- 締切済み
高層天気図のシアーライン,トラフ,リッジの見つけ方
最近高層天気図に興味をもち,色塗りしながら次の日の天気を考えています。 そこで質問ですが,500hPa高層天気図でシアーライン,リッジ,トラフの見つけ方を 教えていただけませんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.3
偏西風波動や風向はAUAS50がよく分かります 気象台や測候所に行けば見せてくれます コピー料を払えばコピーをくれます
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2
沢山の矢印があります その向きが変わっている境界がおおよそのシアーライン 偏西風波動が 北に張り出している部分が峰 山が平地に突き出した形を想像してください 南に張り出している部分が谷です 平地が山に切れ込んだ地形を想像してください 高度を見ると赤道付近が高く極付近で低くなっているでしょう 地形と似た様子になっていることが分かると思います
- Alpinia120
- ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1
地形図の稜線や谷線(川が流れているライン)を探すのと同じ要領でよいと思います。 稜線がリッジ、谷線がトラフです。 シアーラインは風のシアーラインのことかと思いますが、高層天気図の等高度線と風の関係を気象関連の参考書で調べれば読めるようになると思います。(文章だけでの解説は困難です。) ひとこと述べさせて頂きますと、地形図の等高線と川の流れの関係と高層天気図の等高度線と風の流れ方の関係は少し異なります。 ここをご理解いただければシアーラインを見つけられると思います。
質問者
お礼
御回答ありがとうございます。 仰られるとおり風のシアーラインです。 お勧めの参考書等あれば教えていただけると助かります。
お礼
御回答ありがとうございます。 AUPQだと矢印がでているのですが, FXFEだと矢印がでていません。 FXFEではシアーラインは見つけられないのでしょうか? あと,偏西風波動ってなんでしょうか?