• ベストアンサー

どう対応するのがベストですか?

20代女です。 先日、高校の時の友人の結婚式に出席しました。 その時に友人が長年彼氏のいない自分に、大学時代の同級生二人(以降 Aさん、Bさんとさせていただきます)を紹介してくれました。二人とは携帯の番号、メールアドレスを交換し、その日は終わりました。 まだ式で1度しかあったことがないので、どちらの人がどういい、などとはわかるはずないのですが・・・。(Aさんとは二言三言、Bさんとはまったく会話してません) その数日後、番号を交換したAさんの方から連絡があり、二人で食事に行きました。 そこでとても楽しく過ごしたのですが、どうもとてもAさんに気に入られたようなのです。お会いした日から毎日メールが3~5通くらい来ます。 それはとても嬉しいのですが・・・、実はもう一人のBさんとも一度話してみたい、と思ってしまっているのです。(友人からBさんがお勧め!と言われたから気になってしまっているのかもしれません)もちろん話してみて、Bさんと気が合わないかもしれないですが。 でもこういうのってなんだか天秤にかけてるようで自分は何様?という気持ちもあります。 機会があればいろんな方とお会いしたい、と思っていますが今のところAさんを「付き合いたい!」と思うほど好きでもないし、Bさんにも一度会ってお話してみたいという気持ちですが、相手が友人からの紹介なのでこんな比較するようなことはまずいでしょうか?(私は、人を好きになったりするのに非常に時間がかかるんです。) 実はAさんがけっこう押せ押せな人で、月末に遊園地に行こう!と約束してしまったのです。約束した自分が軽率なことは充分わかっていますが、いきなり本格的なデート、みたいなことをしてからBさんと会う、というのも微妙な気がします。 まだ1、2回しか会ったことのない人と丸1日過ごす、というのもしんどい気がします。 実は友人に相談したところ、皆でクリスマス会か忘年会という形を作って、私がBさんと話す機会を作ってくれる、ということになったのですが、どうしても遊園地に行く日より後になってしまうんです。それに遊園地まで一緒に行った後、私がBさんを知るために話したりするのもAさんに失礼だと思ってしまうし・・・。 いまどうしようか・・・と思っているのは ・遊園地に行った時に交際を申し込まれるのではないか? そうなった時に正直、今は付き合いたいとまで思えないのだがこれからもっと相手を知ってから考えたい、ということをうまく伝える言い方はありますか? ・そもそも遊園地などに行かないほうがいいでしょうか? その場合、いっかい約束してしまったものを相手に失礼のないように断る、または変更するいい言い方はありますか?(実は最初の内容は映画と食事だったのですが、公開が終わりそうなので遊園地にするか!という流れになってしまったのです。) 以上、非常に自分都合で勝手な内容なのはわかっていますが教えてください。 また、「そんないきなり交際なんて申し込まれないかもしれない」とか「Aさん、Bさん両方ともうまくいかない可能性だってある」というのも充分わかっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miller31
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

20代の男です。 個人的にAさんと遊園地に遊びに行った後Bさんを知るために~、 は全く悪いことだと思いません。 Aさんと付き合ってるわけではないですし。 約束したんだったら行くってのはマナーだと思いますが、 気持ち的に苦しいなら、事前にどうしても都合が悪くなったと 真摯に断りを入れれば大丈夫でしょう。 期待を持たせるような社交辞令の有無はお任せしますがw クリスマスパーティーでBさんが良さそうと思えばアプローチしていけばいいじゃないですか。 興味があるのにそれに触れないってのはもったいないですよ^^ Aさんと遊園地に行って仮に告白されたとしても、 「まだそういう気持ちになれていません。(「まだ」がポイント)  お互いのこともっと知ってからじゃないと・・・  私、自分が好きだな~と思った人としか付き合えないんです。」 多分Aさんは「付き合ってからもっと知っていってもらえればいい」 と食い下がるでしょうけど、 「そういう中途半端を今したくないんです。(「今」がポイント)  本当に好きだな~と思った人としか付き合えない。」 とでも言えばとりあえずその場は引かざるを得ないでしょう。 せいぜい「じゃあ今後もこういう風に誘うからまた遊ぼう。」 ぐらいでしょう。 それにOKさえ出せばまたAさんは誘ってくれるんじゃないかな。 AさんとBさんが友人同士の場合人間関係がもつれるかもしれませんね。 これはAさんとBさんの人間的な資質にもよりますが。 とにもかくにもクリスマスパーティーが控えてるんだから そこがまたスタートと思えばいいじゃないですか。 新たな出会いもあるかもしれませんしね。 いい彼氏ができるといいですね~。

