• ベストアンサー

熊谷の五家宝

以前、熊谷市内で買った五家宝屋さんの店の名前や住所を忘れてしまい、困っています。 とてもおいしい五家宝で、親戚に送りたいと思っているのですが、 店の名前や住所を失念してしまい、行きたくても行けません。 熊谷市内なのですが、駅からかなり離れていました。 小さなお店で支店はありません。住宅街のなかにあるお店です。 40代くらいの男性が一人で作っていました。 そのお店を知ったのは、NHKの番組で、たしか「男の食彩」にも載っていたかと思います。1998年の放映です。 ちなみに「紅葉屋」さんではありません。 どなかたご存じではありませんでしょうか?

• ron35
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moriken34
回答No.5

hi-chanさんが、回答されていますので、 条件が似ている店として 加藤 と言うお店があります。 駅から、1,7km行ったところに、静かな住宅街にあります。 店は、クリーニング屋さんくらい、すぐ隣が厨房、作業場です。 包装紙は、シンプルで、ベージュ色に五家宝しか書いてありません。 私も、知りませんでした。 主人一人でやっているようです。男の食彩のことは、わかりません。 ついでに、私の家のお気に入り、ごひいきは、 櫛田商店です。甘さを抑えて、きな粉たっぷり  甘さでごまかしていません。 五家寶の加藤 熊谷市中央2丁目331 TEL 048-524-1995

ron35
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここです!人の名前(名字)が入った名前でした。 お店はクリーニング店くらいでしたし、包装もシンプルでした。 ただ、住所が違ったような気がするんです。 タクシーで行ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ちょっと調べたのですが、 http://www.kumagayacci.or.jp/yegmap.htm をみると、上之というところみたいなのですが、 地図をみると、距離的にも記憶通りといった感じなんですけど。 移転したってことないですよねぇ。 ひとまず、電話番号がわかったので安心しました。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• muzix-poo
回答No.8

「奥沢菓子店」熊谷市上之918 048-523-9806

• moriken34
回答No.7

五家寶の加藤の電話番号 間違っていました。 048-524-1955 です 肝心なのを間違いました。 熊谷市は、町名変更がありましたので、 地元の人でもわからないのが、あります。 上之となっていますが、成田と呼ばれるときもあります。

ron35
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 電話番号が違っていることに気が付きませんでした。 まだ電話かけてなくて良かった……(笑) 地名って難しいですよね。 地元の方しかわからない呼び方ってありますし。 ひとまず電話してみます。

• muzix-poo
回答No.6

#3です。”上之”でタウンページに出ているのは「奥沢菓子店」だけのようです。どういうお菓子屋さんかはタウンページからだとわかりません。駄菓子屋かもしれないし、営業していないようなお店かもしれないし・・

ron35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で行きたいので住所が知りたかったのですが。 地図で調べたら、上之と中央はお隣みたいですね。

• hi-chan
回答No.4

私も先日初めて「五家宝」を食べました。その時のは 「たね仁」だったのですが・・・ それでこの質問にも目が留まって。 googleで「NHK 五家宝」で検索したら「今日の料理」で紹介された店ということで文章を書いていらっしゃる方がいました。「男の食彩」って「今日の料理」の一部ですよね? でも残念ですがその方が電話したときにはその店はもう廃業されていた、という話でした。店の名前は書いていなかったです。その店の方に紹介されて五家宝を買ったのが「梅林堂」という店だそうですが。 直接URLを載せるのもどうかと思うので同じようにgoogleで検索してみてください。 タイトルは「最近買ったもの」となっています。

ron35
質問者

お礼

早速検索してみました。 廃業されたと書いてありましたね。 う~ん。。。心配になってしまいました。 小さなお店だったので、なくなってしまっていたりして。 ありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.3

花堤五家寳 (ごかぼう) …  熊谷市榎町三番地 048-521-0471 ここはいかがでしょう・・?

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~hanattmi/kaisya.htm
ron35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、違うようです。 小さなお店だったんですよね。。。

• minatouri
回答No.2

参考URLに五家宝を製造しているお店が7件出ています. 大体の地図もありますので,ご参照ください.

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/vivi/umap/gokab.html
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この中にはありませんでした。 五家宝はあまり作っているお店がないので、 すぐ探せるかと思ったんですけどね、 なかなか難しいです……

• Eivis
回答No.1

『たね仁』さんではないでしょうか? http://homepage1.nifty.com/uchigashima/index.htm 五家宝 たね仁 〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2-163 電話番号・FAX番号 048-521-2667 営業時間:午前8時30分~午後7時 定休日:水曜日

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uchigashima/index.htm
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念…、ここじゃないんですよ。 もっと、郊外なんですね。 あんまりメジャーじゃないお店なんです。 比較的新しいんですけどね。