• 締切済み

背中に湿布が貼れるグッズ探してます

ここ1,2年時々、首から背中の痛みに悩まされています。整形外科にも何軒か行きましたが、要するに使いすぎとのこと。 軽作業の多い今の仕事をすぐに辞めるわけにもいかず湿布と飲み薬で過ごしていますが、この背中に湿布を貼るのが大変! もともと肩が痛くて腕も上がりにくいため、手が背中に回るわけもなく、ぐちゃぐちゃに貼れてしまうと今度ははがすので一苦労。 どなたか背中に湿布を貼る便利グッズを知りませんか? 現在は1mの定規を孫の手のように使ってますが先が平べったいのでうまく貼れません。 こういうときひとりぐらしは不便です。。。

みんなの回答

回答No.1

・用意する物=引越し等でよく使う゛養生テープ(緑色が一般的)゛とホチキス 養生テープで輪を長めに2つ作り、重ねた部分が外れない様にホチキスで留める。 ⇒作った輪をシップ薬の起毛(ボワボワ)してる面の上下に貼り付ける。 ⇒シップ薬のフィルムを剥がして、壁などの平面な場所に貼っておく。 ⇒壁に背中を付けてシップ薬を背中にくっ付ける。(シップ薬が背中に移動) ⇒背中に付けたシップ薬に付いている養生テープを今使っている定規で引っ掛けて取る。(完成)

mayu04
質問者

お礼

ありがとうございました。 養生テープならはがれやすいので、有効そうだし簡単ですね。 ちょっとしたアイデアでも自分では気がつきにくいものです。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 湿布薬とかゆみ

    肩、首のこり、及び腰痛に悩まされ、整形外科で、牽引し たり、電気をかけたりしています。そして湿布薬と痛み止 め、筋弛緩剤を処方されています。湿布薬を何種類か試し たのですが、湿布薬として良く効くものは、貼ったところ がかぶれてかゆくなり、かといって、肌に優しいものをと 思うと、湿布薬の効果が少ないように思います。現在は 「ヤクバン」を使用しています。これは良く効きますが、 かぶれます。「痛みをとるか、かゆみをとるか」という、 究極の選択をせまられている感じです。時々かゆみ止めと して「リンデロンVG軟膏」を出してもらうのですが、あまりかゆみはかわらず、結局はかき壊してしまいます。「もっと強いかゆみ止めを」とお願いしてみたらよいでしょうか?それとも、リンデロン以上に強いものを使う位な ら、かいちゃった方が良いでしょうか?  1)湿布薬をどうすれば良いか?  2)かゆみ止めどうすれば良いか? この辺について、アドバイスをお願いします。

  • 背中が痛い・・・

    背中が痛みだしてから1ヶ月程です。 整形外科に行くと、首の何番目かの椎間板が狭く、そのせいだと言われました。 じっと座っている態勢が一番痛いんです。 腕を動かしても全く痛くありません。 こうしてPCに座っているのが耐えられなく痛いです。 何度か痛み止めと炎症を抑える薬と首を引っ張ることをしてましたが、 未だに治りません。 整体や接骨院へは少し行くのが怖いのですが・・。 次は何科で診てもらうのがいいでしょうか? 教えて下さい。

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 背中の痛み

    背中の痛みが2週間以上続いています。 先日も背中の痛みで質問させて頂きましたが、整形外科を受診し、異常無しの診断。湿布を貼っているが改善されず。その4日後、別件で呼吸器外来を受診し、CTを撮りました。先生に背中も確認して頂くようお願いし結果待ち。そこで痛み止めの処方を受け、飲んでいましたが、薬が効いているときは少し痛みが和らいだので様子を見ることにしました。 しかし今日は薬が全然効かなく、あまりにも痛いので、急遽別の内科(個人クリニックで、他に整形外科や外科もありました)を受診しましたが、湿布と漢方を処方されて様子見して、との事でした。 これまでの経緯は全て話したのですが、診断てこんなものなんでしょうか? とにかく痛みをどうにかしたいのですが、この2週間湿布を貼り続けて改善されてないのにまた湿布?!とも思ってしまって…。 やっぱり総合病院の方がいいですよね……。

  • 背中の痛み

    昨年9月中旬より左側の坐骨神経になったため、近所の整体に1ヶ月ほど通いました。 11月になった頃に、坐骨神経痛が悪化して歩けなくなるとともに左肩甲骨下が激しく痛むようになりました。 整形外科を受診したところ、坐骨神経痛は腰椎の椎間板ヘルニアであることがわかりましたが、背中の痛みはすぐ引くだろうとシップで様子を見るように言われました。しかし今に至るまで治る気配がありません。 背中の左肩甲骨下を中心にわきの下の方まで痛みが出たりします。 午前中はやり過ごせる痛みですが、午後になればなるほど酷くなり、デスクワークが辛く、時には早退を余儀なくされます。 痛みの酷いときは、背中以外にも肩、腕が重く違和感を覚えます。 医者は、首由来だろうとMRIを撮りましたが特に悪そうではありませんでした。痛み止めの服用と、軟膏とゆっくりとした運動で改善されるだろうとのことでしたが、今も痛くてたまりません。むしろ以前より痛みが強くなったような気もします。 このような痛みを鎮める方法をご存知ある方はいませんか?

