• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働いてからの美大受験について)

働いてからの美大受験について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験のために働く方法として、一度就職してから授業料を貯めるか、フリーターとしてアルバイトをしながら受験するか迷っています。
  • 地元を離れて住みこみや会社の寮に入ることを考えていますが、予備校にも通いたいです。働きながら通うのは無理なので、辞めてから通うことを考えています。
  • 自分の力で大学に行きたいと思っているが、他に方法はあるのか相談したい。また、一度就職してから美大に行った経験のある人のアドバイスも欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.1

二年やそこらでは無理ですよ。ちょっとどころかだいぶ 甘い考えですね。私も就職してから10年働いて30歳で 音大に受験して合格、4年できっちり卒業して今また 仕事しながら音楽をやっています。 某一流企業で貯めたお金だけでは足りず最後の1年は バイトして音楽でギャラを貰いながらなんとか卒業しました。 なにせ学費だけでなく生活費もかかるんですよ。 ましてや美大なら音大と同じように普通の大学よりお金が かなりかかるし。 かなりの覚悟がいりますよ。ましてや音楽より食えないんじゃ ないですか?仕事をしながら趣味的にやられた方がいいと 思いますよ。まだ若いんだからじっくり考えてやって下さい。 ちなみに芸大や多摩美クラスにはいらなければ世間は 相手にしてくれませんよ。私も桐朋学園から芸大に行き それでもやっとですから。

noname#149648
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます やっぱり二年分だけ貯めるのはやめて きっちり4年分貯めてからの方がよさそうですね。 それにしてもまだここだけが道ではない事がわかりました。 まだ色々考えてみます 私も普通の大学よりお金がかかると思って調べてみたら、 意外と普通の大学と同じか、それ以下でした。 あと、普通のグラフィック系か伝統工芸に進もうと思っているので 就職先は困らない程度にありそうです。 大学も行きたいところが決まっているのでそこを目指しています。 アドバイスありがとうございました これからも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#182764
noname#182764
回答No.2

現在美塾には通っていらっしゃいますか?通っていなければ,独学でパスするのはきついので,何浪かすることになると思います。 分野で異なりますが,誰かに見いだされるような優れた才能を持っていてかつそれを発揮できるチャンスをつかむ幸運を持っていない限りは,芸大,多摩美,武美,最低でも女子美あたりは出ていないと極めて厳しいです。 画材やその他でお金もかかります。せめて学費だけでも親に甘えてもいいんではないかと思います。自分ですべて賄おうと思っても,奨学金なしではきついと思いますので,その申請は頭に入れておくべきだと思います。1種奨学金というのがあって,家庭の収入が低いや自身の学業成績が優秀な場合は無利子で奨学金が得られるほか,在学中に優れた実績を収めた場合の免除規定も確かあったはずです。親が大学の学費を払えないほど経済的に厳しい場合,授業料の減免を申請できる場合もありますので,その制度の有無も調べるべきでしょう。バイトなどで多忙になる場合,学業がなおざりになり,留年を繰り返し,本末転倒になってしまうケースが多いです。 私の友人は,そこそこ賢い4年制大学卒業後に就職せずに再受験をしましたが美大受験に失敗し,浪人中に精神的な病に倒れまだ完治していません。幸い,その子の周りには家族はじめサポートしてくれる人間の存在がいたおかげで深刻な事態は免れていますが,一度別のことをしていてその後新たな挑戦をすることはリスクも伴いますので,強い意志が必要です。私はその子の決断を全面的に応援していましたが,今,応援したことが果たして正しかったのか,普通に就職するよう勧めた方が良かったのか,自問自答の日々です。 どうしても美大に行きたいという意志が強いのであれば,リスクを背負って回り道するのではなく,変なプライドは捨てて借りられる力はすべて借りて自分の夢への最短距離を進むべきだと思います。 美大に進んだとしても,才能がなく,挫折するかもしれません。もしそうだったとしても,それを気づくのは早ければ早いほど良いです。就職をして何年かしてから美大に進んだとして,もしそこで壁にぶち当たってしまったら,年齢的にも人生を修正するのが難しくなります。 もちろん,その逆もいます。女性の方で,国立の医学部を卒業して医師免許を取得しながらランドスケープデザインに魅せられ25で武蔵美を再受験しエール大,ハーバード,MITと渡り歩いて今は某大学の教授になっている方もいらっしゃいます。 ですが,あくまで結果論です。そういった群を抜いた才能を持った方はほんの一握りで,自分がその一握りにいると確信できる場合は別として,今せっかく高校生なのに,わざわざ回り道を選択することをお勧めはしません。

