• ベストアンサー
  • 困ってます

黒ジャケットのインナーにするTシャツ

大学通学用として、黒のジャケットを買おうと思います。 コットン100%のは持っているのですが、コットンのジャケットは安っぽい光沢があるのでウールの方がよいと聞いたので、買い換えることにしました。 ウールでできた黒いジャケットにあわせるTシャツはどのようなデザインが適切でしょうか? 素材はコットンでいいのでしょうか? グラニフのようなイラストがついたものは、スーツと比べるとあまりにもフォーマル感がないような気がするのですが実際どうなのでしょうか? この1年、スーツの方は少しは分かってきたと思っておりますが、大学用の私服選びからは逃げてきました。毎日同じ私服だったり、あるいはスーツで大学にいったりです。 私服はスーツと違って種類や色が多すぎて難しいです。何かアドバイスをいただきたいと思います、よろしくお願いします。

noname#58917

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2673
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3のものです。 どうやら、私の回答は質問者さんの的を射ていなかったようですね。 たしかに、ちょっと行き過ぎていたかもしれません。すみません。 あらためて考えてみましたので、よろしければ参考にしてください。 >>コットンでも結構厚めで4,5月の防寒に適するものってあるんですかね? まずこれについて 質問者さんは東京にお住まいでしたよね? それでしたら、正直、5月のゴールデンウィーク明けくらいから 普通のジャケットでも暑くて着られない日が出てきます。 なので、無理に厚手のジャケットを探さなくてもいいと思います。 むしろ、温度調節はインナーで行ったほうが効率的で、経済的です。 http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u45266 ↑の商品は安いので取り入れやすいのではないでしょうか? 色はお好きなものを選んでください。 >>毎日同じ私服だったり、あるいはスーツで大学にいったりです。 改めて考えると、これは酷いです。 どんなにいい服を着ている人でも毎日同じ服であればオシャレヒエラルキーにおいて ネットで服を買う人よりも更に下に位置づけられるでしょう。 スーツも一着しかないのをずっとなのでしょうか? それだと、きっとパンツの膝も出てくるでしょうし 何より学校にスーツで来るのはとても場違いです。 質問者さんと同じクラスの人は影であなたのことを「スーツ君」と呼んでいるかもしれません。 そのままでは周りの人はあなたと関わり合いになりたくないと言う気持ちが膨らんでくる可能性があります。 ジャケットは今のものを使って出来るだけ早く、買い足し(買い換えるではなく)た方がいいと思います。 http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods.html?gid=173135&did=&cid=1355 ↑のようなアウターを身長の低い方が着ているのをよく見ます。 質問者さんでも取り入れやすいかもしれません。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00106 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076608646 より安いものをお探しであれば無印良品がいいでしょう。 2番目のTシャツもインナーとしては使えそうです。 一般の人はショップに服を見に行って、そこで、運よくいいのが見つかったら購入しています。 質問者さんも色々な店を回って、色んな服を試着してみてはいかがでしょう? ユナイテッドアローズに特攻してただ買っただけではショップで服を買っていることにはならないと思います。 >>女子の人から「かわいい」とか言われましたがどういう意味でしょうね? 最後にこの質問についてですが、これは私にはわかりかねます。 質問者さんのコーディネートを単純にかわいいと思ったのかもしれませんし ジャケットが大きくて子供みたいでかわいいと言われたのかもしれません。 ただ、一つだけ言えるのは 一般の大学生はかわいいと言われた程度では何も気にしないということです。 私も中学生くらいまでは同級生からそういうことを言われて一喜一憂してましたが 今ではすっかり慣れてしまいました。 質問者さんの周りの大学生の方もきっとそうだと思います。 