• ベストアンサー

熊谷の五家宝

以前、熊谷市内で買った五家宝屋さんの店の名前や住所を忘れてしまい、困っています。 とてもおいしい五家宝で、親戚に送りたいと思っているのですが、 店の名前や住所を失念してしまい、行きたくても行けません。 熊谷市内なのですが、駅からかなり離れていました。 小さなお店で支店はありません。住宅街のなかにあるお店です。 40代くらいの男性が一人で作っていました。 そのお店を知ったのは、NHKの番組で、たしか「男の食彩」にも載っていたかと思います。1998年の放映です。 ちなみに「紅葉屋」さんではありません。 どなかたご存じではありませんでしょうか?

  • ron35
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.5

hi-chanさんが、回答されていますので、 条件が似ている店として 加藤 と言うお店があります。 駅から、1,7km行ったところに、静かな住宅街にあります。 店は、クリーニング屋さんくらい、すぐ隣が厨房、作業場です。 包装紙は、シンプルで、ベージュ色に五家宝しか書いてありません。 私も、知りませんでした。 主人一人でやっているようです。男の食彩のことは、わかりません。 ついでに、私の家のお気に入り、ごひいきは、 櫛田商店です。甘さを抑えて、きな粉たっぷり  甘さでごまかしていません。 五家寶の加藤 熊谷市中央2丁目331 TEL 048-524-1995

ron35
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここです!人の名前(名字)が入った名前でした。 お店はクリーニング店くらいでしたし、包装もシンプルでした。 ただ、住所が違ったような気がするんです。 タクシーで行ったのですが、なかなか見つかりませんでした。 ちょっと調べたのですが、 http://www.kumagayacci.or.jp/yegmap.htm をみると、上之というところみたいなのですが、 地図をみると、距離的にも記憶通りといった感じなんですけど。 移転したってことないですよねぇ。 ひとまず、電話番号がわかったので安心しました。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.8

「奥沢菓子店」熊谷市上之918 048-523-9806

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.7

五家寶の加藤の電話番号 間違っていました。 048-524-1955 です 肝心なのを間違いました。 熊谷市は、町名変更がありましたので、 地元の人でもわからないのが、あります。 上之となっていますが、成田と呼ばれるときもあります。

ron35
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 電話番号が違っていることに気が付きませんでした。 まだ電話かけてなくて良かった……(笑) 地名って難しいですよね。 地元の方しかわからない呼び方ってありますし。 ひとまず電話してみます。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.6

#3です。”上之”でタウンページに出ているのは「奥沢菓子店」だけのようです。どういうお菓子屋さんかはタウンページからだとわかりません。駄菓子屋かもしれないし、営業していないようなお店かもしれないし・・

ron35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車で行きたいので住所が知りたかったのですが。 地図で調べたら、上之と中央はお隣みたいですね。

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

私も先日初めて「五家宝」を食べました。その時のは 「たね仁」だったのですが・・・ それでこの質問にも目が留まって。 googleで「NHK 五家宝」で検索したら「今日の料理」で紹介された店ということで文章を書いていらっしゃる方がいました。「男の食彩」って「今日の料理」の一部ですよね? でも残念ですがその方が電話したときにはその店はもう廃業されていた、という話でした。店の名前は書いていなかったです。その店の方に紹介されて五家宝を買ったのが「梅林堂」という店だそうですが。 直接URLを載せるのもどうかと思うので同じようにgoogleで検索してみてください。 タイトルは「最近買ったもの」となっています。

ron35
質問者

お礼

早速検索してみました。 廃業されたと書いてありましたね。 う~ん。。。心配になってしまいました。 小さなお店だったので、なくなってしまっていたりして。 ありがとうございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.3

花堤五家寳 (ごかぼう) …  熊谷市榎町三番地 048-521-0471 ここはいかがでしょう・・?

参考URL:
http://www.saitama-j.or.jp/~hanattmi/kaisya.htm
ron35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、違うようです。 小さなお店だったんですよね。。。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

参考URLに五家宝を製造しているお店が7件出ています. 大体の地図もありますので,ご参照ください.

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BQ00/vivi/umap/gokab.html
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この中にはありませんでした。 五家宝はあまり作っているお店がないので、 すぐ探せるかと思ったんですけどね、 なかなか難しいです……

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

『たね仁』さんではないでしょうか? http://homepage1.nifty.com/uchigashima/index.htm 五家宝 たね仁 〒360-0041 埼玉県熊谷市宮町2-163 電話番号・FAX番号 048-521-2667 営業時間:午前8時30分~午後7時 定休日:水曜日

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/uchigashima/index.htm
ron35
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念…、ここじゃないんですよ。 もっと、郊外なんですね。 あんまりメジャーじゃないお店なんです。 比較的新しいんですけどね。

関連するQ&A

  • 三国シェフのチキンのワイン煮込み

    もうずいぶん前だったと思いますが NHKで「三国シェフのチキンのワイン煮込み」(正式な名前は失念しましたが・・・)が放映されたと思います。 フォンドボーとワインとにんにくたっぷり使用して なかなか材料費も手間もかかる一品でしたが ものすごくおいしかったのでもう1度作りたいのですが レシピを紛失してしまいました。 どなたかご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • ホームセンターを探しているんですけど

