• ベストアンサー

非難 批判

非難批判とは何でしょうか?おもいつくままなんでもかいてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

washitakaidouさん、こんにちは。 非難は、その人の、やったこととか、行動によって、そのやったこと、または その人自身を、責めることだと思います。 ときには、その人の人間性そのものも、非難の対象になると思います。 批判は、ある人が、やったこと、言ったことに対して、 「それは違うよ」と反対の意見を出し、どこが違うのかを議論することだと思います。 批判というのは、意見の言い合いみたいになりますが、非難しちゃうと その人そのものを、否定しちゃうことになるので、非難のほうが、 より広い範囲で、その人をばっさりやっちゃうっていう感じでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

washitakaidou
質問者

補足

どちらにしても冷静さを失った状態ですね、両者ともなくてもいいものだと思うんですが.

その他の回答 (3)

• Z80CPU
回答No.3

直接の意味が知りたければ http://www.goo.ne.jp/ の国語辞書でどうぞ。 washitakaidouさんに一言。過去の質問にて、それぞれの回答者にお礼文くらい書いて、解決したなら締め切りくらいしましょうよ。 ↑これが非難。 質問内容ですが、余りに大雑把で何を答えて良いのか分りません。 ↑これが批判。

質問者

補足

解決していません。赤の他人に向かって簡単に非難をする神経もどうかと。 ここに事情があることぐらいわかりますよね。お仲間ではないんですから。 タイヘン失礼ですが、回答になっていないのでは、気分を害すなら回答するひつようは無いのでは?

noname#3019
noname#3019
回答No.2

非難はその人の「人格」に対してで、批判はその人の「行い」に対してするものって感じですか。だから非難のほうが傷つく可能性あるのじゃないでしょうか。

質問者

補足

どうもありがとうございます。かなり突っ込んだ観察ですね。

• taknt
回答No.1

非難は、相手の欠点をせめること。 批判は、誤っている点をあげること。

質問者

補足

非難するほうに立って言えば、あくまで主観ですよね。