• ベストアンサー

非難 批判

非難批判とは何でしょうか?おもいつくままなんでもかいてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

washitakaidouさん、こんにちは。 非難は、その人の、やったこととか、行動によって、そのやったこと、または その人自身を、責めることだと思います。 ときには、その人の人間性そのものも、非難の対象になると思います。 批判は、ある人が、やったこと、言ったことに対して、 「それは違うよ」と反対の意見を出し、どこが違うのかを議論することだと思います。 批判というのは、意見の言い合いみたいになりますが、非難しちゃうと その人そのものを、否定しちゃうことになるので、非難のほうが、 より広い範囲で、その人をばっさりやっちゃうっていう感じでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

washitakaidou
質問者

補足

どちらにしても冷静さを失った状態ですね、両者ともなくてもいいものだと思うんですが.

その他の回答 (3)

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

直接の意味が知りたければ http://www.goo.ne.jp/ の国語辞書でどうぞ。 washitakaidouさんに一言。過去の質問にて、それぞれの回答者にお礼文くらい書いて、解決したなら締め切りくらいしましょうよ。 ↑これが非難。 質問内容ですが、余りに大雑把で何を答えて良いのか分りません。 ↑これが批判。

washitakaidou
質問者

補足

解決していません。赤の他人に向かって簡単に非難をする神経もどうかと。 ここに事情があることぐらいわかりますよね。お仲間ではないんですから。 タイヘン失礼ですが、回答になっていないのでは、気分を害すなら回答するひつようは無いのでは?

noname#3019
noname#3019
回答No.2

 非難はその人の「人格」に対してで、批判はその人の「行い」に対してするものって感じですか。だから非難のほうが傷つく可能性あるのじゃないでしょうか。

washitakaidou
質問者

補足

どうもありがとうございます。かなり突っ込んだ観察ですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

非難は、相手の欠点をせめること。 批判は、誤っている点をあげること。

washitakaidou
質問者

補足

非難するほうに立って言えば、あくまで主観ですよね。

関連するQ&A

  • 自分への非難批判

    自分への非難批判とは何なんでしょうか?考えて見ませんか? 矛盾があるように思うんですが

  • 菅は何故常に誰かを批判・非難・攻撃をし続けるのか?

    菅が野党の時、与党・自公を批判・攻撃し続けていた。 与党になって、首相になったら今度は小沢攻撃をし続け、民主党内でさながら内ゲバの様相を呈していた。 小沢を排斥することに成功した頃、今度は原発事故が起き、東電を批判・攻撃し始めた。 東電攻撃が終わったと思ったら、次は保安院攻撃を始めた。 こいつは、身内だろうが同じ政府内であろうが常に誰かを非難し、攻撃している。 攻撃しない日の方が少ないくらいだ。 菅は何故常に誰かを批判・非難・攻撃をし続けるのか?

  • 他人を非難したくない。

    とにかく「自分の口から、他人に対して否定の言葉を出す」のが嫌です。 非難するつもりが無くて「ポロッと」言っちゃうのも嫌。 非難とまで行かず「批判」も、「お前(=私)一体何様のつもり???」と言う気分で反省しきり、落ち込みます。 では、自分を非難されるのは?となると、 勿論「朗らかに聞ける」筈はありませんが、何故か「ホッとする」のです。 例え、誤解で非難されたとしても「うんうん、そんな見方も出来たか、反省!」となります。 質問は、 1)「他人を非難する事に対する拒否感の理由」です。 何が考えられますか? 他人が自分をどう思おうと、自分の質?に変化等無いでしょう。 それと等しく、私が他人をどう思おうと非難しようと、その人には関係ない、と考えられる。 それなのに、何故、私はこんなに他人を非難する事を恐れるのか?と不思議なのです。 そう、「恐れる」が正しいかもしれません。。。 2)は翻って自分への非難に「ホッとする理由」です。 何でだろーーー? 怒れば良いじゃん!とも思うのに、素直に「そうかーー」と考え込んじゃう理由。。。 何だと思われますか? 教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 人を批難しない人になるには