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 背中・胸の痛みについて

    長文ですいません。 1月末頃から、背中に痛みを感じ、その3日後から胸にも痛みを感じました。 特にと言えば首・腕を動かした時に痛みを感じたので整形外科を受診して、MRIなどの検査をしてもらいましたが、頸椎椎間板ヘルニアにはなっていないと言われました。 そこで質問なのですが、循環器又は呼吸器が悪い場合に、背中や胸に痛みを感じるのでしょうか?それが、首などを動かした場合でも痛むのでしょうか?

  • 脛椎ヘルニア 肩甲骨 腕の激痛

    脛椎ヘルニアからくる、肩のした肩甲骨と腕の裏側に痛みがあります。激痛です。 整形外科でブロック注射、湿布、痛み止の飲み薬、整体にもかかっていますが、一向によくなりません。 何か良いadvice、いただけませんか。 とても辛い毎日です…

  • 市販の肩こり、筋肉痛等の 湿布液薬 について。

    73歳の男性 糖尿病・狭心症・高血圧 等を抱えた 老人です。 体のいろいろな部位に痛みが出て、湿布液薬 を使っています。 多くは 足と肩・首回り・背中・腰回り等々 です。 市販薬 アンメルツ ヨコヨコ を買い 首回りに使い しばらくして 風呂に入ったとき 激痛が走り 急いで 冷水で洗い流しました。通常利用するときも ひりひりとする軽い痛み を感じてました。その痛みは 4~5時間位は 痛みらしきものひりひり感は 徐々減っていきますが。 アンメルツは今回 以前の湿布液薬が切れて ネットで購入したものです。その薬では ヒリヒリ感や痛みは感じず 風呂にも入れました。 薬局で 話を聞いて、ヒリヒリ感や痛みのない 湿布液薬ないのかと、聞いても、同じようなメントール系が入っているものばかりで、そうならないような製品はない、といわれました。 痛みについては 整形外科や 接骨院等々に 何度も通っても 一向に良くならず、市販の痛み止めとして 湿布液薬 しか頼るものなくて 購入利用していたものです。 ジェル状や飲み薬、湿布 等々あると思うのですが、湿布はすぐはがれるし、広範囲な痛み部分には 対応できません。 飲み薬は 毎朝8錠もの薬飲んでて これ以上増やしたくないのです。 お勧めの お手軽な 湿布液薬 ありましたら お教え年゛得ないでしょうか?? 宜しくお願いします。 高野 祐司

  • 首、腕、背中の痛みをなんとか和らげられないでしょうか?

    もう1年くらい前になります。 知人(60代の女性)なのですが、最初は時々肩が痛む、腕が上がらないと言い、近くの医院で診てもらっていました。診断の結果は五十肩で、そのため五十肩の治療を受けていました。しかし、痛みは日を増すごとに強く長くなり、また痛む箇所も、当初は肩や上腕だけだったのが、次第に首や背中に広がっていきました。 あまりにも痛むので、その知人はほかの医療機関も何箇所も訪ね、レントゲンやMRIをとってもらいましたが、いずれも結果は五十肩でした。その間も痛みはどんどんひどくなり、ついには一日中痛みが続くため、睡眠や食事もままならない程に悪化してしまい、1年が経過しました。 そしてつい1ヶ月ほど前、ある人の紹介で、とある整形外科を受診したところ、初めて頚椎のヘルニアの疑いを指摘されました。実は知人は5年程前にも同じ頚椎のヘルニアの治療をうけたことがあったので、その再発が今回の痛みの原因かもしれないと考えられました。そのため、それからは毎日この整形外科に通い、首を持ち上げる等の治療も受けています。 しかし、痛みはいっこうに治まりません。1ヶ月程度では治療の効果はまだ現れないのかもしれませんが、毎日、四六時中痛みが続いているため、見ていてかわいそうでたまりません。何とか少しでも痛みを和らげてあげられる方法はないのか、と思います。痛む箇所をさすっても、軽くたたいても、押してみてもだめです。暖めても冷やしても楽になりません。湿布も、医院でいただいた薬も正直言って気休めのようです。 痛みの原因を探り、根本的な治療は素人の私にはとうてい無理だとわかっていますが、こういう場合、なにか痛みを和らげられる方法はないでしょうか?どんな小さなことでもかまいませんので、皆様、ご教授願います。

専門家に質問してみよう