• ベストアンサー

フリーターから大学受験

高校を卒業して今年でフリーター3年目になります。 フリーター生活に危機感と退屈を感じ始めて 今から大学に行きたいのですが特に行きたい大学というのはなく何から始めればいいのかわかりません。 ちなみに高校のときから成績はかなり悪く偏差値の低い高校でしたがギリギリ卒業という感じでした。 やはり予備校にでも行かないと無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

大学のランク次第では、なんとかなるかもしれませんが、そこから先をよく考えて決断された方がいいと思います。 もしも、学者になりたいとか、医者になりたいとか、あるいは一流企業の正社員になりたい(この場合は一流大じゃないと無理)、教職員資格を取りたいなどの、大卒でなければならない職につきたいと思うのなら、そういう可能性や学部のある大学にしたらいいでしょう。 しかし、手に職を就けたいなどということなら、語学なら留学、会計士なら会計の、PCならPCのといったように、専問学校の方がいいかもしれませんし、事と次第によると、バイトやら見習いとして実地で入った方がいい職種もあると思います。 失礼ながら、質問者様が高卒一年目ということなら、一浪学生さんと同時スタートだろうから、友達とただ自分探し目的で大学に行くにしても、家族や周囲からの理解も得易いでしょうし、就職するにも有利ないかにもの「新卒」っぽい二回り以下でよろしいのですが……。 25才以上にもなると、新卒就職にありつけなければ、大卒履歴はほぼ無意味。どう考えても 現実は 学歴<<<年齢 です。 とりあえず、あくまで大学は数年間の通過点あるいは隠れみのです。最悪サボりまくって卒業できない可能性やら、卒業してもフリーターという可能性やら考えると、まずは何をやりたいかを考え、逆算して進路を考えてみてはどうでしょうか。 そうしないと、今から大学行っても、卒業後にまた同じような危機感がジワジワめぐってくるかもしれませんよ。

luke178
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標ですね。一から考え直そうと思います。

その他の回答 (4)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.5

大学生活自体もちょっと辛いかも。 難関大学なら2浪は珍しくないし、3浪だってたまにいますが、(こういう事書くと失礼だけれど)誰でも入れちゃうような大学でやたら年上だったりすると、サークルや授業で浮いちゃうかもしれない・・・ 質問者さんは”何となく”大学行こう、と思っているみたいですが、年齢が上がっているため、卒業後も含め必ずしも大学に行くことが有利になるとは限りませんよ。 金もかかります。国立でも授業料は年50万以上。入学料ふくめれば、四年で200万以上かかります。 多分、どんな大学・専門学校があるのか、ということもまだ分かっていない段階でしょうから、その道のプロに相談した方が良いでしょうね。 勉強もしないとならないし、予備校に行きましょう。

luke178
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生活ですか・・入れるかが心配でそこまで考えていませんでした・・

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.4

世の中、学歴社会というだけあって、とにかく大卒というのは、高卒よりは社会の間口は広い。進路が不透明だからこそ、大学進学という選択は、逆説的にアリだと思います。 ただ、大学で4年間ノラクラ生活して、卒業後、適当に正社員で就職して・・・というルートは、ストレート(または1~2浪)で大学進学した学生に許される道であって、luke178さんの場合は「大学で何か学びとってやる!」という決意がないと、後に「あの4年間は何だったのだろう…」と後悔することになります。きっと。 さて、肝心のご質問、大学に進学できるのか? ・・・この辺は、それこそ進路のプロに聞いた方がよいです。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが久しぶりに高校へ行って、先生にストレートに質問してみる。または、予備校で(入るかは別にして)質問してもいいかもしれません。 私的には、偏差値の低い大学なら労せずして入れるところはあるような気がしますが、そんな生ぬるい考えで入学したら、転落していくのは目に見えているように思えますね。

