• ベストアンサー

ニットの縮みについて

ニットをクリーニングに出すと少々縮んでいるように思います。 去年買ったお気に入りのカーディガンなどシーズンが終わる時にクリーニング屋さんでクリーニングしてもらい 衣装ケースにしまっているのですが、今年また着ようと思って出してみると袖が少々短いような…なんてことがよくあります。 買った年はちょうどよいサイズだったんです。 ですが、一年経つと少し縮む…何が原因なんでしょうか? 私のクリーニング後のしまい方も何か気をつけるべきことがあるんでしょうか? それとも、クリーニング屋さんのクリーニング方法に問題があるのでしょうか? 私は基本的に、ニットなどは1シーズン着て、シーズンが終わった時にしかクリーニングしていません。 クリーニング屋さんは近所の値段が比較的安めのところを利用しており、 クリーニングしたらプラスチックの一般的な衣装ケースに畳んでしまい、次のシーズンが訪れるまでそのままです。 素材はウールなどが多いです。 何が問題なのでしょうか? 買った年と同じとはいかないまでも、近い状態で毎年着れることを望むことが間違っているのでしょうか? どなたかアドバイスしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • trip7
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウール100%の衣類を買わないことです。 他の方もおっしゃってますが、 家庭で洗ったら大人用が子供用になるくらい縮むこともめずらしくありません。 アクリルやナイロンなどとの混合か手洗い可能と記載のあるものを買うようにします。 どうしてもウール100%のニットを買う場合は大きすぎるくらいのサイズを購入するようにしますが、 縮むと硬くなり風合いも損なわれてしまう場合が多いです。 ただし、 スーツやコートなどのように圧縮されているものは大丈夫です。

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウールって縮むものなんですね。 デザインがかわいいと思うとつい買ってしまうのですが、 今後は素材も気にして服を選びたいと思います。 せっかく気に入って買った服だったら ずーっととはいかないまでも、何年かは大事に着たいですよね。 気をつけてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは うちも同じようなしまい方ですよ でも縮んだことないですね もしもですが手間が掛かりますが クリーニング店から受け取ったあと、広げて確認してみる (縮んだかどうか) もしくはお店を変えるかですね ご参考までに

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、クリーニングに出したあと確認してみます。 それで縮んでいるようならお店を変えてみるとか。 ありがとうございます。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ウールはどうしても縮むものと思って下さい。 少し大きくても、クリーニングしたら縮んで丁度いい大きさになるかな、と思う方が正解です。 わざと大きく編んで、洗って縮ませて、密度の高い暖かいセーターにする方法もある位です。 クリーニング店にお願いしているからその程度で済んでいるので、ご家庭で洗ったら、 着られなくなる位に縮んでしまいます。

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウールは縮むものなんですね・・・ クリーニングに出せば大丈夫と思い込んでいました。 これからニットを買うときは素材なども気にしてみるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

    最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・ すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい) 薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。 どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。 色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・ 2シーズンも着れば寿命なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 白ニット

    ウールやアンゴラを含んだ製品だけかはわかりませんが、白のニットやカーデガンを着ると中に着た黒のインナーが真っ白になるくらい繊維が付く事がありますよね。あの毛だらけになるのを防ぐ何かいい方法はありませんかね?クリーニングに出しても同じことでしたし・・よくこの手の失敗で着れないニット製品が山ほどあります・・・

  • サマーニットのお手入れ

    こんにちは。20代前半女性です。 先日、ピンク色の薄手ニットのトップス(サマーニット)に一目惚れし、購入しました。 とても可愛くてお気に入りですので、早速昨日そのニットを着てお出掛けしましたが、お手入れについて疑問が出てきました…。 そのニットのタグには「ドライ、石油系」のマークがあり、手洗いマークに×がしてありますので、自宅での手洗いは禁止でクリーニングに出さなければいけないのだと思います。 ちなみに素材は、レーヨン63%、麻26%、ナイロン11%です。 頻繁に着たいなぁと思いますが、毎回着る度にクリーニングに出すのは正直面倒だし、クリーニング代が掛かり過ぎるのも気になります。 だけど、秋・冬物のニットとは違ってノースリーブに合わせて着ていて、汗の吸着も気になります…(-_-;) (秋・冬物は長袖トップスの上に重ねますので、1シーズンに1~2回しかクリーニングに出しません) 今は取りあえず、ファブリーズをして風を通しています。 皆さんはサマーニットのお手入れはどのようにされていますか? 着る度にクリーニングに出していますか? 大切に着ていきたいニットですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コートのベルトの代わり

    クリーニングに出したコートのベルトが無くなって帰ってきました。 母にクリーニングに出してもらっていて、昨シーズンぶりに袋を開けた時には無かったので、どのタイミングで無くなったのかは分かりません。 ウールの黒いトレンチコートで、細身のシルエットで広がらない素材なので、ベルトが無くても機能的には問題無いです。いつも後ろでくくってました。 ですが、ウエストの左右に付いたベルトループが不自然に思えて、ベルトが無いのがカッコ悪く見えます。 黒ですが、ややグレーっぽいような、光沢があるような珍しい質感なので、同じ素材を探すことは難しいです。 後ろでくくるだけなのですが、他のベルトやスカーフで代用するのはおかしいでしょうか?

