• 締切済み

23歳からの受験

自分は高校時代イジメにあい、何とか卒業したしたもののその後は何もする気が起きず、その後フリーターとして実家にいながら働き始めました。いままではたいして将来を考えていなかったけれど、年を取ってゆく両親を見て、ちゃんと自立をしなきゃと思い、この年からの受験を考えました。それで自分は受験のノウハウがわからないので予備校へ行きたいと思っています。予備校というものは23歳からでも入れるものですか?また、予備校や大学に入れたとして、この年で新入生というのは浮いたりいじめられたりしないかと心配です。誰か教えて下さい。

みんなの回答

• satoshite
回答No.8

フリーターとして、社会経験が3年以上あると、「社会人入試」というのを受けることができる大学が、結構あります。ペーパーテストが無くて、面接と書類審査だけだったり、英語の試験で、辞書持ち込み可だったり、一般入試より有利です。 一度、社会人入試を特集したムックを手にとってみてはいかがでしょう?下記URLでも、社会人入試のある大学を探すことができます。探してみてください。

参考URL:
http://www.heart.dnc.ac.jp/modules/search/index.php?mode=R&lastOpen=09&mode=d#
  • lia15
回答No.7

大丈夫です。わたしもあなたの歳ぐらいに予備校に入って、大学に合格しましたから。予備校は商売ですから今からでも入学さしてくれますよ。ただし、選抜クラスという試験に合格できて入る特別クラスには1学期では入学できませんから一般クラスからの入学になるでしょうね。  いじめが心配ならば大手予備校、いわゆる三大予備校をお薦めします。小中高と違い、予備校は大学を合格させる為の商売をしています。なのでクリーンなイメージが大切なんです。以前、大手予備校内でいじめが発覚 し、新聞に掲載されその予備校はイメージダウンを恐れ無料で転校さしてくれましたから、いじめられればすぐに報告すればいいでしょう。  予備校には様々な背景から入ってきた子がいますし、大学合格という同じ目標を持って入学してきたので、いちいち歳取ってるからって気にする人はあまりいません。気にする子は視野が狭い子供だと思われるだけです。それにもし予備校に入るなら今が最終チャンスですよ。予備校でドロップアウトする第一関門は、ゴールデンウィーク明けからです。予備校も休校になるのでここで休み癖がついて行かなくなる子が出てくるのです。このチャンスに入学する事をお薦めします。  下の人は就職に関して厳しい事を言っていますが、大学に入って就職に有利な資格を取って置いた方がいいでしょうね。(公認会計士やファイナンシャルプランナー等)社会人入試で入学してくる人は、知っている人は一流企業のエリートやその学科のプロの人等その学部のレベルに合った人しか合格できません。なぜなら小論文を書いて、教授による面接を受けなければならないからです。社会人入試も大変ですよ。ですから社会人入試なら簡単に入学できるという幻想は捨ててください。  あなたはいじめにも負けずに高校を卒業し、フリーターとして働いて世間を見てきたのですから、もっと自分に自信を持ってください。あなたは自分が思っているより心の強い人ですよ。普通ならそんな経験をしていたのいならひきこもったり、ニートになってもおかしくないのです。ちゃんとフリーターとして働いて、ご両親を見て将来を考えるようになっただけでも成長しているじゃないですか。ですから、予備校生や大学生という世間を知らない青二才に馬鹿にされる筋合いも、尊厳を傷つけられる権利もないのです。ですから堂々と予備校に行って学んでご自分の道を歩んでください。

• my-again
回答No.6

高校教師です。 どこに行ったとしてもイジメはありますから。働くようになっても。 まず予備校ですが、完全に浮きます。奇異の目で見られることは間違いないでしょう。周りは19や20の子ばっかりです。当然「いくつ?」みたいな話にだってなるし、そこで事情を話してもみんながみんなわかってくれる子ばかりではないでしょうし。 運よく大学へ入れたとしても状況は同じでしょう。そのたびに説明するのがめんどくさくないですか?まぁ予備校ほどではないにせよやっぱり多少は奇異の目で見られることでしょう。 どんな目で見られたとしても、何を言われたとしても要はご自身がやるかどうかだけ。いちいちそんなことを気にしているようでは結果は見えていると思います。何よりまずちゃんと考えをはっきりさせてください。何のために大学へ行くのか。それがはっきりすれば(親のためとか自立のためとかじゃなく)、他人にとやかく言われようとがんばり通せると思いますよ。

回答No.5

他の方も述べられていますが、大卒後の就職についてどのように考えられていますでしょうか? 予備校の心配よりも就職の方が心配に思います。 もし、新卒での企業への就職でしたら年齢上無理だと思って下さい。 そして、中途でもかなり厳しいかもしれませんし、年齢が上がれば上がるほど仕事(職種)を選べなくなります。 例えば、働きながら夜間(二部)の大学へ行かれてはどうでしょうか? 予備校へ通って一般入試を受験するのではなく、社会人入試を受験された方が良いです。

• FantomX8
回答No.4

予備校は特に年齢制限もないですからね~~。 新入生で浮かれることはないんでは? 医学部だったらかなりいますし・・・。

• yuu111
回答No.3

こんばんは 年齢については、ご自分が先輩風を吹かせたりしなければ大丈夫でしょう。 同級生を同年齢だと思って付き合えばいいだけです。 就職については、現在は売り手市場だからいいかもしれませんが、職種によっては不利益をこうむる可能性は否定できません。 学部選択はそのあたり(つまり、年齢によって差別されないような職種につけるかとか)を考慮に入れるべきだとは思います。 このへんは、受験雑誌や大学のパンフレットなどをよく見てください。 失礼します

noname#247269
noname#247269
回答No.2

23歳と言う年齢は問題ありませんが もう5月なので通年制の予備校だと入学を断られる可能性はあります。 でも途中入学可の予備校もあると思うので大丈夫です。 またいじめられる心配はないと思いますが 自分から積極的に話しかけない限り友達は出来にくいと思います。 24歳で大学に入学して早くても28歳で卒業をして それから就職活動をするのでは 新卒扱いとしてみてくれない会社が多いと思うので まずは就職をされてそれから社会人入試で大学を目指した方がいいような気もします。 23歳であれば未経験でも雇ってくれる企業はたくさんあるでしょう。

• Willyt
回答No.1

予備校には年令制限はありません。安心して入学を申し込んで下さい。23歳くらいの新入生はそんなに珍しくはありませんよ。胸を張って受験して下さい。上首尾を祈ってますよ(^_^)