• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの”天気予報”サイトをおしえてください。

お勧めの”天気予報”サイトをおしえてください。 最近の”天気予報”は、全然当てにならないと感じているのは私だけでしょうか?(古い気象衛星をつかっているから?)今は、気象予報士さんが個々に予報を出せると思いますので、そのサイトでお勧めのものがあれば、ご紹介ください。 ・元の情報(気象図等)は一緒のはずなので、独自の見解で、できれば降水確率だけでも高いもの。 ・今日、明日のお天気で、わかりやすく説明されているもの。 ・特に関東地方のお天気を予報したもの よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はこのサイトがシンプルで見やすくて好きです^^

参考URL:
http://www.jwa.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。 ほんとに見やすいですね!私は、いままで別のサイトを主に見ていたのですが、(写真や色使いが綺麗だったので)項目が多すぎてちょっと見づらく関西がメインだったのであまり実用的ではなかったので。早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

では、当方も予報ではなく、実況を確認出来るサイトをご案内して置きます。 最近の予報精度が落ちた原因は、やはりくたびれた気象衛星に原因が有るかと… 観測データが不十分であれば、気象予報士が独自に出した予報もあまり当てにはならないかもしれませんね。 予報は気象庁発表と思われますが、以下のピンポイント時系列予報は当方、気に入っています。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/

参考URL:
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。 本当に予報があたりませんね。ご紹介いただいたサイト、とても、おもしろいですね!天気以外の項目に夢中になってしまいました。お天気情報は、特に首都圏にお住いの方だとかなり参考になりそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。予報、というわけではないのですが現在の雨量や雲の動きがリアルタイムでわかるという点において、わたしは以下のサイトが気に入っています。 http://www0.thunder.ne.jp/ 1時間後、2時間後という短期の予想を自分で立てやすいので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介ありがとうございます。 東電のレーダー及び各設備(観測箇所)の情報がリアルタイムに表示されていて、とてもわかりやすいサイトですね!今は、気象庁よりこうした企業の情報の方が活用できますね。ありがとうございました。