luke178
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず目標を決めることからですね。

noname#35502
noname#35502
回答No.2

大学を受験するのであれば、それなりの覚悟は必要です。ちょっとやそっとで合格できるレベルではありません。 独学で達成できないことはないですが、それ相応の精神力がないと続きません。お金がないのであれば話は別ですが、そうでなければ「自分をある程度縛ってくれる」塾や予備校に行かざるを得ないと思います。 まず、やりたいことは何ですか?将来どうしたいのですか? 大学というのもピンキリで、倒産寸前でとにかく学費が欲しい、生徒が欲しい、という大学もあれば早慶や旧帝大まであります。 この辺りが大学受験の全体像ではないでしょうか? かつて代々木ゼミナールの古文講師をしていた吉野敬介氏はご存じですか? ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%BB%8B◆ 卒業やっとこさの人間が彼女にフラれ、朝の9時から翌朝の5時まで、一日20時間場所を問わず勉強しました。眠い時はユンケルやコーヒーを飲み、眠気が酷い時は手の甲に針を刺したりもしています。 その甲斐あってか、大学受験を始めた9月の全国模試で、国語の偏差値25、日本史24、英語23と合計しても80に満たしていませんでしたが、12月の模試の時点では国語の偏差値86、全国順位で3位を記録しています。 こうすれば「自分もやればできる」と思うでしょう。確かにやればできます。しかし「心の底から」力を尽くさなければ大学受験は「無理」です。そうも簡単に合格できる世界ではないのです。 とりあえず模試を受け、塾や予備校の先生からアドバイスを頂き、そこから始めるべきでしょう。 時間があれば、吉野氏の「やっぱりおまえはバカじゃない」を一読しておくとよいでしょう。 ◆http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%AF%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%90%89%E9%87%8E-%E6%95%AC%E4%BB%8B/dp/4094161015

参考URL:
http://okwave.jp/qa2778449.html
luke178
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて知りました・・ これから色々な人に相談しようと思います。

noname#35484
noname#35484
回答No.1

しっかり本を読んで問題を解いていけば独学でもそれなりのことは身につくと思うのですが・・・ 大学は、なんとなく、で行くところだとは思いません。 そこで職を探す、やりたいことを探す、こういう考えの学生は確かに多いですが、一念発起して大学に入るのなら、せめて何を学びたいか、将来何をやりたいのか、くらいはそもそも考えておかないといけません。

luke178
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当甘い考えだったことがよく分かりました。目標を決めることから始めます。

関連するQ&A

  • 大学受験に向けてのこれから

    私は今高校2年生の者です。 志望大学は、京都大(文系)を第一志望に考えています。 今年の夏に予備校の夏期講習に初めて通ったのですが、講義は分かりやすかったのですが、講師との距離感や雰囲気などから自分には合わないなと思いました。そこで、通信教育にしようと思ったのですが、志望大のレベルを考えると不安になってしまいます。 ちなみに今は塾も通信教育もしておりません。 高校は、私立進学校に通っており、成績は、駿台全国模試の英数国偏差値で70程度です。 科目に浮き沈みがあり、どれだけいい結果が出てもすごく不安になってしまい、逆に悪い結果が出ると凄く落ち込んでしまいます。私はこんな感じなのですが、このままではいけないと焦っています。 そこで、Z会か進研ゼミをしようと思っているのですが、これらのみで私の志望大に受かることは十分に可能でしょうか?? もし、予備校に行く方が良いと思われるのでしたら、どの予備校が良いかも併せてお答えいただけたら有難いです。 ただ、金銭的な面でも親にあまり負担をかけたくないという気持ちがあるのですが、志望大に受からないと元も子もないので悩んでいます。 長く、しかも拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。どうぞお願いします。

  • 21歳フリーター 大学進学について

    21歳フリーターです。 大学進学について悩んでいます。 持病の悪化により高校卒業してからの三年間入院したり通院しながらフリーターをしています。現在体調がだいぶ良くなって自分の将来を考えるようになりました。今からじゃ遅いかもしれませんが大学に通って児童教育を学びたいと思っています。 学もなく予備校にお世話になろうと思うのですが田舎なので代ゼミサテラインか個人の予備校しかありません。どちらがいいのでしょうか? またこの歳で大学行くのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーターして3年、やはり大学に行きたい

