• ベストアンサー

首、腕、背中の痛みをなんとか和らげられないでしょうか?

もう1年くらい前になります。 知人(60代の女性)なのですが、最初は時々肩が痛む、腕が上がらないと言い、近くの医院で診てもらっていました。診断の結果は五十肩で、そのため五十肩の治療を受けていました。しかし、痛みは日を増すごとに強く長くなり、また痛む箇所も、当初は肩や上腕だけだったのが、次第に首や背中に広がっていきました。 あまりにも痛むので、その知人はほかの医療機関も何箇所も訪ね、レントゲンやMRIをとってもらいましたが、いずれも結果は五十肩でした。その間も痛みはどんどんひどくなり、ついには一日中痛みが続くため、睡眠や食事もままならない程に悪化してしまい、1年が経過しました。 そしてつい1ヶ月ほど前、ある人の紹介で、とある整形外科を受診したところ、初めて頚椎のヘルニアの疑いを指摘されました。実は知人は5年程前にも同じ頚椎のヘルニアの治療をうけたことがあったので、その再発が今回の痛みの原因かもしれないと考えられました。そのため、それからは毎日この整形外科に通い、首を持ち上げる等の治療も受けています。 しかし、痛みはいっこうに治まりません。1ヶ月程度では治療の効果はまだ現れないのかもしれませんが、毎日、四六時中痛みが続いているため、見ていてかわいそうでたまりません。何とか少しでも痛みを和らげてあげられる方法はないのか、と思います。痛む箇所をさすっても、軽くたたいても、押してみてもだめです。暖めても冷やしても楽になりません。湿布も、医院でいただいた薬も正直言って気休めのようです。 痛みの原因を探り、根本的な治療は素人の私にはとうてい無理だとわかっていますが、こういう場合、なにか痛みを和らげられる方法はないでしょうか?どんな小さなことでもかまいませんので、皆様、ご教授願います。

  • sDonq
  • お礼率87% (34/39)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragons37
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

ペインクリニックをお勧めします。 痛みを取る事を専門としたお医者さんです。 ペインクリニックで検索すればわりとあります。 私の場合も、首の骨にちょっとしたへたりがあるだけなのに、背中から肩にかけて激痛がありましたが、普通の整形外科などに行っても赤外線治療と貼り薬だけでした。ペインクリニックではそのような症状に対して神経ブロック注射などで痛みそのものをとる治療をしてくれます。 それまでは痛み止めの薬を1日3回飲まないと生活出来なかったのですが、治療後は薬も必要なくすごく楽になりました。

sDonq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく検索してみましたら、幸運なことに、わりあい近くに教えていただいたペインクリニックがあることが分かりました。 これまで通っていた普通の医院でも注射をしてもらってはいたようですが、やはり専門のクリニックだと違うのでしょうか?知人がどんな注射をしてもらったのかも分からないので、ともかく、一度話してみます。これまでの痛みが嘘のようになくなる、ってことはなくても、本当に少しでも楽になれば。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70549
noname#70549
回答No.3

おつらいですね。 私は慢性肩凝りが本当にひどくて、小学生の頃からハリに通ったりするくらいでしたが、漢方を飲み始め、またタイのヨガである「ルーシーダットン」をやりだしてから、うそのようにラクになりました。 このふたつに出会うまで約20年かかりました。 質問者様とは根本で違うのかもしれませんが、でも効くものとしてこの二つは、自信をもっておすすめできます。 ルーシーはDVDブックなども売られていますから、一度試されては如何でしょう。本当にやって損はないです! 特に五十肩も改善されると思います。母親に勧めるようなつもりで、本気でおすすめいたします。 ■漢方の薬日本堂(症状のカウンセリングは無料です) → http://www.nihondo.co.jp/customer/info/main_boutique.html ■ルーシーダットンやタイのヌアボラーン(二人ヨガ)関連サイト → http://www.rusiedutton.com/menu.html → http://www.om-namo.jp/ それでは、どうぞお大事になさってください。

sDonq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方とルーシーダットン、なるほど、一度調べてみます。 最近の知人の状態は、別の方への返事にも書きましたが、じっとしていられないほど痛いときもあるようです。そのため、散歩や体操なども、その日の痛みの程度(日によって比較的楽なときもあるみたいなので)に合わせてできるときとそうでないときがあるようなので、薦めていただいた二つの方法も状態をみてすすめてみますね。 お気遣い、ご心配いただいて、ありがとうございました。

  • KwJ8qrm8
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

自分もこの2年ばかり頚椎椎間板ヘルニアの加療中で、痛みや不眠に悩まされ続けています。 全額自費にはなりますが針治療を併用すると筋肉の緊張が取れてしばらくは楽に生活できます。また普段はできるだけ血行を改善させる為にせんねん灸を頚の周りに饐えたり、お湯と水か氷を交互に3分程度ずつ繰り返す温熱療法で凌いでいます。 頚椎を引っ張ってヘルニアを縮退させた上で、少しでも状態の良いときに頚の筋肉を付ける以外に効果的な治療はないと思います。 どうしても眠れない場合には精神科で睡眠導入剤を処方してもらってはいかがでしょうか? 手術の場合レーザー治療では入院期間もほとんどなく済むようですが適用が限定されるようなので、レーザー治療を専門に行っている病院で相談されては如何でしょうか?

