間を聞いてみます。

その他の回答 (3)

• RRRK
回答No.3

施工会社の連絡先、担当者名を表示した物が建築現場にある筈ですから、連絡してお願いするといいでしょう。 作業者に直接言っても、あまり効果無いと思います。 (彼らは施工会社から納期を急がされている筈なので)

zzz123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

一般的には、音の出る作業は20時が限度でしょう。 常識の有る業者なら、着工前に近隣住民に説明があり、 作業時間は、朝8時~20時までと言うように 前もって近隣の方々に説明が有ると思います。 事情を業者に話せば分かってくれると思いますよ 役所にも作業時間を届けていると思いますので。

zzz123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに夜話すのは恐かったので^^; 夕方ぐらいにさりげなく話してみます。

• m_inoue
回答No.1

率直に 「子どもが気になって寝付けません」 って言えば普通の業者なら対応してくれます。

zzz123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。