    こんにちは、フリーターの21歳イケメンです(↑一部嘘です) 私は高校を卒業してからすぐ就職しましたが、とある理由で三ヶ月でフリーターになりました そこから何十と職を変えて行くうちに、大学に進学したいと思うようになりました いつまでもフリーターというわけにもいかないので、この資格を取って就職しよう、と思うと大学に行って専門の勉強をしていないと受験資格すらないということでがっかりしました ですが、そこで諦めては一生フリーターです まずは勉強して大学の一つや二つ受からなくてはいけないと思い勉強をしようと思ったのですが、ひとりでやるには限界がありような気がします そこで質問なのですが、21歳のフリーターでも中高生が通うような学習塾や、予備校には通えるのでしょうか 通うとしたら費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。 中学3年の時、第一志望が危ういと言うことで、早稲田の塾に通わせてもらった記憶があります 立った半年でしたが成績が伸びて志望校に合格しました。 しかし、近所の私塾とは値段が段違いでよく親も友人の親も早稲田は高いと言っていたのも覚えています。 また、塾や予備校、そして大学のための学費を稼ぎながら通いたいですので、 もちろん安いに越したことはないです。 そしてどの大学を受けるかにもよるとは思いますが、何の教科を勉強しておくべきなんでしょうか 数学が苦手で毎度赤点を前後していたと思います やるなら中学生の算数からでしょうか、 それとも高校の数学から始めてしまっていいのでしょうか 質問がまとまっていませんが、補足などで応答できればと思います。 1-2年は勉強するつもりです。 あと、就職したもののやっぱり大学に行ったって方、近くにいらっしゃいましたらその方のお話も聞いて見たいです まとめますと、 就職して3年経つけどやっぱ大学行きたい、勉強するなら塾とか予備校行った方がいいの?いくらかかるの?どこから勉強したらいいの? ということです。

  • 大学受験

    去年高校を中退したのですが頑張って 大学を受験しようと思っています。 今年18です。 漠然としていてやることもわからないので 質問したい事があります。 まず今の自分の学力でどのくらい頑張ればどれくらいの大学に行けるのでしょう? 中学のときの成績は通知表はほぼ2,3です。 苦手科目得意科目は 数学はかなり苦手です。(中3のとき偏差値34) 理科はかなり苦手です。(中3のとき偏差値42) 社会は苦手です。(中3のとき偏差値48) 英語はちょっと苦手ですです。(中3のとき偏差値52) 国語はすごく得意です。(中3のとき偏差値70) という感じです。 数学は中学のときテストの平均25点くらいです。 すごく苦手です。 (通知表で1取ったときもあります。) 国語は高校はいってからも100点以外取ったときないです。(自慢じゃないので気を悪くしないでください。あくまで得意科目です。) (授業を真面目にやっていなかったので通知表はいつも3でした。) 高校は友達が行くからという安易な理由で偏差値43の高校に行きました。 一年でやめました。(10ヶ月くらい) ココまでの成績でどれだけ頑張ればどんな大学に入れるのですか? (あるわけ無いと思うけど)来年の4月までに入れる大学はありますか? ちなみに住まいは関東です。

  • 21歳からの大学受験

    私は現在21歳、フリーターです。高校は去年通信制の高校を卒業しました。最近やっぱり大学に行って勉強したいと思うようになりました。高校は初めかなりバカで評判が悪かった高校(安西)に行っていたのですがそこが嫌になって通信制に転向しました。これから来年の受験に向けて勉強しようと思うのですが数学、英語あんまり勉強してなかったので かなり心配です。お金はそんなにないのでたぶん予備校に行くのは無理だと思います。これから独学で勉強をしていこうと思うのですがどんな参考書とか買ったらいいですか?本屋で見て回ったのですがたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。

