• ベストアンサー

「豆で土が肥える」の理由を教えてください

yo5h1の回答

• ベストアンサー
  • yo5h1
回答No.1

マメ科の植物の根にはよく見ると粒のようなものが付いて見えます。 これは「根粒」と呼ばれ、その中には「根粒菌」が住んでいます。 根に共生している根粒菌の働きによって 通常は生物が使いにくい空気中の「窒素」を アンモニア・硝酸塩などの窒素化合物に変えることができます。 このはたらきを「窒素固定」といいます。 肥料の3大要素には窒素・リン酸・カリウムとありますが マメ科の植物はこの「窒素固定」によって窒素肥料に似たものを作ることができるので、 栄養分の乏しいやせた土地でも栽培できるものが多いのです。 (雑草として知られるクローバーなど) そしてマメ科植物の体に含まれた窒素化合物を 抜かずにそのまま耕すことによって、 窒素分を増やすことができるので天然の窒素肥料としてはたらきます。 それが「豆を植えると土が肥える」と言われる理由です。 ここまでは簡単に書いただけですので 興味が湧きましたら「窒素固定」「根粒菌」で調べると もっと詳しい情報が見つかると思います。 マメ科植物にも窒素固定細菌にも種類はたくさんありますので 種類により何かしら違いがあるとは思いますが 私の知識の範囲外ですので回答は控えさせていただきます・・・

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika10.htm
noname#183335
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。