noname#149648
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます すごく参考になりました。 美術の予備校には一応通っています 奨学金も申し込んでみたのですが、選考から外れてしまいました。 なので大学に入ってからまた申請をしてみようと思っています 自分の行動しだいで色々なことができると思っているので 自分の行きたい美術系の大学を目指しています。 自分の進路についてもう一度見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人になってからの美大進学

     現在20のフリーターです。私は大学受験時、芸術の大学(京芸)を受験し、一浪しましたが、失敗しました。経済的な理由で予備校に通うことができず地元の塾で絵を勉強してました。受験時は不安でしたが、田舎なのでどうしてもそこしか教えてくれるところがなくて通っていました。  たまたま運良く一浪時、直前講習(もっとはやくいけばいいのはわかってますが、バイトをしても春や夏の講習代を工面できませんでした。下宿代もいるので。)にいけることができましたが、美大受験についてよくわかってなかった、皆がどのような作品を作っているのかわからないまま受験しようとしていたんだと、ショックを受けました。まったくついていけないというレベルではなかったのですが。  試験も散々で浪人する資金もないので現在就職するために地元でバイトをしながら職能に通っています。しかし、どうしても美大、美術に関する仕事を諦めたくありません。地元では美術に関する仕事に就くのはまず無理です。このまま外の世界を見ずに地元に残るのはいやです。なので今はとりあえず地元で就職し、その貯金で予備校にかよい、大学に通おうと思っています。できれば、30になる前にで進学しようと思っています。わがままですが、その分野に関する仕事もしたいです。絵に関する仕事なら何でもやってみたいと思います。  長くなりましたが、こういった考えが甘いのはわかっています。大学の費用、予備校代や下宿代も考えてますが、まだ就職もしてないので、具体的なことが計画できません。どういうことが甘いのか、絵に関する就職は諦めた方がいいのか、ご回答お願いします。また、社会人で美大に行った方の話も聞きたいです。(動機や経済面の苦労など)

  • 美大受験について

    高校二年生です。進路を考え、美大にいきたいと決心しました。 親に話してみたところ、そういう方面に行くこと自体はOKだけど、浪人は許さない、とのことでした。 そこで、父が提案したのは「実技なしで受験」でした。多摩や武蔵野大学に実技なしの三教科程度で受験できる科目がいくつかあったのですが、 そこの受験ならば認めるということでした。 私は基礎的なことを学ぶために、予備校的なものに通いたいと思ったのですが、それに反対されました。 そこで伺いたいのですが、美術の実技の基礎が何もない状態での進学は、厳しいですか?やはり諦めた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 美大の受験ついて

    美大の推薦入試で、デッサンと油絵またはデザインを一枚提出の場合、 いつ頃からそれらを描き始めるのでしょうか? 油絵はずっと前から描きはじめなくてはいけないのでしょうか? 予備校に通っていたら、そこの先生から「受験が近いからそろそろ 提出作品を描こう」といわれるものなのでしょうか? 美大予備校に通ったことのある方、美大を推薦受験したことのあるかた、またはご存知の方、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 美大受験と予備校について

    美大の油画(洋画)科の受験を考えている高2です。 多摩美や武蔵美ではなく、関西の方面の私大を受けたいと考えています。 中学の頃から「美大に入りたいな」と考えていて高校に入学してから週1で絵画教室に通っているのですが、 現在予備校の夏期講習、又は冬期講習を受講しようか悩んでいます。 なるべくお金もかけたくないので今年はやめて、来年受講しようとも思うのですが… ムサタマレベルじゃなくてもやはり油画科の受験なので、考えが甘いでしょうか? また、関東圏内の美術短大の受験も考えているのですが(当方関東住みです) 大学と短大の違いは大きく言ったら何なのでしょうか? そして関西の大学と関東の短大、どちらがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