megu129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >個人的にAさんと遊園地に遊びに行った後Bさんを知るために~、 は全く悪いことだと思いません ほっとしました。 Aさんに「ご飯を一緒に食べに行ったし遊園地にも行ったのにあれはなんだったんだ!」とか言われないか心配していました。ちょっと考えすぎなんですかね? 詳しいセリフまで教えていただいて本当に感謝します!! こういう風に言えばいいのか・・・、すごい上手な言い方だなぁと思いました。 いい彼氏ができるように頑張ります!!! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.5

NO4です 再度登場します 全て「私なら」という意見でした。よってAさん、Bさん本人の対応は予測できません。 Aさん~私なら「all or nothing」という思考なので     「考えさせて」とかお預けや見習い状態は考えられません。 Bさん~奥手でも何らかの遠まわしなアクションはあるハズです。     別に質問者からのアプローチを否定しませんし受身の男もいるハズです。

megu129
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! >all or nothing なるほど・・・そういう考え方もありなのですね。 とりあえず付き合ってから考える、というのは私にはできそうにないので・・・ そうなるとノーになっちゃうんですね。 ありがとうございました!

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

文を読んだかぎり私が Aさんなら~遊園地までセッティングしたのですから最高のシチュエーションで口説く予定です。そのときに「はぐらかされる」ようでしたら断念します。男女の友情など有り得ないのだから。 Bさんなら~連絡しないのだから質問者に気はありません。集団の場でお互いを理解できたとしても発展はありません。男女の友情など有り得ないのだから。 あまり参考にならない例で申し訳ない。

megu129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >Aさんなら~遊園地までセッティングしたのですから最高のシチュエーションで口説く予定です。そのときに「はぐらかされる」ようでしたら断念します。 ええと・・・「まだ付き合うくらい好きかどうかわからない。もうすこし一緒に遊んでから考えたい」とかじゃダメなんでしょうか? 正直な気持ち↑の通りなんです・・・。ほんとにまだ一緒にすごした時間がトータルでも4時間くらいなんです。さすがにこんな短時間では付き合うかどうかなんて決められないんです。 イエスかノーで返事を言わないといけないんでしょうか?(>_<;) >Bさんなら~連絡しないのだから質問者に気はありません。集団の場でお互いを理解できたとしても発展はありません。 Bさんの場合、ものすごい奥手で過去女性とお付き合いしたことがないそうです。 なので率先して行動に出るタイプではないのかな~と思いましたが違うのでしょうか?もちろんただ単に私に興味がないというのも考えてます。 もし話す機会があって、「いいかも」と思えば自分から遊びに誘ってみます。 それでも発展の可能性ってないでしょうか・・・? よろしければ再度教えてください。 ありがとうございました!

回答No.3

丸一日遊園地は自分的にきついようなら、 何か用事が入ったことにして、あんまり時間がないことを伝えて 映画とか食事とかあんまり長く合わない別の提案を自分からして みてはどうでしょうか? 早く言わないと、もうチケット買っちゃったよ・・ なんて言われかねないです。 とりあえず、今はこれで誤魔化すのがよいでしょうね。 例え、お薦めだとしても、今までのあなたと同じように 行動を起こさない人は何も得られません。Bさんは奥手なのか あなたに全く気が無いかはわかりませんが、積極的にアピールできる Aさんの方が良い気がしますね。それに友達として長年つきあった 経験があるだけでは恋愛としてどうかなどわからないです。

megu129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 遊園地の件は、「用事が入った」なども考えたのですが、No.1様のご回答を読んで、行ってみようかと思います。 >早く言わないと、もうチケット買っちゃったよ・・ これは大丈夫です。私が持ってるチケット使って行く話になってるので・・・(^_^;) 聞いた話だとBさんはものすごい奥手で、過去に女性と付き合ったことがないそうです。なので最初は友人からBさんを進められたのと、Aさんが率先して番号などを聞いてきたので、「みんなでBさんと私の仲をお膳立てしてくれてるのかな・・・?」と思ってたんですが、どうもAさん、Bさん両方紹介されたという形です。 ありがとうございました!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