男子校であったことを不運に思うのはいいですが、少なくとも周りの方とのコミュニケーション能力に それくらいの差があることを認識するべきでしょう。 以前テレビ番組において企業の採用担当者がもっとも重視してみるのが 柔軟な考えが出来るかどうかでした。 あくまで、ネット上だけでの判断ではありますが 質問者さんの場合、この柔軟性が周りの方に比べると多少弱いようにお見受けしました。 例えば、洋服には「~~がいいと思う」という考えよりも「~~は駄目だ」という考えをされているように思えるところ 他の一般の大学生はこういう事に興味を持っているから、自分もこういうことに興味を持たなければならない と固定観念のように考えられているようなところ。 また、一般の大学生であれば誰でも知っているようなことを知らなかったりするところなどです。 これらは前にも言いましたが質問者さんが悪いのでは無く質問者さんの置かれた今までの環境に問題があると思います。 とても封鎖された社会で一番多感な思春期を過ごされてきたからかもしれません。 非常に偏見の入った文章で申し訳ありません。 ただ、私からお伝えしたいのは ネット上で素人の私からしても質問者さんにそういう印象を持ってしまうということです。 企業の就職担当者が見ると質問者さんはどのように見えるでしょう? 柔軟性がある人にとって資格は大きな武器になりますが ドラマ「ショムニ」の丸橋梅さんがいい例ですが柔軟性が無い人にいくら優れた資格があっても企業は評価しません。 質問者さんが自分自身のコミュニケーション能力に自信があるのであればいいのですが もし自信がないのであれば周りの人と積極的にコミュニケーションを取った方がいいと思います。 それによって、色んな人の考えを伺い知ることで柔軟な思考を得ることが出来 色んな価値観を知ることで自分の価値観を見出し、共通を話題を欲することで常識を学ぶことが出来ると思います。 もっと周りの方と積極的にコミュニケーションを取ることをオススメします。 2度に及ぶ長文、大変失礼いたしました。 少しでも質問者さんの役に立ち、質問者さんの未来がさらに明るくなる事を期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずジャーナルスタンダードに行ってみました。 色々な服屋に行ってみます。 本当に色々とありがとうございます。 就職のことに関しても相当心配しているので、早め早めに調べたりしようと思っているところです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000001vgvz.html ↑にあるようにジャケットにTシャツの組み合わせは一般的には"普通"です。 でも、個人的にはウールのジャケットにTシャツは無しです。 ウールのジャケットはドレス。Tシャツはアメリカンカジュアルの代表的存在。 普通に考えればこの2つは対極の存在です。 http://www.beyes.jp/shop/rinestate/814803.php?no=118 しかしながら、↑のようなイタリア製の無地の上質なTシャツ(安物とどこが違うのかは試着すればすぐにわかります) であればウールのジャケットに合わせても上品にまとまるでしょう。 この場合、Vネックの方が私好みです。 まあ、イタリア製のものでなくても日本製でももっとお求め安い価格で いいものがありますがあくまで理想はイタリア製のものです。 しかし、私的にジャケットとの相性がもっともいいのはシャツです。 http://edifice.baycrews.co.jp/clothing/25.html 特に↑のようなウィングカラーシャツは程よくカジュアル感があるので普段使いに活躍しています。 この場合、私はシャツの裾はパンツにいれてます。 また、No.1様オススメのグレーのジャケットもいいですが 黒のジャケット以外であればネイビーブレザーでもいいでしょう。 http://edifice.baycrews.co.jp/column/4.html バイト先はある程度自由なんですよね? これであればある程度のフォーマル感も備わっていますので使えるかもしれません。 合わせは先ほどのシャツのようなコーディネートがよろしいかと思います。 >>コットンのジャケットは安っぽい光沢があるのでウールの方がよいと聞いたので、買い換えることにしました。 >>グレーのものを探してみます。 さて、ひとつ思ったのですが、このアイテムの選択に質問者さんの意思を何一つ感じません。 