• ベストアンサー

世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

eroermineの回答

• eroermine
回答No.3

幸福感は他人との比較によって生ずるので、全ての人がお互いに見下すような世界が可能なら有りえます。 日本のマスコミは派遣だの中高年童貞だの一部の見下される人をクローズアップして多数の幸福感を煽るので一部のひとが割を食いますが、 これはマスコミの営業上やむをえないのでしょう。 全ての人の幸福感を煽って利益を得るビジネスモデルが必要です。

merry-sky
質問者

お礼

eroermineさん、ご意見ありがとうございます。 確かに人は他人との比較で自分が幸せかどうかを判断しているように思えます。 全ての人が互いに比較し、同時に全ての人が幸せを感じれるようにすることで、可能になるかもしれないですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。