• ベストアンサー

受験

こんにちは。(^.^) 何十年後かに受験は無くなりませんか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

無くならないでしょうね~。 形態は変わっても受け入れる器には 限界があるもの。 例え学校と呼ばれる所で なくなったとしても 別の意味で生涯 受験生みたいなものですよ。 残念ですが 遣る時には遣らなけりゃならないのです。

noname#80701
質問者

お礼

少し安心しました。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

入学試験に限らず、受験は、個人を本人の資質の部分で判断しようという制度の具体化です。受験がなくなるということは、ちょっと極論ですが、人を採用するときに、本人の学力ではなく、門地、出身、性別、容姿、資産、地縁、血縁 で判断するということを表しています。 大学受験を高校の成績で判断するというのも、その高校に通えるだけの環境を持った生徒だけを優遇していることになります。本人の資質でない要素で採用が決まる元なんですね。 「科挙」という制度がなぜ必要だったか、を一度、調べてみると良いですよ。個人のためにあるのではなく、国家(王朝)が衰退しないために、貴族とか王族の枠を超えて、能吏(有能な公務員)を採用するために始まった制度です。 今、日本という国は、一部の大学卒の公務員に占められているのが現状です。そして、東京大進学者の親の平均年収は、国で公表している日本の平均の倍以上、おおむね公務員の平均年収相当です。 すでに「受験」という仕掛けは、国レベルの大きな話ではもう、機能しなくなりつつあります。 日本に受験がなくなるときは、日本という国自体が何らかの理由で存続することを諦めたときです。

noname#80701
質問者

お礼

後半はヤな話ですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

受験はなくなりません。 ただ学校に入る、という形の試験の敷居がどんどん下がるのは確実ですよね。生徒数に対する学校の数のバランスが取れなくなりますから。 特別えり好みさえしなければ、何処かには入れるような全学時代は来るかもしれません☆

noname#80701
質問者

お礼

>受験はなくなりません。 良かったです。 ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 再受験後の高認

    私は総合科の定時制高校1年生です(16) 訳あって来年普通科の定時制高校を再受験しようと考えています。 その場合、再受験した高校に入学したあと高認を取得できれば、高校2年生の時点で大学受験は可能でしょうか?

  • 受験生の支え方

    付き合って一年と三か月ほどになる受験生の彼がいるのですが、 彼女として何か支えになれないものかと思案しています。 私は一つ年下の高校二年生で、 当然ながら受験生ではないのでストレスを分かち合うこともできません。 また、私は某公立中高一貫校に通っているので高校受験を経験しておらず、 かといって私立中学の苛烈な受験戦争にも参加せずに 正直な話受験勉強を全くしないで運よく今の学校に受かってしまったので、 「受験生」という状態も、その辛さも、実体験としては知りません。 だから今もがいている彼に、どう接したらいいかわからないのです。 今までたくさん支えてもらったので今度は私がどうにかして支えたいのですが、 下手に動くと彼に余計なストレスをかけてしまいそうで不安です。 こんなときにどうしたらよいかご指導ください。

  • 受験

    こんにちは^^ 中学に3年になって受験勉強を始めたいと思うのですが、 イマイチ何をやったらいいかわかりません>< どうしたらいいでしょうか?

  • 再受験

    今、大学一年生です(現役) 滑り止めで受かった学校がとてもつまんなくて、初めは仕方ないと思っていたのですが、 夏休みが終わろうとしているこの時期に違う学校行きたいなぁと思い始めました。 そこで第一志望を再受験して1年生を新しい学校でやり直したいと思っています。 でも、お金の問題もありますし、受かる可能性も高いわけではないですし、本当に再受験していいものなのか悩んでいます。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 受験までもう少し・・・

    こんばんは。僕のいとこの娘が中学3年生でもう少しで受験です。 彼女が希望する私立高校の受験科目には英語があるのですが、彼女はあまり英語が得意ではないらしく、過去問などをしても、なかなか伸びなくて困っているようなのです。 ですが僕も英語が不得意で、受験科目にも英語がなかったので受験前のアドバイスがうまくできません。 そこで質問なのですが、試験の数日前などはどのような勉強をすれば良いですか? できるだけ合格の確率を増やしてあげたいのでアドバイスお願いします。

  • 高認を取るべきか再受験するべきか

    高認を取るべきか再受験するべきか 高校一年の男子です 7月から海外留学予定(海外は7月始まり)だったのですが、家庭の事情により行けなくなり現在は在学高校がありません。 いろいろと調べてみたところ在学高校がない生徒には通信高校、定時制、再受験、高認の選択肢しかないことがわかりました。 中学では東京大学合格者を二桁以上出す所に在籍していたので高認は今年で取れると思います。 そこで質問ですが (1)高認を取りそのまま大学受験に専念する (2)高認を取りなおかつ再受験して高校二年生時に大学受験するか(できるかわかりませんが) (3)高認を取り通信高校にも通う などの選択肢があり、自分は(1)か(2)を選択しようとと思うのですが(2)のようなことはできますか? またそのほかによいと思える選択肢はあるのでしょうか?

  • 受験生

    中学3年の受験生が勉強できるサイトってありますか? どんなのでもいいのであったら教えてください。

  • 23歳からの受験

    自分は高校時代イジメにあい、何とか卒業したしたもののその後は何もする気が起きず、その後フリーターとして実家にいながら働き始めました。いままではたいして将来を考えていなかったけれど、年を取ってゆく両親を見て、ちゃんと自立をしなきゃと思い、この年からの受験を考えました。それで自分は受験のノウハウがわからないので予備校へ行きたいと思っています。予備校というものは23歳からでも入れるものですか?また、予備校や大学に入れたとして、この年で新入生というのは浮いたりいじめられたりしないかと心配です。誰か教えて下さい。

  • 受験だからと別れて…

    私は高校3年生の受験生の女です。 中学3年のときから付き合っていた彼に5月に振られました。 受験に専念する ○○(私)のことを今はおいておきたい ○○(私)は何も悪いことしてないし嫌いになったわけじゃない と言われました。 彼と別れてからメールわ1ヶ月に1~2回、 電話は今までに2回しました。どちらとも私からです。 彼から連絡がきたことはないですが、 電話とメールの内容は付き合ってるときと同じ優しい彼です。 普通に楽しく話せます。 先日電話をして勢いで会いたいと言ったけれど断れてしまいました。 会ってはくれないのに、電話はしてれる… 彼がどうゆう気持ちなのかよくわかりません…。 たぶん私がまだ好きということは彼はわかってると思います。 彼の友達が8月に私の事を話したみたいで 『なんだかんだ言って1番一緒にいて 楽しかったのは○○(私)なんだよな~』 と言ってくれていたみたいです。 嫌われてはないみたいですが… 気がはやいですが 受験が終わったらよりを戻すことができるでしょうか?