  • 大学受験について

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳のフリーターの男です。 高校卒業後は特にやりたいことも見つからず、フリーターで約1年ほどがたちました。 アルバイトをしつつ、自分のやりたいことをみつけるつもりだったのですが、アルバイト先の先輩などがすごく面白い人で、やりたいことを見つけるという目的も忘れて、普通にバイト生活を楽しんでしまいました。 最近になって進路について考えるようになり、正直焦っています。 そんなある日に中学のときの先生に会い、今の状況について相談しました。 話しているうちに「教師」という職業に憧れを持つようになり、今は教師になりたいと思っています。 教師になるにはやはりそれなりに頭の良い大学にいったほうがいいと思うので、目標としている大学は青山学院大学の文学部です。 しかし私が通っていた高校は周りから評判が悪く、底辺の高校に通っていました。 偏差値は36ぐらいだった気がします。 そして卒業してからの一年は勉強は一度もしていません。 そんな私ですが、残りの約1年間勉強すれば合格することはできるでしょうか? また年齢も今年で二十歳というのも気になり、この年で大学受験をし、教師を目指すのはどうなのでしょうか? 参考程度に意見をお聞かせください。 お願いします。

  • フリーターですが大学受験するために。

    現在フリーターなのですが、来年大学受験をしたいと思います、どうすればいいのか教えて下さい。 今の自分の実力だと高校一年からの勉強をしないといけないと思うのですが、一年間で三年分を教えてくれるような所はあるのでしょうか? それとも、大学受験の勉強というのは高校3年間分の勉強をするというものではないのか? 工業高校出身で受験、勉強、塾などの情報には疎いので、次の質問についてお答え頂けるとありがたいです。 ・一年間をどう過ごせばいいか?(勉強の仕方、計画など) ・塾、家庭教師、予備校などについて(一年間で高校3年分を教えてもらうには、どこがいいのか?) ・その他、僕が気付いていないことなど

  • 弟の大学受験

    弟(現在19歳)がこのたび専門学校を辞め、大学を受験しなおすことになりました。弟の高校時代の偏差値は公開模試等を受けたことがないというのではっきりとはわかりませんが、かなり悪いと思います。弟の高校のランクはネットで調べたら高校受験の偏差値で41でした。 かなり厳しい成績ですが、兄としてはわざわざ再受験する以上それなりの大学に行ってほしいと思っています。僕も一年の浪人経験はあって成績はそれなりにあがったのですが(河合全統記述5科目で63→71くらい)、弟の高校のランクを考えるとその程度に成績が上がったのでは、とてもそれなりの大学には行けない感じです。何か一発逆転の勉強法等はないのでしょうか。 僕は地方の無名予備校で普通に勉強していただけなのでその辺のノウハウがありません。先日書店で受験勉強の方法の本(和田さんのものとか)をちらっと見ていたのですが、数が多くてどれを採用したらいいのか僕にはわかりませんでした。 とりあえず4月からは予備校に通わせるとして、それまでは僕のアパートに住まわせて勉強をみてやるつもりです。英数物化ならある程度までは教えられると思うので。みなさまどんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに弟は高校時代は理系クラスにいましたが、今回は理系文系どちらを受験するかはまだ決めていないみたいです。得意科目は一応数学、苦手科目は英語らしいです。

  • 大学にいく

    高校を来月卒業する浪人生です。 高校46の偏差値の高校に通ってました。 成績は学年の20番目くらいでした。 模試は受けたことはないです。 予備校とか塾ありますけど 行きません。というよりはいけません。 日本大学に行きたいです。 浪人して日東駒専という方もいますが 日本大学に行きたいです。 独学といっとも 何をしていいかわかりません。 この馬鹿に 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の出願書類に関してお聞きしたいです

    私は専門学校卒業で一年働いていて、今大学へ行き 勉強したいと気持ちが固まりました。そこで方針とし て今年まだ受験の間に合う私立(文系)があるようなのでそこを受け、それが難しければ一年予備校に通うつもりですが、大学の出願書類に 1 出身高等学校長の発行した成績 2 調査書 となってるのですが、私は専門学校時の卒業証明書、 成績証明書で事足りると思っているのですが やはり大学試験(一般)は高校の時の成績に、調査書 が必要なのか分かるかたいませんか?調査書も現役 以外でも出身高校は発行してくれるものでしょうか?