• ベストアンサー

「おかま」の語源

すごくくだらないんですが、どうして「おかま」という言葉が生まれたのか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

調べたら結構奥が深かったりします。 2つの説があるようで ・「陰間」が変化した言葉。陰間とは芝居に出られない者=役者見習・・・しばしば男娼予備軍であったためこの名がついていた。江戸時代には男性を好む男性が集まる「陰間茶屋」というのもあった。 ・「かま」は「釜」をさし「尻」の意味がある。また「釜」はサンスクリット語で「カーマ」の当て字、サンスクリット語で「カーマ」とは「愛欲」の意味。 どっちが正しいかは不明です。 ちなみに「おなべ」の方は分かりやすく調理用品で「なべかま」という風にセットで言われることから対になる存在として「おなべ」とついたようです。

takamasha
質問者

お礼

くだらない質問にきちんとお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3096
noname#3096
回答No.2

 僧侶は、女性と結婚することもセックスすることも建前上禁止されていました(今だって仏教学上は禁止です)。  そこで、僧侶は「寺稚児」という男児を置いて身の回りの世話をさせると同時に、夜は同衾させて性欲処理にも使っていました。もちろん、アナルセックスです。また、僧侶は陰間茶屋に通って陰間を抱いたりもしていました。  さて、仏教はインドで発生したものですから、梵語(サンスクリット語)が多く使われます。サンスクリット語の「カーマ」は「愛欲」の意味です。「カーマ・スートラ」という性典をご存知でしょうか。  僧侶の愛欲の道は男色であり、それゆえ、「おかま」というのです。

takamasha
質問者

お礼

「カーマ」説は有力そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカマの語源は?

    よくオカマバーとか言いますが・・ オカマの語源は? 教えて下さい。

  • 外国のオカマ

    こんにちは。 あの、日本のオカマっていうと、女言葉を使い、声は男性だけど鼻にかかったしゃべり方…って感じですが、外国のオカマってどんな感じなのでしょうか? 発音や使う言葉はオカマでない人と違うものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いします(^-^)

  • 外国のオカマ

    こんにちは☆高1女子です。 あの、日本のオカマっていうと、声は男性だけど鼻にかかった女らしいしゃべり方で女言葉を使う…って感じですが、外国のオカマってどんな感じなのでしょうか? 発音や使う言葉は非オカマとは違うのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら、回答お願いします(^-^)

  • おかま

    男なのに女のような人を「おかま」と言いますが、なぜ「おかま」と言うのですか?言葉の由来をおしえて下さい。

  • オカマを掘る

    自動車で追突を起こした時、 「オカマをほってしまった!」 などと言いますが、「おかま」という語源はサマザマな説があります。  要は「男色」のことなんですが、質問は、「オカマをほる」の、「ほる」の方です。 「おかま」自体が「釜」であれ、「尻」であれ、「火口」「女陰」「陰間茶屋」その他…からの由来だとしても、「ほる」という動作を結びつけていることがわかりません。 「ほる」という言葉自体に、オトコの肛門に男根をねじ込むという行為の意味が元々あるのでしょうか?(生々しくってスミマセン) 「ほる」をひくと「掘る」「放る」「欲る」「彫る」などがありますが、どれもしっくりきません。

  • オカマ言葉について

    英文の論文でオカマ言葉の日米比較をしたいと考えています。 日本語か英語で書かれたオカマ言葉についての論文や書籍を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! 女言葉から切り口がないか探しているのですが、研究の前例がないと論文にならくて困ってます(>_<。)

  • 私はおかまなんですが

    予備校に通いだしたおかまなんですが 友達がいたほうがいいと思っています。 出来れば女友達がほしいのです。 ところが、相手も私のような人間に話しかけられると、 驚いたり、とまどってしまうような気がします。 性別のむちゃくちゃな私に、どうふるまえばいいか分からないかもしれません。 ちなみに外見は、どっちつかず、といったところです。 本当はもっと女の子になりたいんですが。 どうか私に、勇気を奮い立たす言葉をくださいm(__)m

  • オカマを掘るという言葉

    カーコンビニクラブでオカマを掘られたということばがありますが、そんな言葉をCMで使って、問題なのですか

    • ベストアンサー
    • CM
  • おかまをほる の由来

    追突事故をおこすことを、おかまをほる といいますが、何故こう言う言葉ができたのですか?

  • どうしてオカマを掘るっていうの?

    お尻の方を奪われたとき、オカマを掘られたって言いますよね。 その語源って言うか・・・ちょっと疑問で。 車の事故でも、追突されたときはオカマを掘られたっていいますけど、これってやっぱり性的な事のほうが由来なんですよね。。。 どなたか私の疑問を解いてくださいませ。