• 締切済み

気象庁の天気図の略号

気象庁のHPで高層天気図が公開されていますが、 アジア850hPa 気温・風、700hPa高度・気温・風・湿数天気図・・・・AUPQ78などの略号の意味は何でしょうか。 実況天気図のASASは「Analysis Surface ASIA」の略、と見つけたのですが、高層天気図、数値予報天気図の略号が分かりません。ご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

noname#233222
noname#233222
  • 地学

みんなの回答

• okormazd
回答No.2

こんなサイトがあったのでどうぞ。 http://taket.at.webry.info/200705/article_14.html 気象庁でも部署によってはにわかに記号の根拠はわからないらしい。 PQは、「Western-north Pacific 北西太平洋」ということだが、「PQ」から 「北西太平洋」はでてきそうにないよね。地域記号としてそのように決めたということですかね。気象庁に問い合わせる価値はありそうですよ。

回答No.1

気象庁(JMA)HP 「天気図」にアクセスなさったわけですね。 確かに天気図略号の意味までは、詳しくは探せません。 何処かに載っているのかも知れませんが。 気象庁には『天気相談所』という窓口が設置してあります。 来訪でも電話でも、耳の聞こえない人のためのFAXも有ります。 『気象庁天気相談所』で検索してみて下さい。 この窓口では、天気予報、実況その他、気象の知識等について、親切に応対してくれます。 地震津波など、気象庁管掌業務に関することなら、大抵の質問に応じて貰えます。 ご疑問についても、多分答えて戴けますので、ご利用になってみて下さい。 念のためTEL番号は「03-3214-0218」です。