• ベストアンサー

介護系大学・専門学校の教員になるには?

現在私は介護福祉士として老健で働いています。 私の将来の漠然とした夢として、大学や専門学校で若い人に「現場を知る教員」として介護について教えたいなあという思いがあります。 大学や専門学校で教鞭をとるにはどのような方法があるのでしょうか? ちなみに、私は大卒ですが福祉系大学ではなく、大学・専門学校でにコネはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuu_50
回答No.1

私の解る範囲でお答えします。 先ず大学教員の場合は公募が出されます。各大学のHPで公募情報が出されたり、公募のデータベースサイト等に掲載されますのでそれをチェックされると良いでしょう。 しかし、誰でもその資格を持っているとは限りません。 多くが学位(最低修士、大学によっては博士であることが望まれます)があり、研究・教育実績・実務経験を持つことを条件としています。ただし、助教の場合は研究実績はそこまで重視されない場合もあります。 公募とは言えど、内々で決まってる場合も多くあります。 専門学校の場合も、大学公募の条件にほぼ準じているはずですが、応募資格に学位や研究実績を強く問うていない学校もあります。 先ずは、希望する学科がある学校のHPの教員公募を見てみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

障害福祉系の社会福祉士です。 sue_3jpさんの年齢や経験が分からないので何とも言えないですが、学部卒で、大学や専門学校の専任教員になるのはかなり難しいです。専門学校も専任教員は、基本的に修士が必要だからです。さりとて修士を持っていればなれるかと言うとそうでもなく、、、博士までとってもなれないひともいます。思いを現実にするにはかなり大変な世界です。

参考URL:
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
sue_3jp
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 私にとっては長い道のりになりそうです…。 今後どうしていくかよく考えて行動していきたいと思います。