まず結論から書きます。 ・遊園地に行った時に交際を申し込まれるのではないか? それはわかりません。しかし可能性は0ではないですよね。 なので、もし交際を申し込まれたら、もう少しAさんを知ってから お返事でも良いかと言うしかないです。 (Bさんの存在の事は当たり前ですがAさんには話さない) ・そもそも遊園地などに行かないほうがいいでしょうか? 行きましょう。約束したのでしたら、行くべきです。 Aさんの良いとこ、悪いとこを見極めるべきです。 質問はここまでのようなので、少し補足として書いておきます。 Bさんとも同じようにお約束をして会う機会を取りましょう。 (クリスマス会後) 天秤にかけるという表現は良くないのですが、まだお互いに付き合う とかではなく、知り合う→友達?みたいなとこから恋愛に発展する かもしれない訳ですので。自分がどちらの方と合うか見極めるのは 必用だと思います。ただ・・・両方良いから両方と・・・というのは 止めた方が良いです。 まだ友達にもなれていない状況ですので、この段階で1人に決める 必用は無いと思います。(気持ち的にはスッキリしないかもしれませんが) とにかくAさんと遊園地行くなら、しっかり楽しんでくること。 Bさんとクリスマス会でちゃんとお話すること。 BさんともAさん同様に会うこと。 きちんとした形でどちらが自分に合うか見極めて、どちらの方と お付き合いするかを決めた方が、自分のためですし、結果的にも 相手の方のためになると思います。 (選ばれなかった男性には少し可哀想ですが・・・・) がんばって幸せを掴んでくださいね^^ PS.その候補の中にCとして私も仲間入れて欲しいな・・・・ww

megu129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >もし交際を申し込まれたら、もう少しAさんを知ってから お返事でも良いかと言うしかないです。 そうですね!まだ良く知らないし今は決められない・・・と正直に話してみたいと思います。 遊園地も約束した以上、行ってこようと思います!syousa999様のおっしゃる通りもしかしたらそういう場所ならではの彼のいいところ、悪いところが見えるかもしれないですもんね。 よくわからないけどとりあえず付き合って、でもやっぱりダメだった、では相手を傷付けてしまいますよね。 冷静になって良く考えてみると、Bさんの存在がなかったとしても、もし遊園地で交際をもし困れたらすぐには受けないだろうな、と思いました。 >がんばって幸せを掴んでくださいね^^ ありがとうございます!!!がんばります!

関連するQ&A

  • どちらを取るか… (長くて分かりにくいです)

    人間としては最悪なんですけど聞いてください 友達(男女数人このグループをAとさせて下さい)と遊園地行こうってことに なってました ところがその日好きな人(Bとさせて下さい)から 「●●日(遊園地行く日)空いてる?」 と誘われたんです AとBも友達です。でもAはBを遊園地には誘いたくないみたいなんでBには内緒なんです 普通に考えたらAとの約束を優先するべきなんでしょうがせっかくの好きな人からの誘い そのまま断るのもちょっと・・・ みなさんならどうしますか? それで決めるというわけではないですがちょっとご意見聞いてみたくて (あ、Aの中には私がBのこと好きだと知ってる人います) よろしくお願いします。 長々と分かりにくくてすみませんでした

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • 遊園地を断りたいです。

    高2の女子です。 ある友人を通して知り合った人(男)と5月に遊園地に行く約束をしたのですが、別の友人からそれは絶対につまらないと反対され、自分もそれもそうかもしれないと思いました。なので、その約束を断ろうと思っています。 断る際に急用や風邪を理由にすることも考えたのですが、それだと日を改めて行こうと相手に言われてしまう可能性が考えられます。 実質その相手の彼との交流を断つかたちになってしまっても仕方がないと思っているのですが、 相手を傷つけずに上手く断れる方法やアドバイス等がありましたら、どなたかどうかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性へ質問 チャンスはありますか?

