• ベストアンサー

受験までもう少し・・・

こんばんは。僕のいとこの娘が中学3年生でもう少しで受験です。 彼女が希望する私立高校の受験科目には英語があるのですが、彼女はあまり英語が得意ではないらしく、過去問などをしても、なかなか伸びなくて困っているようなのです。 ですが僕も英語が不得意で、受験科目にも英語がなかったので受験前のアドバイスがうまくできません。 そこで質問なのですが、試験の数日前などはどのような勉強をすれば良いですか? できるだけ合格の確率を増やしてあげたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-u2
回答No.1

過去問を所持しているなら、まずは出題傾向を調べて下さい。(これは、過去問を繰り返し解くよりもずっと大事なことです) 今から文法や、読解力の向上を狙うのは効率が悪いです。私立志望の場合、オススメは言い換え問題、あるいは発音問題の強化でしょうか。塾に通っていないなら、市販のものでもかまいません。出題者がその高校の英語教師の場合が多く、問題が偏るので出題傾向の研究はとても大事です。そして、出題者も何かの文献を参考にしています。中学生は分析しきれない(子供にそんな余裕は無い)ので、身近な大人がアドバイスしてあげるだけでも違ってくるでしょう。 どちらも、ほとんどの高校で出題があるはずです。本当に英語が苦手なら、それだけで10点位は伸びるはずです。 公立志望の場合は、教科書の復習でしょうか。教科書の文章を暗記することで、構文や単語、熟語を学んで下さい。構文や文法を学ぶのではなく、教科書の文章を暗記するつもりで学習して下さい。まずは口頭で。そして、綴りも覚えてノートに書き出します。 私が授受講師として指導していたのは関東地方でしたので、お住まいの地域が全く異なる出題傾向でしたらお許し下さい。 それから、本人の性格にもよりますが、中学三年生にもなりますと、世間体を気にして必要以上にナーバスになります。ですから、最終的にはリラックスさせること(実力を全て出し切れる環境を整えてあげること)が重要だと思います。ご家族の場合は、お子様と同じように緊張感が漂ってしまうことが多いので、質問者様のような立場の方のアドバイスというのは当人にとって貴重なものになるはずです。 合格を祈っております。

bluewave09
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。僕も忙しかったため、回答だけ拝見させてもらいそのままでした。 アドバイスに従妹も喜んでおりました。 合格発表は明日なので僕も楽しみにしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• na10ru
回答No.2

はじめまして。私立受験の経験有りの者です。私が現在通っている学校はその受験で受かった学校です。といっても、もうすぐ卒業なのでできるかぎりのことをアドバイスできればと思い、書き込みすることにしました。  私の受けた学校は英語に力を入れている学校だったので、長文読解の問題を解いていくことから始めていました。長文は苦手でもとりあえず5W1Hをおさえることが大事です。問題文にそういった表現には線を引くなり、丸で囲むなりしておくといいですよ。試験の数日前は並べ替えや文法問題を解いたり、自分のいちばん苦手なところを見直したりしてました。参考になるかどうかはわかりませんが、私のしていたことはこんな感じです。

bluewave09
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。僕も忙しかったため、回答だけ拝見させてもらいそのままでした。 アドバイスに従妹も喜んでおりました。 合格発表は明日なので僕も楽しみにしています。 回答ありがとうございました。