• ベストアンサー

天板に水が張れません

こんにちは。 チーズケーキを焼こうと思い、レシピを見ていたら、「天板に水を張り170度で予熱したオーブンで・・・」との記載があります。 が、我が家のオーブンは電子レンジと一体型で天板は丸い薄型のターンテーブルの天板しか無く、水を張ることができません。 また、庫内は狭く、アルミ製バットも入りません。 「水を張る」という手順を省くと駄目なのでしょうか? 何か良いアイデアをお教えいただけませんでしょうか? また、質問が増えますが、ケーキ型は底が抜けるタイプで、生地を入れて水につけると型の底の部分から水が入り込んでくるということはないのでしょうか? 初めてのチーズケーキ作りで分からないことが多く、どなたかお教えていただきたく質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.5

No4です。 説明不足でした。 ターンテーブルとお皿の間の雑巾(厚めのタオル地の布巾でもOK)は化学繊維の入ったものはNGです。必ず木綿100%でしてください。 お皿がしっかり安定するように、あらかじめ「ちょっとビチャビチャかな」位にしておきます。でオーブンに型を入れて再度布巾めがけて湯を注ぎます。ターンテーブルにお湯がナミナミではなくて所々ビチャビチャ水たまりのようになる感じです。 上から見ると、お皿の下の布巾は見えないくらいです。こうしておけば燃えませんから大丈夫です。 で、お湯が不足(常にビチャビチャしている感じです)しないようにして焼けばスフレチーズも怖くないですよ。美味しいのが焼けるといいですね(*^^)v くれぐれも火傷に気をつけてくださいね。

A-nego
質問者

お礼

minnto006様 詳しい説明、大変有り難いです。 本当に良く分かりました。 丁寧に教えていただいたお陰で作るのが楽しみになりました。 再度のご回答深く感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.4

チーズケーキ大好きです。 最近作ったので・・。 うちも同じ丸いターンテーブルのレンジとオーブンが一体型のものを使っています。 底の抜ける18センチの丸い型では、型の下に一回り大きい皿を敷きます。その下に自作の雑巾 (綿100%のフェイスタオルの約半分で作ったもの)を敷き、そこに湯を注ぎます。このときの湯は雑巾がビチャビチャでターンテーブルから湯がコボレナイ位です。 焼き時間が1時間くらいとか長い場合は途中で湯を足して焼きますときっと上手くいくと思いますよ。 頑張って美味しいのを作ってくださいね。

A-nego
質問者

お礼

有難うございます。 お皿に濡れ布巾とは、良いアイデアですね。 水が無くなってしまって燃え出したりはしないのでしょうか? チーズケーキを諦めかけていましたが、やはり、チャレンジしたいという気になりました。 質問して良かったです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

こんにちは。 ニューヨークチーズケーキでしょうか。 湯煎しながら焼くと、焼き縮みが少なく、しっとりと焼き上がりますね。 湯煎なしで焼くと普通のベイクドチーズケーキになります。 もし、どうしてもニューヨークチーズケーキにしたいなら、アルミホイルを活用なさってはいかがでしょう? 底が抜けるタイプの型ということですので、まず、型の底を外側からホイルで包み、水がはいらないようにします。 次にホイルを大きめの丸い深皿のような形にし(何枚か重ねた方がいいかもしれませんね)、それを天板変わりにして湯を張ります。 ちょっと低めの温度で焼く方がいいかもしれません。 あまり高い温度で焼くと表面の皮(?)だけが膨れることがあります。 170~180度で30分、160度で30分、合計1時間くらいかな。 湯煎のお湯がなくなったら少し足すといいと思います。 あまりたくさん入れるとベチャベチャになるので気をつけて下さいね。 がんばって!

A-nego
質問者

お礼

アルミホイルですね! その方法を試してみたいと思います。 たくさんお湯を入れると良くないのですね! 聞いておいて助かりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

ふんわりスフレタイプのチーズケーキはお湯をはって蒸し焼き状態にしますね。 なので、スペースがあれば、耐熱容器に水を入れて一緒にオーブンの中に入れてみても イイかと思います。 あとは… 蒸し器で…焼き色は付きませんが しっとり蒸しパンのようになって美味しいかも^^です。

A-nego
質問者

お礼

有難うございます。 直にケーキ型が水に浸かってなくてもよいのであればその方法で試してみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ria-ria
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

こんにちは チーズケーキといっても色々あると思いますが 多分質問者さんが焼こうとしているのは ベイクドタイプのチーズケーキかと思います。 私も良く作りますが、お湯を張って焼くというタイプは あまり見かけませんね。 おそらく、卵が多く入った配合か、 それか中をしっとりさせたいタイプで 下にクラッカーなどは敷かないと思います。 そういうチーズケーキなら、 水の代わりに濡らした新聞紙を敷いて焼く、という 方法はどうでしょうか。 水を張るというのはプリンを焼くときよくやりますが、 オーブンの熱あたりを和らげる目的があります。 私自身はやったことが無い方法なのですが、 ちょっと調べてみて一番理にかなっていそうな方法でしたので ご紹介してみます。 しかし、底が抜けるタイプでも水に浸さないのなら大丈夫かと思いますが レシピによってあまり生地が流動的だとちょっと怖いですね。 どうしてもそのレシピでやりたいというならば どんな配合か教えて頂ければ 何かアドバイスが出来るかもしれません。 特に、そのレシピにこだわっていないというのなら、 水を張らないで焼けるチーズケーキは沢山あります。 ご参考に、探してみてはいかがでしょうか。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD

A-nego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、スフレタイプのチーズケーキを作る予定です。 ご紹介下さいました他のレシピも参考にさせていただきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキ用天板の使い方・焼き方について。

    ロールケーキ用の天板を使って、生地を焼く際、 オーブンレンジの角皿に、天板を乗せて焼くのですか? オーブンレンジが大きい場合など、 天板がオーブンの溝に乗らない場合などはどうやって焼くのですか? ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね? オーブンが大きい場合、角皿が40×30などの場合だと、 オーブンの溝にのりませんよね? 角皿自体で生地を焼くのではなく、 あくまでロールケーキ用の天板を使って焼く場合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーブンの天板のかわり?

