• 締切済み

胃ろうの造設に3回失敗。今後どうすべきか悩んでいます。

kuttakutaの回答

回答No.2

お祖母様のこと、色々と悩んでおいでとお察し致します。 胃のかたちや腸との位置関係には個人差があるので、胃ろうを作るのに 適しているか否かも個人差があります。従って、3回の失敗をもって その病院の技術レベルが低いと断定はできません。 …ただ、3回もやり直したという話は個人的にはあまり聞かないので、 多少の疑念を持たないではありませんが。 よく行われる内視鏡を使う方法以外に、CTで胃の位置を確認しながら 体外から胃に針を刺して胃ろうを作るという方法もあります。 これなら比較的確実ですし、局所麻酔のみで可能です。 ただ、行われている病院がやや限られますので、それを探すのが難しいかも 知れませんし、胃と腸の位置関係によってはこの方法でも難しいです。 LARGO1224さんや親族の方がどうしても全身麻酔を避けたいというのであれば その旨を伝え、上記のような他の選択肢を提案してみられるというのは いかがでしょうか。それなら比較的角が立ちにくいように思います。 いずれにせよ、No.1の回答者のコメントにもありますように、死生観にまで 踏み込んだ親族間の意思統一は必要と思います。納得できる結論、結果に 至れますよう願っています。

LARGO1224
質問者

お礼

kuttakuta様 ご回答をありがとうございます。お話とても参考になりました。 医師から直接話を聞いた者に確認しましたところ、1回目の際に内視鏡では難しいと判断し、2回目からkuttakuta様が書かれている、CTで胃の位置を確認しながら体外から胃に針をさして・・・という方法で行なったそうです。(質問文では放射線、という書き方をしましたが、こちらの理解不足だったようで申し訳ありません。) 祖母は結腸が良く動いてしまうらしく、たまにこういった方がいるとのこと・・・内科的な造設は無理との医師の判断で、外科的に造設したいということだそうです。 従いまして、全身麻酔は避けたいとの提案は難しそうですが、角が立たないように話し合いができれば、と考えております。 このまま外科手術に踏み切って、もしものことがあった場合には、きっと後悔すると思いますので、納得できる方法を親族と話し合いたいと思います。