• ベストアンサー

「胸に一物」と「腹に一物」

「胸に一物」と「腹に一物」は意味が同じようで違うような気もします。 もし違いがあるとすれば、どう使い分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  胸に一物・・・わだかまりが有り納得できない気持ちを持ってる場合 腹に一物・・・企みを持って、何か仕掛けようと考えてる状態  

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「わだかまり」と「たくらみ」の違いですか。 確かに「腹のわだかまり」、「胸黒い」とは言いませんね (笑) とても説得力を感じます。

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「胸に一物」は「心中にある企みを持つこと」です、実用例は 部屋に入ってきた時、彼には「胸に一物」そのものの表情をしていた。 「腹に一物」は「胸に一物」と同様と少し違った意味で別に心中に蟠(わだかま)りがあることも含みます。 「胸」も「腹」も同じと考えて良いです。 それはそれで、「胸に一物、背中に荷物」「腹に一物、背中に荷物」って語呂合わせ遊びに使われます。

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じと考えて良いのですね。

関連するQ&A

  • 一物二価っていけないいんですか。

    会議の席上、「それは一物二価だから駄目」という発言がありました。 一物二価ってどういう意味なんでしょうか。 また、それっていけない(法律上、道義的に、経済学的に)ことですか。

  • 腹と胸の・・・

    腹と胸を鍛えたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?? また、筋肉がついたら脂肪もなくなってくるものですか?? 教えてください!!

  • 30歳で童貞だとイチモツはダメになるか?

    会社で先輩に言われたことは事実か? 「30歳で童貞、セックス経験無し(中出し経験ゼロ、ソープ未経験)だとイチモツは腐るか?使用不能?イチモツは壊れるか?」 現状はソープに行く気はなし。中出しも望まない。 望みは 1、女性に口内発射させて貰うこと。 2、ひざまくら、巨乳でおっぱい枕と巨乳の胸で泣きたい。 この2つだけで大満足です。

  • 一物一価???

    購買力平価と言う言葉があります。日本円はまだ高く本当は150円くらいだそうです。   それはさておき自由貿易がこのまま順調に進めば世界中がほぼ一物一価になると思いませんか?

  • 胸と腹を何とかしたい

    中三♂ 15歳 身長170 体重75 です。胸と腹に脂肪がかなりついてます。今毎日ランニング・腕立て・腹筋はやっているのですが、ほかに付け足した方がいい種目ってありますか?

  • 腹と胸に困ってます

    みなさんこんばんは。jingo--jojoと申します。 男です。17歳です。身長174cm・体重84.2キロ 困っていることとは↓↓ (1)胸をどうにかしたい。太りだしてから(昔は普通な体型でした)胸が出てきました(脂肪ですよね)相撲取りってぐらいあるわけじゃないんですけどちょうど見苦しい感じであります(たぶん小太りな感じ)。 (2)腹が出てるんです。これ太ってないとき(165cm前後・体重54kgでした)から出てるんです。 これらについて改善したいと心底思っております。 現在ジョギングと時々縄跳びやってます(30分程度) 筋トレはネットで見つけたサイトを参考にししているのですが、いまいち腕しか鍛えられてない感じです。 食事制限もやってます(1日1500kcal程度) どうすれば改善できるでしょうか?みなさんオススメのトレーニング法(胸・腹を鍛える)教えてください。 お助けください。 長くなりましたがお願いします

  • 「一物仕立て」か「取り合わせ」か教えてください。

    また質問します。よろしくお願いします。 「風鈴の空は荒星ばかりかな」 芝不器夫 この句は「一物仕立て」になるのでしょうか「取り合わせ」になるのでしょうか。 「風鈴のその向こうの夜空に荒星がある」と読めば一物仕立てになると思うのですが、「風鈴」と「空は荒星…」の取り合わせと考えられるような気もするのですが…。 教えてください。

  • 胸が大きい人と腹が大きい人

    女性において、胸が大きい人(脂肪が胸に溜まる人)と、腹が大きい人(脂肪が腹に溜まる人)がいるのはなぜですか。

  • 僕の胸、腹、横腹の脂肪がすごいんです。

    質問1: 僕は男ですが、胸、腹、横腹がすごいんです。昔、水泳のクラスで、胸の脂肪がすごいために、「お前、何カップ?」とからかわれたことがあります。 どうやれば、胸、腹、横腹の脂肪を落とせるのでしょうか? 質問2 僕は小さい頃は小顔でした。しかし今は僕の顔は大きいです。大きい顔を小顔にする方法を知っていたら教えてください。

  • 男性脱毛(胸・腹)

    男性脱毛(胸・腹) 23歳の男です。 毛深いなんですが、胸と腹の毛がよく生えていて嫌になってきました。 脱毛しようと思うけど、どうすればいいのか迷っています。 ネットで調べて、ワックスの方が良いと思うけど 自分でした事がなくてもちゃんと出来るかどうか聞きたいんです。 最初はサロンに行った方がいいかも知れません。 それに何の商品が適当なのか分からない。 (レーザの方が一番いいけど、高すぎるしできません。) 宜しくお願いします。