• ベストアンサー

「胸に一物」と「腹に一物」

「胸に一物」と「腹に一物」は意味が同じようで違うような気もします。 もし違いがあるとすれば、どう使い分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胸に一物・・・わだかまりが有り納得できない気持ちを持ってる場合 腹に一物・・・企みを持って、何か仕掛けようと考えてる状態  

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「わだかまり」と「たくらみ」の違いですか。 確かに「腹のわだかまり」、「胸黒い」とは言いませんね (笑) とても説得力を感じます。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

「胸に一物」は「心中にある企みを持つこと」です、実用例は 部屋に入ってきた時、彼には「胸に一物」そのものの表情をしていた。 「腹に一物」は「胸に一物」と同様と少し違った意味で別に心中に蟠(わだかま)りがあることも含みます。 「胸」も「腹」も同じと考えて良いです。 それはそれで、「胸に一物、背中に荷物」「腹に一物、背中に荷物」って語呂合わせ遊びに使われます。

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じと考えて良いのですね。