• ベストアンサー

足形(加重状態)を計る道具の名前を教えてください!NHK子供の体力低下番組のなかで小学校が使用していました

1ヶ月くらい前にNHKで放映された「子供の体力が危ない」の番組の中で、ある小学校が取り組んでいた歩行時の「加重時の足底の足形」を見る簡易な機器(下敷きのようなもので、繰り返し使用可・足形が黒く写る)を購入したいのですが、名前が分かりません。もしご存知の方がおられればお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくこれだと思いますが「フットプリンター」といいます 以前なら大学とか医療機関でしか足底の圧力を測れなかったのですが、これで簡易的に測れるようになったので足の不具合で悩んでいる患者さん等に使って指導が出来るようになりました 私も一度使ってみましたが簡単に足形が取れますね 私の使っていたのはドイツ製でしたが、同じものかな?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/footlabs/614791/614792/
orange999
質問者

お礼

お忙しい中 丁寧なご回答を頂き 感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。余談ですが・・教えてgoo! と言うサイトもみんなの善意で成り立ているところが・・またすばらしいですね。

その他の回答 (1)

• miitankoko
回答No.2

その番組は見ていませんが私も「フットプリンタ」だと思います。 ネットで販売しているところもありますから調べればすぐ見つかります。ただし、お値段が想像以上に高いのでびっくりです。  

orange999
質問者

お礼

善意に感謝いたします。本当に嬉しい限りです。no.1の回答が出ているのに、、{「私もこれだと思う」}なんて・・一生懸命に回答してくださる方って・・善意がないと・なかなか・・おられません。本当にありがとうございました。