• ベストアンサー

ニットの縮みについて

ニットをクリーニングに出すと少々縮んでいるように思います。 去年買ったお気に入りのカーディガンなどシーズンが終わる時にクリーニング屋さんでクリーニングしてもらい 衣装ケースにしまっているのですが、今年また着ようと思って出してみると袖が少々短いような…なんてことがよくあります。 買った年はちょうどよいサイズだったんです。 ですが、一年経つと少し縮む…何が原因なんでしょうか? 私のクリーニング後のしまい方も何か気をつけるべきことがあるんでしょうか? それとも、クリーニング屋さんのクリーニング方法に問題があるのでしょうか? 私は基本的に、ニットなどは1シーズン着て、シーズンが終わった時にしかクリーニングしていません。 クリーニング屋さんは近所の値段が比較的安めのところを利用しており、 クリーニングしたらプラスチックの一般的な衣装ケースに畳んでしまい、次のシーズンが訪れるまでそのままです。 素材はウールなどが多いです。 何が問題なのでしょうか? 買った年と同じとはいかないまでも、近い状態で毎年着れることを望むことが間違っているのでしょうか? どなたかアドバイスしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• trip7
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウール100%の衣類を買わないことです。 他の方もおっしゃってますが、 家庭で洗ったら大人用が子供用になるくらい縮むこともめずらしくありません。 アクリルやナイロンなどとの混合か手洗い可能と記載のあるものを買うようにします。 どうしてもウール100%のニットを買う場合は大きすぎるくらいのサイズを購入するようにしますが、 縮むと硬くなり風合いも損なわれてしまう場合が多いです。 ただし、 スーツやコートなどのように圧縮されているものは大丈夫です。

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウールって縮むものなんですね。 デザインがかわいいと思うとつい買ってしまうのですが、 今後は素材も気にして服を選びたいと思います。 せっかく気に入って買った服だったら ずーっととはいかないまでも、何年かは大事に着たいですよね。 気をつけてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは うちも同じようなしまい方ですよ でも縮んだことないですね もしもですが手間が掛かりますが クリーニング店から受け取ったあと、広げて確認してみる (縮んだかどうか) もしくはお店を変えるかですね ご参考までに

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、クリーニングに出したあと確認してみます。 それで縮んでいるようならお店を変えてみるとか。 ありがとうございます。

• fedotov
回答No.1

ウールはどうしても縮むものと思って下さい。 少し大きくても、クリーニングしたら縮んで丁度いい大きさになるかな、と思う方が正解です。 わざと大きく編んで、洗って縮ませて、密度の高い暖かいセーターにする方法もある位です。 クリーニング店にお願いしているからその程度で済んでいるので、ご家庭で洗ったら、 着られなくなる位に縮んでしまいます。

trip7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ウールは縮むものなんですね・・・ クリーニングに出せば大丈夫と思い込んでいました。 これからニットを買うときは素材なども気にしてみるようにしたいと思います。 ありがとうございました。