sDonq
質問者

お礼

ご自身も痛みと不眠に悩んでおられる中、ご回答いただき、ありがとうございます。 針治療は、すみません、きちんと技術をもっておられる方の施術を受けられれば大丈夫と思うのですが、ちょうどTVニュース等で失敗例を見てしまったため、知人には抵抗があるかもしれません。せんねん灸は使っているのをみたことがあります。温熱療法をしているかは分かりませんが。 知人も睡眠導入剤は飲んでいます。最初は副作用が怖いので飲むのをためらっていましたが、医者に諭されたのと、何より痛みで眠れないのが辛かったようで、今では毎晩欠かさず飲んでいます。 実際、手術も勧められているようですが、知人の周囲で同じように首の手術を受けた人たちがことごとく失敗に終わっているので、耐え切れないほどひどくなるまでは手術を受けそうにないですね・・・。 とにかく、「頚椎を引っ張って」「少しでも状態のよいときに頚の筋肉を付ける」そうですね、それ以外に無いのかもしれませんね。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

下記のTV放送を見て、少しは参考になりませんか?頚椎の症状への治療としては頚椎の鍛錬が有効な方法と聞いています。関係の方にご相談されては? 頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的な頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。 一つの選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

sDonq
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 試してガッテンのことは、その知人も言っていましたので、名前が出たことにビックリしました。ですので内容も知っていると思います。試してみたかは分かりませんが、また訊いてみます。 ちなみに知人の場合は、手指のしびれや足のもつれはありませんので、せき髄の圧迫というのではないかもしれません。でも頚椎の鍛錬強化は効果ありそうですよね。おっしゃる通り、トライできそうなとき(最近は痛みでじっとしていられないほどひどそうなので)すすめてみます。 そして頚椎枕、知りませんでした、そういうものがあるんですね。こちらもいろいろ調べてみて、耳に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中、腕の痛み

    3週間前から突然左肩甲骨に痛みが現れ、次第に左肘まで痛みが出てきました。今では手の指先まで痺れが走っています。整形外科を2カ所行きましたが頸椎の隙間がないと言う事で、1カ所は首と肘のリハビリを2週間ちょっと通いましたが逆に首の痛みがが酷くなりました。もう1カ所は頸椎と肘に注射を打ちましたが1日痛みが取れただけです、そして今PCを打っているのですが左腕が攣ります。調合された薬も効きません 辛いです、どうしたらいいのでしょうか分かる方教え下さい宜しくお願いします。

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 首・肩・背中の痛み

    長年首や肩が痛みがあり、今回整形外科でMRIを撮っていただき、頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。家庭でできるエクササイズやストレッチなどご存知のかた、是非教えてください。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 首の痛みで悩んでいます。

    2年くらい前から、首と肩と背中が痛いです。 激しい痛みというより、鈍痛が1日中続くといった感じです。 それと関係があるのかどうか分かりませんが、同じ位の時期から胃腸の調子も悪く、けっこう辛いです。 整形外科に行って診てもらったら、首の骨が真直ぐになっているので首や肩が痛くなるとのことでした。10ヶ月くらい整形外科に通い、首と肩に電気をかけたり温めたりという治療をしたのですが、あまり効果がありません。 机に向かって勉強をしたり、本を読んだりするのも辛くて長時間続きません。 同じような症状を持った方や、専門家の方よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

    整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    首の軟骨の幅が狭くなり、毎日ひどい痛みを感じております。 首のヘロニアの一歩手前です。今整形外科で、首を伸ばす治療と電気療法を受けております。 首をかばうように筋肉が動くため、肩の筋肉の張りも半端ではなく、硬直しております。 そこで首は除いて、他の張っている筋肉を針治療かマッサージ治療を整骨院で受けようかと思っております。 しかし整形外科の主治医は止めたほうが良いとのアドバイスです。 首を外して他を治療してもらえれば問題ないと思うのですが、経験者の方のご意見を拝聴いたしたく存じます。 2ヶ月前から突然首の痛みを訴えるようになりました。 その他、個人的にできることで役立つ情報ありましたら併せてお教え下さい。

  • 首から背中上部の痛み

    普段からよく首 背中等が凝る方なのですが 2週間ほど前 首を寝違えたのかわからないのですが 全く動かせなくなり かなりの痛みが続き整形外科に行きレントゲンを撮ったのですが なんでもないとの事。ただ首の骨が真っ直ぐなので凝りやすいと言われ痛み止め シップを処方されました。そして 2週間たつのですが 以前よりはましになったものの 相変わらず首は回しずらいし 痛みがあります。痛みのない整体に通ったり 枕もいろんな物を試してみましたが どれも疲れてしまいます。首のレントゲンで何でもないと言われた場合 頚椎症とか別の病気を疑うと言う事はないのでしょうか? 毎日寝不足で調子が悪いので困っています。どうしたら良くなるのか 又  他にも受けた方がいい科などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう