• 締切済み

アミノ酸(プロリン)のΔGについて

アミノ酸(プロリン)のΔGについて知りたいのですが、 L-proline→ Δ1-pyrrolin-5-carboxylate + 2H+ + 2e- のΔGはどうやって調べればよいのでしょうか? ちなみにこの電位はわかりません。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ネット上には良いデータは「落ちて」いないようですね。 基本的に、 L-proline + NAD(P)+ = 1-pyrroline-5-carboxylate + NAD(P)H + H+ なので、 NAD(P)+ ⇔ NAD(P)H + H+ のポテンシャルから推測することになりそうです。

daidait
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は酵素でFADを含んでいますので、そちらのポテンシャルから 推測することになりそうです。 わかりやすい説明ありがとうございました。