• ベストアンサー

足形(加重状態)を計る道具の名前を教えてください!NHK子供の体力低下番組のなかで小学校が使用していました

1ヶ月くらい前にNHKで放映された「子供の体力が危ない」の番組の中で、ある小学校が取り組んでいた歩行時の「加重時の足底の足形」を見る簡易な機器(下敷きのようなもので、繰り返し使用可・足形が黒く写る)を購入したいのですが、名前が分かりません。もしご存知の方がおられればお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくこれだと思いますが「フットプリンター」といいます 以前なら大学とか医療機関でしか足底の圧力を測れなかったのですが、これで簡易的に測れるようになったので足の不具合で悩んでいる患者さん等に使って指導が出来るようになりました 私も一度使ってみましたが簡単に足形が取れますね 私の使っていたのはドイツ製でしたが、同じものかな?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/footlabs/614791/614792/
orange999
質問者

お礼

お忙しい中 丁寧なご回答を頂き 感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。余談ですが・・教えてgoo! と言うサイトもみんなの善意で成り立ているところが・・またすばらしいですね。

その他の回答 (1)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

その番組は見ていませんが私も「フットプリンタ」だと思います。 ネットで販売しているところもありますから調べればすぐ見つかります。ただし、お値段が想像以上に高いのでびっくりです。  

orange999
質問者

お礼

善意に感謝いたします。本当に嬉しい限りです。no.1の回答が出ているのに、、{「私もこれだと思う」}なんて・・一生懸命に回答してくださる方って・・善意がないと・なかなか・・おられません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、NHK教育でやっていた子供向けの番組の名前を教えてください。

     5年~10年ほど前、朝のNHK教育テレビで放映されていた、海外制作のこども向け番組の名前がどうしても思い出せずに困っています。  たしか、5分間の番組で、操り人形もしくは、指そのものが歩くような感じの寸劇で、基本的には無声ですが、ときどき、「はっ!」と腹に力を入れた時に出るような音だけが発せられる妙な番組でした。 登場人物は、男の人(ゆび or 人形)で、本の上を歩いていたり、日常のいろいろな場所を旅するような感じの内容でした。  googleなどで検索してもヒットしません。どなたか、お教えいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?

  • NHKで子どもは9時までに就寝するのがいいという内容の番組・・・

    NHKで子どもは9時までに寝た方が、運動神経や他の能力の成長にいいという内容の番組があったらしいのですが、内容がわかるホームページがあれば教えてください。

  • 子どもの時に見た番組の名前が知りたいです!

    私が子どもの時(1980年代) トムとジェリーやウッドペッカー、スヌーピーを見ていたぐらいの頃 やっていた外国のTV番組で 小さな男の子とヘンテコなモノを発明するお父さんが住んでいる家の 地下にセサミストリートみたいなマペットがタクサン住んでいて 確か、男の子だけは、そのマペットたちの街を知っていて 一緒に遊んだりしていたような気がするんです。 それで、そこで一緒に英語の歌をうたったりしていたような記憶があります。 お父さんが発明したことのあるモノで印象的なのが"目玉焼き機?"で 冷凍した卵を機械に入れて、それで、解凍して焼く機械です。 コドモ心に、普通に作った方が早いーー!!って思ってました。 ママに聞くと。NHKの英語会話番組だった気がするそうです。 よく見ていたのに名前が思い出せません。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください!!

  • NHK世界の子供たちって番組ご存知ですか?

     ’93年か’94年平日の18:30ぐらいから、NHK教育で、<世界の子供たち>(←たぶんこういった名前だったかとおもいます。)という番組を、天才てれびくんのあとにやっていたのを覚えているかたいらっしゃいますか?。内容は、一回の放送に二人の世界のこどもの、それぞれの映像が流れるというものです。わたしは初回の放送の<ようこ>が忘れられません。ナレーションなしの映像クリップのようなもので、日本的耽美な映像でした。見たことあるというかた、監督を知ってるというかたいらっしゃいますか?もう一度すごくすごく見たいのです。どうか、よろしくお願いします!!

  • NHK子供向け番組の放送時間変更について

    1歳6ヶ月の子供がいるのでNHKの子供番組は毎日見ています。 最近放送中に「○月○日からの放送時間は○時に変更となります」とテロップが流れています。 放送時間が変わってくるようです。 メモを取ろうと思うのですが、子供に邪魔をされてしまい毎回メモできません(泣) 夕方16時~18時の間の放送がどう変更されるのか分かるサイトを教えてください! 調べてみたのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願いします。

  • NHKの夕方の子供番組で、黒髪に所々金髪のまざった、おかっぱ頭の男性が

    NHKの夕方の子供番組で、黒髪に所々金髪のまざった、おかっぱ頭の男性が、ピアノを弾く番組を、見ました。もう何ヶ月か前になります。 ピアノの音色がとても綺麗で、もう一度見たいと思うのですが、何曜日の何時から放送しているのかわかりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK みてハッスル きいてハッスル ビデオがほしいのですが

    こんにちは。 NHKで放映されている「みてハッスル きいてハッスル」という高機能自閉症やLDの子供向けの番組があります。その番組は2004年からはじまっているのですが、それを1回から見てみたいのです。 こういう時、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 食物アレルギーと学校給食

    2月21日(金)NHKの番組「おはよう日本」で「食物アレルギー・学校給食の対応は」と題する番組が放映されましたが、内容を見落としました。 そこで紹介された(1)学校名(2)病院名(3)アトピーの会の名称などの内容が知りたいのです。 来年度就学の子供が食物アレルギーのため情報を必要としています。 よろしくお願いします。

  • SAMURAI7

    現在NHK総合で放映しているSAMURAI7ですが、去年?あたりにもテレビ放映をしていたと聞きました。 現在放映しているものはその時のと全く同じものなのでしょうか? 全く同じものだったら再放送になるのに、新番組扱いになっていたので気になりました。

専門家に質問してみよう