  • しまっておいた服を着ると刺される

    洋服を、衣装ケースのような、プラスチックのケースに入れて タンスのように重ねて収納しています。 1シーズン前のしばらくしまっておいた服を着ると 蚊に刺されたようなあとがついて、痒くなったりします。 かゆみはそれほどでもないのですが、これはダニでしょうか? ダニに刺されたこともあるんですが、そのときのかゆみはすごかったので ダニじゃないんじゃないかと思ってるんですが。。 これ、なんなんでしょう? どうすれば防げますか?

  • ハンガーについて

    こんにちは。 今、クローゼットの中から場所を取っていたタンスを除いて、ハンガーパイプに吊るす収納法に変えようと思っています。 そこで、いくつかハンガーを購入しようと思っているのですが、結構な数になるのでなるべく安いものを購入しようと思っています。 その際、100円ショップで売っているようなハンガーは、どうなんでしょうか?クリーニングの際についてくるハンガーは、頼りないのですが、実際のところ、ハンガーはどの程度服の型崩れなどに影響を及ぼすのでしょうか? もし、良いお店(東京23区内在住です)等をご存知でしたら、それも教えて下さい。 あと、ニットをハンガーにかけて吊るすのはやっぱりいけないのでしょうか?シーズンオフになったら衣装ケースにしまってしまおうと思っているのですが、シーズン中だけでも、ハンガーにかけておきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用カーディガン コットン?ウール?

    生まれてくる子どものために、のんびり編み物をしています。 次はカーディガンを編みたいのですが、毛糸選びで迷っています。 7月生まれなので、その年の秋~翌年の春くらい(4~8か月くらい)に着せるなら、ウールが暖かくて使いやすいのか、コットンのほうが使える時期が長く便利なのか、どちらでしょうか。 時期の融通のきくコットンのほうがいいかなと思うのですが、ベストなどオーガニックコットンで編みましたが意外とどっしりするので、袖のあるカーディガンだとやわらかくて軽いウールのほうが着やすいかなぁとも思っています。 実際に使われた方の感想をぜひうかがいたいです。よろしくお願いします。

  • ウールマーク付きのカシミアカーデ

    某フリマアプリを利用しています。 数年前に購入したカシミアのニットを出品し、ある方に購入していただいたのですが、商品到着後に 「手触りがちょっと違うと思ったら、ウールマークが付いていた。ウールマークには『PURE NEW WOOL』との記載があり、調べたら『上質なウール』という意味で、カシミアではないようなので返品したい」 と連絡が来ました。 しかし、洗濯表示などが書かれているタグには「カシミア100%」との記載がありますし、購入時に店員さんにもカシミア100%の製品と説明されました。 (私には高価な買い物だったので覚えてます。) 購入したのは、それなりに大きなアパレルメーカーのOL向けブランドです。 ウールマークのHPを見てみたら、カシミア素材の製品にもウールマークが付くのは普通の事のようです。 手触りが違うと言われたのは、買ってからそれなりに時間が経ってるのと、何回かクリーニングに出しているのでその影響(全然傷まないということはないですよね?)ではないかと思うのですが、 カシミア100%と記載されていても、ウールマークがあるとカシミア以外の素材が混じっているということになるのでしょうか。 返品には応じるつもりでいますが、イマイチもやもやします。。。

  • ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで)

    ワイシャツを洗った後のしまい方(ハンガーで) 彼のワイシャツを洗っていますが、気になることがあります。 ワイシャツを洗ってアイロンをかけてハンガーにかけてクローゼットにしまっています。 が、せっかくピシっとアイロンをかけたのに、だら~~んとしてしまって、 しまっている間にしわになりそうで気になっています。 ハンガーはプラスチックの三角形タイプのクリーニング屋さんでもらってきたようなものです。 肩幅が小さいため、肩のところもうまくパリっと干せません。 身幅ももたつきますが、なにより袖がぐちゃぐちゃになってしまいます。 ◆ハンガーにかけてしまう方法でピシっとしまえる方法はありませんか? クリーニング屋さんから返ってきたものを見ると、袖が後ろに折ってあってハンガーでもピシっとしてます。 ◆ワイシャツをかけてしまう用のハンガーってありませんか? 彼は折りたたんでしまうのは考えていないようです。

  • ネクタイについてしまった匂いを取りたい!

    ネクタイを、プラスチック製の衣装ケースに革ベルトと一緒に収納したら、革の匂いが移ってしまいました。 手洗い、通常のクリーニング、スチームアイロン、陰干し、衣装ケースに重曹と一緒に入れる、など試しましたが取れません。特にシルク100%のものが匂いが強く残っています。 匂いを取るよい方法がありましたら、教えて下さい!

専門家に質問してみよう