    2月末に出会った男の人と これまでに2回個人的にお会いしました。 1回目は彼からのお誘いで朝までの飲み、 2回目は私の誘いでドライブ。 次は2人で遊園地に行く約束をしています。 この遊園地の約束は元々はお互いの友人も交えて行く予定だったので 2回目のデート以前から決まっていたことでした。 友人達が共にだめになり、彼のほうから 「2人で行く?」と声を掛けてくれたのですが… ただ、彼の友人を通じ、「今はどうしても彼女がほしいとは思っていない」という情報を得ました。 本人がどのように話していたかはわかりませんが。 だから、私は今から遊園地に行くテンションがあがりません。 でも彼のことはとても気になる存在です。 この場合、どんなに私が頑張ったとしても無理なんですかね? みなさんの意見を参考に出来たら幸いです。

  • 気になる人が草食男子です

    飲み会で気になる人に男性に出会い、 相手からのお誘いで昨日朝まで一緒に飲みました。 来月、友人を含め遊園地に行く約束と また2人でも会う約束をすることが出来たのですが・・・ 彼は草食系で・・・ 最初の飲みのお誘いは向こうからしてくれましたが 今後はそれが期待できません。今は私のほうがのめりこんじゃってる 感じです。 昨日の飲みでは、お互いの恋愛観など話したり・・・ 会話の中でも「(私のことを)好きになりそうだわ~」と言ってくれたり。 彼は草食系なのに、最初からがつがつ「好き好き、付き合って」と 寄ってくる女性はその時点で駄目なようです。 まだ、2人きりで会ったのは1回。 来月遊園地に行って、また2人で会って。 もう1回2人きりで会う約束が出来たらそのときに告白しようかと 考えてます。 みなさんはどう思いますか?早すぎでしょうかね(笑)

  • 女友達が好きな人に惹かれてしまってます・・・

    Aさん(女友達)、Bくん(男)、私(女)の三角関係で悩んでいます。 元々AさんとBくんが友達で、そこで開いてくれた飲み会(男女何名かずつのコンパみたいな感じ)に行きました。 そのあと、Aさんから「Bくんが気になる」と相談されてしまいました。 その時は違う人と一応付き合っていた私は(今は別れてます)、応援するつもりだったのですが・・・ 後日、Bくんから食事に誘われ、後ろ髪を引かれつつ、少し気になっていた人だったので、つい行ってしまいました。 そこでBくんが 「このまえAさんに誘われて飲みに行った。その後遊園地に行こうってAさんに言われたけど・・・遊園地はさすがに2人では行けないな・・・」 という話を私にしてくれました。。 Aさんの気持ちを知っている私は、どう答えていいか分かりませんでした。。 そんな中でBくんに惹かれていってしまう自分がいて・・・こんなことは今までなかったので驚きでした。 具体的には決まってませんが,Bくんに「また遊びに行こう」と言われ、嬉しいと思ってしまいました。 そんなAさんは、私がBくんと連絡をとっていることすら知りません。。 「Bくんがあきらめきれない」らしく押す構えだと言っていました。 自分勝手だとは分かっていますが、あきらめられない自分がいて、 今、このことを正直にAさんに話そうか、それとも隠しておくか、とても悩んでいます。 私が引き下がって応援することができれば一番いいのですが、多分誘われたら遊びに行ってしまうくらい惹かれています。 (私から押すことはさすがに出来ないでいますが・・・) こんな時、Aさんの立場なら、どうしてほしいと思いますか? 率直な意見をもらえると嬉しいです。

  • 含意について

    'は否定 Aは、晴れる Bは、遊園地に連れて行く A →B  真 晴れたので、遊園地に連れて行く(定義) A →B' 偽 晴れたのに、遊園地に連れて行かない(定義に反する) A'→B  真 雨が降ったが、遊園地に連れて行く(定義外) A'→B' 真 雨が降ったので、遊園地に連れて行かない(定義外) とする時、逆はどうなるのでしょうか?(上は納得できる) B →A  真 遊園地に連れて行く時は、晴れ  (定義とする?) B →A' 偽 遊園地に連れて行く時は、雨   (定義に反する?) B'→A  真 遊園地に連れて行かない時は、晴れ(定義外?) B'→A' 真 遊園地に連れて行かない時は、雨 (定義外?) 定義としてこれで成り立つのでしょうか?お願いします。

