• 締切済み

天気について

お恥ずかしいことですが 500hpa高層天気図の北緯30度の見方がわかりません。 (どこをみれば北緯30度なのかが知りたいです。) 質問の仕方が単刀直入で申し訳ございません。 本屋とか調べましたが全然わからず困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

JMAのAUPQ35には緯度線が10度ごとに引いてあります

• BookerL
回答No.1

>500hpa高層天気図の北緯30度の見方  北緯30°は、日本付近でいうと、九州と奄美大島の間くらい(トカラ列島あたり)です。 http://www.st.hirosaki-u.ac.jp/~ishida/tornado_080613/a500h_08061300.png ここの図のちょうど真ん中あたりの緯線に 30 とあるので確認してみてください。

gibu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。 実は国家試験を受ける為、どうしてもつまずいて困っていました。 初めて受ける試験なので現在は四苦八苦しています。 最後の質問ですが下記サイトで北緯30度を確認する事はできましたが 40度の場合は下記のサイトではどうやって確認すればいいですか? http://www.st.hirosaki-u.ac.jp/~ishida/tornado_080613/a500h_0806130...​ 教科書で500hpaの高層天気図を見ると上記を参考にみると北緯30度は ありましたが40度はありませんでした。 なぜ確認しなければいけないかというとある問題集を確認中において 北緯30度と40度を確認しなさいと記載してあった為です。(全体の問題は省略してあります。いきなりこういう質問して分けわからないかもしれませんがよろしくお願いします。)