    岡山県岡山市の法界院駅の周辺のホームセンターのような店を探しているんですけど、どうやって調べればいいか教えてください。 また、店の名前、住所を知っている方は是非おしえてください。お願いします。

  • 東日本大震災の津波、テレビ放送映像で

    昨年の東日本大震災における津波の怖さをNHKが特集・放送した番組で、番組のタイトルは覚えてないのですが、番組の最初に千葉県旭市のおじいさんだったと思うのですが、「津波は怖い・・・・・」とつぶやいている映像が放映され。 それから、千葉県旭市に津波が押し寄せる様子と重機によるガレキ撤去の様子が映し出されてました。 次に、東北各県に津波が押し寄せる映像と被害が順次放映された番組があったと記憶してます。 番組名とその番組を見たい場合はどのようにしたらいいのかわかりましたら教えていただけましたらありがたいです。

  • 愛知県一宮市の「胡蝶蘭」

    今日、何かの番組で見たのですが、 「超ジャンボパフェ」を出す「胡蝶蘭」という店の、 詳しい場所がわかる方、いらっしゃいませんか。 住所、あるいは最寄り駅など。 私は東京ですが、来月、一宮市の行く用があるので、 場所がわかれば、のぞいてみたいのです。

  • 行田駅と行田市駅について

    行田にゼリーフライとフライを食べに出かける予定です。 色々調べていたら、私が行くつもりだったのがJR行田駅で、ゼリーフライなど食すには 秩父鉄道行田市駅の方が便利そうで何だか分からなくなってしまいました。 分かっていることと決まっていることは、  1 レンタサイクルはJR行田駅前で借りられること  2 秩父鉄道行田市駅近くにはレンタサイクルがないこと  3 熊谷駅前のホテルに前泊すること(横浜方面から行きます)  4 水城公園に行きたい こんなところです。お知恵を拝借したいことは、  (1) 実際食べ歩きにはJR行田駅と秩父鉄道行田市駅のどちらが便利か?  (2) もし、秩父鉄道行田市駅がよいなら移動手段は何がよいか?(徒歩は可能?)  (3) お勧めのお店はありませんか?(深町フライ屋に行ってみたい)  (4) ホテルは朝食なしなので、どこかよいところはありませんか?(熊谷駅周辺) よろしくお願いします。

  • 横浜線の橋本駅前のアパレル

    横浜線の橋本駅前にあるアパレルのお店で、湘南にも支店があるお店の名前と場所を知りたいです。橋本駅前と湘南にだけお店があるようです。こんな大雑把な情報ですみません…

  • 輸入盤(CD)を扱っている店

    埼玉県の多分上尾市内だと思うのですが。 国道17号線沿いにある輸入盤(CD)を扱っているお店の名前と電話番号が知りたいです。 確か下り(熊谷市方向)だったと記憶しているのですが。 ご存知の方、ぜひご回答をお願いします。

  • 畳縁バッグを麻布で販売してるお店を探しています

    こんにちは。お世話になります。 今年5月頃と思うのですが、NHKで ちらっ と放送された畳の縁で作られたバッグを探しています。 NHKに問い合わせたのですが、日付を明確に覚えていないのと特集ではなかったためか分かりませんでした。 麻布で売ってると言っていたので何度か足を運んだのですが見つからず、こちらに投稿する次第です。 チェック柄に見える手提げバッグで、とてもかわいくて、浴衣に合わせたいと思っています。 お店名前や住所、番組名や放送された日付など、なんでも構いませんので情報いただけると助かります。 どうぞお願いします。

  • 9/14ズームインで一宮市のモーニング紹介

    昨日(9/14)のズームインの番組の中で、東海地区の喫茶店のモーニングを紹介するコーナーがありました。  その紹介されたお店の中で最後に 一宮市のケーキ屋?のモーニングが紹介されてましたが、そのお店の名前と住所が知りたいです。  どなたか知りませんか?

  • 彼氏の実家の場所

    彼氏の住所の番号は聞いたこともなく、いままでも聞く必要はなかったのでそのまま今に至っています。 というのも、○○県××市の△△駅が最寄りというのは最初から聞いていたので、特に住所(番地)まではわざわざ聞かなくてもいいや~って感じでした(笑) しかも、その駅の××(お店の名前)のとなりが実家だと聞いており、たまたまその近くまで用事があったときそこを通ってみたら、ちゃんと彼の苗字の表札がありました。 (※よって、地図で調べれば番地などはわかってしまうというとこまで教えてくれたということになりますよね?良く解釈すると(><)(笑)) そんなに住宅が密集してる地域でもなく、少ない苗字なので偶然や嘘ではないと思っています。 彼はけっこう秘密主義で自分のことはあまり話さないタイプなので、ここまで話してくれただけでも私はけっこう喜んでしまっています(^^;) その時点では、遊びや浮気、2番目ではないと思っても良いでしょうか? ※彼は実家住まいです。