• ベストアンサー

受験

こんにちは^^ 中学に3年になって受験勉強を始めたいと思うのですが、 イマイチ何をやったらいいかわかりません>< どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学校の内申はどんなものですか? 希望校とのマッチングはどうですか? いまの成績で問題ないのなら、学校の定期テストの勉強をしっかりやって内申をなるべく上げること、さらに、社会や理科の1,2年の単元で苦手だったところを潰すこと。英語は、英検を取ってないなら、3級か準2級目標に勉強してみましょう。次の試験は秋です。漢検も最低3級取りましょう。数学もジャンルが分かれてますが、計算も関数も図形も大丈夫ですか?あのジャンル苦手、と思うものがあるなら、いま復習に取りかかりましょう。 夏休みには、業者の模試があり、塾に通ってなくても受けられると思いますので、それで実力をはかってみて下さい。かなり細かい分析が出されると思います。公立高校受験なら、何か一つの科目が極端に悪い、ということになるとかなり不利ですので、主要5科目の中で成績の悪い科目はいま頑張って1,2年の復習をやっておきましょう。 さらに、難関私立高校に行きたいなら、問題の癖が公立とは全く違うので、その学校の過去問を入手し、解いてみましょう。対策が必要です。合格最低点も調べれば分かりますので、判断できると思います。 とりあえずは、志望校を決め、モチベーションを高めることです。 検定試験だけ言うと、内申に書いてもらえるのは10月頃の試験が最後、つまりあと1回です。12月の成績で内申が決まりますから、2期制なら定期テストはあと2回。夏休みが過ぎると、運動部の人たちも受験勉強に集中し出すので、同じような点だと成績は下がります。その辺りを肝に銘じて、頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• monmonx2
回答No.4

あなたにとって最も肝心なことは,方向性です. 模試などを経て,自分の学力を知っていますか. 最も肝心なことは,赤本を買うことです.これによって,自分の志望校(早く決めないとえらい事になりますよ)が,何を望んでいるのかを知ってください.何を勉強したら良いかもそこから決まるのです.まんべんなく,それとなしに勉強するのはダメ! あと,基本的に今の時点での暗記は勧めません.できるだけ理解するようにしていってください.暗記など,最後の方でするものです.すぐ忘れるから. 方向性を誤らない.お忘れなく.

• st222
回答No.3

自分自身で何をやったらいいかわからないのに、見ず知らずの人が分かるはずがありません。 ・・・というと言い過ぎかもしれませんが。 目指す高校のレベル等もわからないので一般論ですが、 とりあえず学校で出てくる勉強を完璧にやっておけばいいです(特に暗記系は)。 高校受験は、学校で使う教科書・ワークが完璧だったらいいのです。極端に言えば丸覚え。 徐々に増えてくる実力テストなどで苦手分野を見つけ、長期休暇には苦手分野をじっくりと。

• yuu111
回答No.2

こんばんは とりあえずは、学校の勉強をがんばりましょう。 数学や英語は中2のところが、理科や社会はまんべんなくでるので、苦手分野をていねいにつぶしていきましょう。

回答No.1

担任の先生か信頼できる先生に相談してみたらいかがでしょうか? 個人的には質問者さまの全教科の成績を把握してる担任の方がオススメですけど、あまりいい相談相手にならなさそうでしたら(失礼)別の先生に現状を説明してアドバイスをもらえばいいと思います。