• 締切済み

赤ちゃん用カーディガン コットン?ウール?

生まれてくる子どものために、のんびり編み物をしています。 次はカーディガンを編みたいのですが、毛糸選びで迷っています。 7月生まれなので、その年の秋~翌年の春くらい(4~8か月くらい)に着せるなら、ウールが暖かくて使いやすいのか、コットンのほうが使える時期が長く便利なのか、どちらでしょうか。 時期の融通のきくコットンのほうがいいかなと思うのですが、ベストなどオーガニックコットンで編みましたが意外とどっしりするので、袖のあるカーディガンだとやわらかくて軽いウールのほうが着やすいかなぁとも思っています。 実際に使われた方の感想をぜひうかがいたいです。よろしくお願いします。

noname#250688
noname#250688
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.1

ウール100だとちくちくして嫌がる事もあるので、ウールのほかに混ざってる方が着心地がいいようです。 これは冬用の防寒と考えて、秋春物は別に用意した方が便利です。 赤ちゃんは意外と暑がりなので、余程寒い部屋で無い限り、袖なしのベストの方が便利でした。

関連するQ&A

  • 編み物得意な方、教えてください

    こんにちは。 3月中旬に出産予定なのですが、仕事もやめ時間がたっぷりあるので 赤ちゃんの退院時とお宮参りに着せてあげるようなドレスを かぎ針編みで編みたいと思っています。 といっても、鎖編みしかできない、超・超初心者ですが・・・。 無事できるかどうか不安はあるのですが、一点教えていただきたいことがあります。 今日、本屋さんでベビーの編み物の本を見ていましたら、ほとんどが ウール100%、毛100%の毛糸で編まれているものでした。 3月中旬の出産で、毛糸は暑いんじゃないかと思い、 オーガニックコットンなどで編んだほうがいいのかな・・・・と 思ったのですが、毛糸で書かれているドレスをオーガニックコットンで 編むと仕上がりは上手くいかないものなんですか? それとも、糸を替えて作ってもそれなりにできるものなんでしょうか? オーガニックコットンで編まれている本を探したほうがいいですか? 多分、編み物をしてる方からすると、ばかばかしいような質問だと いうことは承知しているのですが、助けてください。

  • ニットカーディガンの着る時期

    画像のようなニットカーディガン(ウール100%)って、いつ頃着れる物ですか? 春(3月~GWごろ)と秋(10~11月)に着れるアウターを探してるんですけど、こう言う時期にウールの肉厚そうなカーディガンって着ても大丈夫ですか?

  • まだ編みあがらないカーディガン

     昨年の冬に編み始めたカーディガン(冬の毛糸)が、まだ終わりません。  本を見て編んでいるのですが、同じ並太でも少し本の見本より細い毛糸だったものですから、大きめに編んだら、とっても編む目数と段数が増えて、今にいたります。  冬の時点で、「気が乗ったときしか編まない。」という状態で2~3日編まない日もありました。だらだらと前身頃後ろ身頃はなんとか完成しました。  そこへきて最近、就職したものですから、家に帰るとバタンキューで週末もぐったりの日が続き、  袖が150段のところ100段までしか編んでません。  あと、50段で袖も完成なのですが、  「他の作品も編みたい。編みぐるみとか棒じゃないのがしたい。また同じ模様。」という気持ちで、楽しくなくなってきました。  あまり編まない日が続くと手が違ってくるので良くないと本で読みました。  編み物が上手で沢山の作品を作ったことのあるかたは、時間の使い方、気持ちの中だるみ、気分転換の仕方などにコツがあるのではと思います。やっぱり、ある程度、一日のノルマを課さないと完成しないのでしょうか?名人の意見を教えて下さい。  私としては疲れない程度に編みすすめて真夏になる前に完成させたいのですが…。

  • サマーニット(サマーウール?)

    何も知らなかったら綿と勘違いしそうなほどのウールカーディガンってありますよね。 ああ言うのって、綿のカーディガンなどと同じ感覚で使えるのでしょうか? 綿の物は春~梅雨時期~夏(クーラーが効いた屋内など)~秋~冬(中間着)と幅広く使っているのですが… 調べてみると「ウールは吸湿・放湿性がいいから、汗かく時期は綿より向いてる」とか書いてあるのですが本当なのでしょうか? 今まで「ウール=冬」と言うイメージしかなかったので、どうもピンと来ません。 http://item.rakuten.co.jp/hff/1463320/ 上記リンクのような物を買おうかどうか悩んでいるのですが、どうでしょうか?