    人を批難しない人になるには、どのようなことを心がければいいのでしょうか。 私は元来論争好きで、人のアラがよく見えるたちです。 これまでリアルでもネットでも数多の批判を繰り返してきました。 だけど最近、人を批難すると、気分が滅入るばかりです。 どうにかして、生きているうちに、人のアラが見えても許せるようになるとか、 人のいい点だけが見えるようになるとか、人と共感できるとか、 そんな人格を築きたいのですが、具体的にどうすればそんな人になれるのでしょうか。

  • ブログで「批判的なコメントはご遠慮願います」ってどう思う?

    内容が賛否両論あるようなブログだと、コメントで作者への匿名の批判が入ったりコメント欄で読者同士の論争が起こったりしますよね。 そのブログの作者(管理人)があらかじめ「当ブログへの批判・非難のコメントはご遠慮願います」と注意書きしているサイトもよく見かけます。 コメント欄は「作者・読者、どっちの自由」が認められるのか。 みなさんの意見を聞かせてください。 1.(読者の自由が認められる)コメント欄を開放している以上、作者は批判も非難も仕方ないと思うべき。イヤならコメント欄を書き込みできなくすればいい。 2.(作者の自由が認められる)わざわざ批判や非難のコメントを残すくらいなら読者はそもそもそのブログを見なければいい。何を書いても作者の自由なんだから、イヤならコメントせずにスルーしろ。 3.その他

  • 韓国批判は差別で、米国批判はOKって変ですよね?

    「韓国は異様な反日政策」と、山梨大学の学長発言して これに「批判だ、差別だ!」という人がいるようですね。 日本では、韓国批判=差別になるでしょうか? もし同じ山梨大学学長が、例えば アメリカのトランプ大統領の移民政策を批判しても、 誰も学長を非難しないと思います。 韓国批判はNGで、アメリカ批判はOKというのも変です。 みなさん、どうでしょうか?

  • ライブドア批判について

    ライブドアの株式取得について、批判が上っていますが、なぜそこまで非難されるのでしょうか? 私はライブドアも堀江氏も別に好きではありません。 しかし、「正攻法ではない」とか、「フジはTOBをやってるのだから同じ土俵で」、まして前(迷誉)首相の「資金力にモノ言わせ」なんて、何言ってるんだかって思います。 私は株に関して素人なので一つお聞きしたいのですが、 今回のライブドアの手法は、 (1)株をやってる人間ならみんな知っているが、暗黙の了解で誰も手を出さない方法なのか、 (2)法規制を逆手に取った新しい発想の「裏技」的手法の どちらでしょうか 前者なら批判されるのも理解できますが、後者ならば理解に苦しみます。 基本的にはマネーゲームなんだから、法律の枠内で行ってれば全て、正攻法だと思うのですが。 ストレート球しか打てない子どもが、カーブを投げられて怒ってるようにしか見えません。 どちらにせよ、非難されるとすれば、法規制が不十分だった側に問題があると思うのですがいかがでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 何故に不倫を非難するのですか

    不倫は悪いことなんですか。 何故、不倫をするといちいち咎めだてるのですか。 最大でもその夫婦当人が非難するのはまだ分からないでもないですが、全然無関係の人たちまでが強烈に非難する。 芸能人など有名人の不倫が発覚すると、そこら中からギャーギャーとけたたましい非難が沸き起こる。 なぜ? 非難するのは女性に多いんですかね?

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 名前がどうして非難されるのですか?

    今回の質問は、僕の個人的な事も含めての質問です。 名前を非難するのはどうしてでしょうか?(学校、職場、サイト内でも) 僕は僕の名前を好きで、このサイトに登録してるだけです。 でも、非難されたり、統一お礼文にケチを付けたりと、書かれた来ましたので、どうして、非難するのかを教えて下さい。 また、どうして、他者に対して非難するのか?されたのか?等の経験のある方の回答も是非お願いします。 では、どうぞ。

専門家に質問してみよう