  • 婚活サイトで知り合った年下男性との恋愛II

    メールのやり取りをはじめて約一か月後に初めてお会いしました。 その時、とても楽しく過ごすことができたと思っています。 帰宅後に何回かメールをして会う前に約束していた遊園地も行くことも 日にちも決めてその日はお別れしました。 その日の夜にメールをしてたりしたのですが、 2~3日するとメールのやりとりはしなくなってしまいました。 遊園地に行くまで約1か月あったのですがやりとりはほとんどなかったです。 このままだと遊園地にいけないかなと思っていたのですが、前日に連絡をしてみると今まで通りで当日も 楽しく遊園地に行くことができました。 その時も前回会った時のように楽しく過ごすことができたのです。 そのあとまた飲みに行く約束(約一か月後)をして遊園地の時のような状態になりました。 最後に「近くなったら連絡頼むね。」とメールに書いてありました。 サイトを通じてのやりとりの時はほぼ一日おきぐらいにメールをしていたのでなんだか不思議に思ってしまいます。 彼はメールが嫌いなのかなとは思ったんですが、だからと言って電話をするわけでもなく、 飲みに行くための日程を決めたりするだけのメールだったりと少しさみしく思ってしまいます。 お互いの休みが合いにくいのと彼と私との住んでいるところは電車で約1時間ぐらい離れています。そんなに頻繁に会えるではないのでメールをしたいと思っています。 私自身彼のことがとても気になっているのでメールをしたいと思っているんですが、 メールしたいということを言ってしまっていいのか悩んでいます。 彼にとって私はただの友人になってしまったのかとても気になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 好きな人と連絡をとらないことってありますか?

    また質問です。お願いします。  今好きな人がいて、来週休みが一緒だったら遊園地に行く約束をしました。私は22歳で彼は19歳の社会人です。約束した時に「あのーどこか行きたいんですけど」と言われて、じゃ、遊園地へ行こうかってノリだったのですが、子供っぽかったですかね?好きじゃない人にどこか行きたいと誘うことってありますか?好意をもってくれているのでしょうかね。  でもでも、昨日は何も連絡が来なかったのです。仕事終わったのが夜の10時過ぎで、私は、ほとんど9時には寝ているので、気を使って連絡をしてこなかったのか、どうでもよかったのか。。。皆さんだったら、好きな人には1日どのくらいの頻度で、メールなり電話なり連絡をとろうとしますか?  ちなみに付き合っていません。知り合って10日くらいのとても初々しい仲です。よろしくお願いします。

  • 友人に友人を紹介するのは普通の事ですか

    カテゴリーが違っているかもしれませんがご了承ください。 対人面で悩んでいます。 ずっとそうなのかもしれませんが 私は たとえばAさんと仲良くしていてBさんとも仲良くしていますが それぞれ共通の知り合いでない場合 この二人にそれぞれを紹介することを躊躇してしまうのです。 どちらも私と仲良くしていて 人柄も理解してもらっていて いい友人だと思っていても AさんはAさんで単独で付き合いたいし BさんはBさんで単独で付き合いたいと思ってしまいます。 AさんとBさんを会わせることで私よりも二人が親しくなるのを 恐れているような気がしています。 どうしてそんな心の狭い考えしか出来ないのかつい考えてしまうのです Aさんと約束をして 同じ日にBさんとから誘われた場合 私の中のもう一人の自分が せっかくだしAさんもBさんも一緒に会ったらいいのに と思っているんです。 だけど二人が接近することが嫌な自分がいます。 私は人に対して執着が強いのでしょうか なにか歪んでいるのでしょうか みんな仲良く・・と我が子に教えているくせに 自分は実際そうではない気がして そして人とのつながりを大切にすることで きっといいことがあると 自分では思っているくせに それが出来ていない自分に腹が立っています。 皆さんは気軽に自分の友人を他の友人に紹介したりすることが 当たり前だと思いますか?それが当然だと思っていますか? この変な嫉妬心はなんでしょうか