    よくシフォンケーキをつくるのですが、 うちのオーブンに対し、型の大きさがギリギリです。 鉄板にのせると、中心の筒が、天井すれすれになります。 なので、少なめに入れてもすぐに焦げ付き始めます。(アルミでガードしますが・・・) ですが、天板にのせない場合は高さに余裕があります。 質問なのですが、 オーブンは、天板なしで直接床にケーキ型を置いてはだめなのでしょうか? または、小さなケーキクーラーなどの足つきの網を置いたら天板代わりになりますか? 編み目がだめな場合、ロールケーキ用天板などを逆さにして、底に置いた上に置くのはどうですか? 使用しているのはこれです。 http://item.rakuten.co.jp/s-oasis/00010371/

  • オーブンで予熱をするときに天板は?

    オーブンで予熱をする時に、一般的には天板も一緒に入れて予熱をするのなのでしょうか? 私はいつも予熱が終わってから天板とともに食品を入れますが、ケーキやクッキーの上だけ焦げてしまい、中や天板側が生っぽく仕上がることが多いです。その原因は天板を入れずに予熱をしているからなのでしょうか?

  • 天板がないのですが

    ロールケーキが作りたくて、レシピには生地を天板に流し込むように書いてあるのですが、天板と同じ大きさの紙製の型でも大丈夫でしょうか? パウンド型の紙の箱なら面積も小さいので大丈夫ですが、天板サイズとなると大きいので、少し不安です。紙じゃなくても代用できるようなものがあればいいのですが。 ご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 天板が無い・・・

    スフレチーズケーキを作りたいのですが、家にあるのがオーブンレンジで天板がありません、なので湯せんができません。何か天板のかわりになるものと考えているのですが思い浮かびません。良いアイディアを下さい、また同じ経験された方どんなふうに解決させたか教えてください。お願いします。

  • スフレを水なしで焼いたらどうなる?

    バナナスフレを作りたいと思っています。 ただ、スフレって天板に水を張って焼きますよね? 我が家はオーブンレンジなんですが、天板が浅くて水が張れません。 色々調べて、ケーキ型より大きい型やバットに水を張って、その中にケーキ型を入れて焼けばいいというのはわかったのですが、ちょっと物理的に難しいです。 もし、スフレの通常のレシピで水なしで焼いた場合、どうなるのでしょうか? 食感や焼き時間等が変わってきますか?

  • 四角い天板

    ウチのオーブンレンジは円い回転皿なのですが、ロールケーキを作りたいので四角い天板を購入したいなと思ってます。円い回転皿なのに四角い天板は使えないでしょうか?

  • 失敗の要因を指摘してください!チーズケーキ

    いつもお世話になってます。 昨晩、初スフレチーズケーキを作りました。 お菓子は何度か挑戦した事がありますが、全て失敗しています(>ω<、) このチーズケーキは「失敗なし」と書いてあったので挑戦しました。 工程を書きますので、おかしいところを指摘してください。 ☆メレンゲを作りました。  先ほど、調べましたら、メレンゲは、  ボウルをひっくり返しても、垂れてこないくらいがいいんですよね?  手動でも、20~30分でできると書いてあったのですが、私は、  ハンドミキサーで回しましたが、30~40分くらい まわして、  モッタリするくらいでやめました。逆さにはしませんでしたが、多  分、 逆さにしたら垂れてくる固さだったと思います。  何がいけないのでしょうか・・・因みに、分量は正確に測りました。 考えられる原因を教えてください。 ☆『天板に水を張り170度で予熱したオ-ブンで20分焼き』  とレシピにありましたが、予熱を行う前に水を入れるべきですか?  そんなことしたら蒸発すると旦那が言うので、なるほどと思い170度 で予熱した後、水を張りました。   ☆焼き具合を見てましたら、途中、ビックリするくらい膨れ上がってま した。でも、焼きあがって、出したら、ケーキの型よりも数ミリ下が  りました。 ☆『丁度良い焼き色になったらアルミ箔で蓋をして下さい』  とあったのですが、焼いてる途中で開けてもイイのだと理解し、  残り30分くらいのときにアルミ箔をかぶせました。 ☆焼きあがって、アルミ箔をとったら、表面が割れ1/3ほどが、  中の生地が丸見えでした。アルミ箔にもバターを塗るべきでしたか? 昨日作ってまだ冷やしてるので、食べてはいませんが、表面が崩れたのがショックでした。綺麗なケーキを作れるようになりたいです。ご指導のほど、よろしくおねがいいたします(>ω<、)

  • チーズケーキを作る時・・・

    こんにちは。 チーズケーキを作ろうと思うのですが、レシピに最後の工程で「天板に湯をはり、 型に湯が入らないようにアルミで底を覆ってオーブンで1時間10分焼く」とありました。私の家にはオーブンがなくオーブントースターしかありません。(ちなみにガスのオーブンがガステーブルの下にくっついているのですが、説明書もないため30年ほど物置代わりにされています。) オーブンを代用する手立てはありませんでしょうか?

音がプツプツ
このQ&Aのポイント
  • 音がプツプツしています
  • 問題の原因や解決方法について詳しく教えてください
  • ひかりTVやISPぷららに関連する質問です
回答を見る

専門家に質問してみよう