  • メンズのカーディガン

    こんばんは。 春の終わりの方にVネックカーディガンを買いました。 リバーシブルタイプで色は表が本当に薄く薄紫の混じったホワイト、 裏面が紺色です。 これを秋の今の時期から着るのは変でしょうか? また、春物のセール時に買ったものでまだ着ていなく、Vネックカーディガン自体初めて買ったのであわせ方とかも 良く分かりません。 冬になった場合、カーディガンの上に更に何かアウターを着れば使えますか? ちなみに大学生です。 よろしくお願いします。

  • 主観で構いません!コットンニットよりウールのニット、暖かさは何%くらいアップ?

    服選びの参考にさせてください。 全く同じデザインの場合、 コットンニットに比べてウールのニット、何割くらい暖かいでしょうか? ウールはチクチクが苦手なのですが、 それなりの防寒効果があるなら購入を検討したいと考えております。 主観で構いませんので、 大体これくらい暖かいよ、とか、大差ないから着心地の良い方で良いんじゃない?とか、 何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。 ※ちなみに用途は、寒い日に、コートの下、シャツの上に重ね着です。

  • 失敗しない毛糸選びを教えてください

    失敗しない毛糸の選び方について 編み物初心者です。初心者でも安心の、長く使えて、品質も良い毛糸のメーカーがあれば教えてください。 また、本で使われている毛糸は、やはりそれを使った方が良いでしょうか? 手芸や洋裁は多少は経験があるので、生地の選び方などは多少は分るのですが、毛糸は全くと言っていいほど分らず、今までほとんど毛糸の見た目で好みのモノを買っていました。が、最近、ウール100%は温かいとか、毛糸にもアクリル等があることを知ったぐらい初心者です・汗。 でも、実際にお店に行って毛糸を見ても、どれが良いのか想像か付かず、結局は好みを優先してしまう事が多く、お値段も結構していました。それも直したいと思っています。 安くて品質の良い毛糸の買い方等も教えていただければ有難いです。 自分の近くの手芸店は、トーカイ手芸センターとイオンに入っているパンドラハウスとゆめタウンに入っ ているアビというお店です。あとは、ネットで・・という事になります。 「ハマナカ」が良いというような気も何となくするのですが・・それも確かではありませんで・・。 お店では、安いのから、結構なお値段のものもあり、またウール100%から、ウールやアクリル、アルパカその他・・色々な混紡もあり、どれが良いのか分りません・・。 せっかく一生懸命に編んでも、洗ったら伸びた・・汗とか、そういった事が無い様に、糸選びはなるべく慎重になった方が良い気がするので、どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネックウォーマーを編みたいのですが

    編み物初心者で、ネックウォーマーを編みたいと思っているのですが(先日、NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介されていたネックウォーマーで、白っぽい毛糸で編まれていた方を目指しています)。 毛糸は、ダルマ手編糸というメーカーの「原毛に近いメリノウール」という名前の毛糸で、メリノウール100%そいうのを一目ぼれで買ってきました(一球だけ試しに・・)。 ウール100%の毛糸が温かいと聞いたので、メリノウール100%を買いましたが、メリノウールって温かいのでしょうか?またメリノウールとは、ただのウールとどう違うのでしょうか? また、原毛に近いという事で、撚りがほとんど無いものなのですが、洗ったりしたらこういった毛糸は良くないのでしょうか?撚りがちゃんとしていた方が良いのでしょうか? また、色が白なのですが、母に「白は編み上がったころには、黒っぽくなってるよ」と半分冗談なのか分りませんが、そのような事を言われて、白なので不安です・・。 色は白っぽくて、カジュアルにもちょっと改まった感じにもなる様な、ネックウォーマーが良いと思っているのですが・・、何かお勧めの毛糸があればそれも教えていただきたいです。 色々とぐちゃぐちゃ書いて申し訳ないですが、御存じの方がいらしたら教えてください。

  • インバーアランのニットについて

    インバーアランのカーディガンの購入を考えているのですがコットン100%のもはやはり真冬にアウターとして着るのはつらいものでしょうか?やはりウール100%の方がいいのでしょうか?お分かりの方教えてください!

  • 中細毛糸を探しています。

    今、編み物ブームが来ているようです。 が、私の探す毛糸が見当たりません。ブームを起こすためか、極太系の毛糸の種類が多いようです。 探しているのは、 ・中細のウール100% ・色数が多い ・発色が良くツィードもある ものです。 国産で見つけたいのですが、なかなかないようです。 ご存知の方、いらっしゃいますか? 日ごろ、使用しているのは、ROWAN(ローワン)やイギリスから輸入しているシェトランドです。 よろしくお願いします。