    長文につき、失礼いたします。 この春、高校を卒業する女子です。 今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、 それを機に改めて将来についてよく考えました。 すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、 前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」 と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと いうことがわかりました。 今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、 やらないで後悔するより、やってみて納得したい、 大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、 またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、 とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。 私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、 春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。 そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め なのは、どこでしょうか? (女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら なおありがたいです。) 経済的にはあまり余裕のない家なのですが、 親は、なんとかして経費を工面してでも、 私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる 美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。 その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。) やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも 現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、 まだ絞りきれていません。 美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで 県で入賞したくらいで、 小6から中1にかけて地元の先生に個人的に デッサンを習いにも行きましたが、 美術部には属していませんでした。 こんな私ですが、紆余曲折を経て 「やっぱりこれしかない!」 と思うものに今、気づき、 一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。 美大受験、美術予備校についてご存知の方、 いらっしゃいましたら、 良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。 よろしくおねがいいたします

  • 今から美大受験。

    前にも一度質問をさせて頂いたのですが 心境が変わったこともありもう一度質問させていただきます。 私は今高2になったばかりです。 普段殆ど美術に関わりはありませんが美大に行きたいと考えています。 親は、費用の面はなんとかしてやる、と言ってくれます。 (しかし、浪人は勘弁して欲しいらしいです) うちは3人兄弟で、大学生がひとりと、私と、中学生がひとり。 これから2人も大学に入れて、しかも美大では・・・。 親の負担の大きさを考えてしまいます。 東京の某有名私立の美大に、自宅から通える距離に住んでいます。 そこを目指して頑張りたいと考えています。 でも、今までの皆さんの“美大受験”についての質問を見ると、 浪人は勿論覚悟の上で、とても厳しい世界だと。 私は美術をやって実技を身に付けたいという気持ちはとても 大きいのですが、美大卒業後はっきりした目標があるか、といえば 有るとは言えません。行きたい学科さえも決まりません。 (ジブリ映画の製作に憧れていますが) 必ず合格できるという保証があるわけではありませんし、 一度決めてしまったら後戻りは効きませんし、 予備校代だけでも親に負担が掛かります。 そこまで親に負担を掛けて、就職も難しいような大学を 目指してしまって良いのでしょうか。 幸い部活をしていないので、時間を予備校や 絵の練習にあてることは出来ます。 自分のやりたいことをやれ、 お金は出してあげるから、と言ってくれる両親には とても感謝していますが、もし不合格だった場合、 応援してくれる両親にとても悪い気がします。 “もし不合格だったら”なんて、弱い気持ちを持っていては いけないのかもしれませんが、今は予備校に通うことさえ不安です。 周りの人が上手すぎて挫折しないか、友達はできるか、 上達できるのか、お金は大丈夫か、2年生からで現役合格できるのか、、・・・。 どこまで親に迷惑を掛けてしまうことになるのか、計り知れません。 何だか言いたいことがまとまりませんが、要するに 私はこのまま美大を目指して頑張ってしまって良いのでしょうか。 予備校に通うからには、本気で頑張ります。家でも勿論、 頑張るつもりです。 ただ、定期考査を留年しない程度までほおっておいて絵に集中するのか、 テスト前は予備校を休んで勉強をした方がいいのか、 こちらも教えて頂きたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 美大受験まだ間に合うでしょうか・・

    現在高2です。 今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。 恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。 学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います) すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

このQ&Aのポイント
  • アプリでレーベル印刷ができないトラブルに関するご相談です。説明書通りにプリンターにディスクトレイを差し込んだが、ディスクレバーが開いていますの表示が消えない状態です。
  • お使いの環境については、Androidのスマートフォンを使用し、無線LANで接続されています。電話回線はひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。レーベル印刷のトラブルが発生しており、アプリでの印刷ができない状況です。ディスクレバーが開いていますの表示が消えないため、解決方法をご教示いただきたいです。
回答を見る