特に今回のような場合、一般の人は雑誌を買うなり立ち読みするなりして ジャケットの色や素材、それに合わせるTシャツ等を考えるものです。 私の場合、春先、秋先までにある程度、今季こんなコーディネートをしてみようというコーディネートを雑誌から選びます。 例えば、私は去年の秋冬の雑誌で 濃紺のジャケット+シャツ+ボルドーのVネックニット+イタリアブランドのグレースラックス+黒のドレスシューズ というコーディネートに惚れました。 そこで、その春にそれに近いものを購入していきました。 その結果、濃紺とボルドーの相性がとてもいいことを学び私のコーディネートの法則が一つ増えました。 また、他の手持ちのアイテムとの相性を比べることでさらに私のコーディネートの法則がさらに広がりました。 このようにして、私は自分の服装のスキルを高めていくようにしています。 しかし、質問者さんの場合は上から下まで全てここでアドバイスを頂いたものばかり… また、ゲームを例えにしますが まず武器屋でどの武器を買えばいいですか? 回復アイテムは何個買っておけばいいですか? レベルが4になりました。ボスと戦ってもいいですか? と質問しているようなものです。 ゲーム好きな方からすれば、とりあえず好きなようにしてみればいいじゃん。それが面白味なんだからと思うと思います。 たしかに始めはわからず不安な気持ちはわかります。ここでの質問を活かせば失敗を極力減らすことが出来るでしょう。 なので、このサイトに頼る気持ちもわかりますし今はそれも仕方ないことだと思います。 でも、質問者さんのためにも出来るだけ自分で考えることも始めた方がいいと思います。 というより、以前はライラックはどうですか?のように自分なりに考えてらっしゃったので その習慣を是非活かしてさらに視野を広げ沢山の媒体から情報を得てほしいと思います。 自分で多角的に情報を集め積極的に行動し成功であろうと失敗であろうとその経験から 自分にとって活かせるものを見つけられる人間が"切れ者"だと私は思います。 長文失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回ご回答いただいた方は本当によく回答してくださる2名様なので、非常に恐縮です。 この間いつもスーツでなければならないバイト先で、めずらしく私服勤務だったのですが、女子の人から「かわいい」とか言われましたがどういう意味でしょうね? 仮にプラスの意味あいだったとしても私服というもののセンスはまだまだ磨かれていないので、もっと頑張らなきゃと思います。 自分の持ってるコットンのジャケットは16000円くらいしたんですけど、なんか薄っぺらくて、寒いんですよね。 コットンでも結構厚めで4,5月の防寒に適するものってあるんですかね? こうお伺いしてもよかったのかも知れません。 いつも大人目のアイテムを紹介してくださいますね。はやくそういうのが似合うようになりたいものです。 ゲームにたとえたら、そんな感じだと思います。 私はセンスよりも知識に頼る傾向にもあるようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)

ANo.1です。 ジャケットに、デザインTシャツ自体をあわせることは、 近年の流れでは、多く見られる合わせ方なので、 問題ないですよ(むしろよく見られるコーデです) ただ、Tシャツのデザイン自体については、 ご自分のファッションの方向性にも寄りますが、 あまり絵自体の自己主張が強すぎないほうがあわせやすいです。 (Tシャツ単独で着る分にはいいのですが・・・) グレーのジャケットのことについても、一言・・・。 グレーは少々難しい面もあるので、品を選ぶ際には、 必ず、タイトめでショート丈のものを選んでおくのが無難です。 最近は、また、丈が長めのものが出てきていますが、 バランスがなかなか難しいです。 店員さんにすすめられたら、お持ちの他の服との組み合わせを良くお考えの上でお決めください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねー。デザインは控えめくらいが丁度いいですよね。 グレーは自分にはまだまだ難しいかなと思っていたところです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)

インナーの色・デザインについてですが、 黒のジャケットにあわせるとのことなので、 Tシャツ自体の色は、白orグレーあたりが無難でしょう。 あまりに派手な色(原色の赤・青など)だと、少々きつくなってしまうので、ご注意を! デザインについては、近年はフォトデザイン物が流行のようです。 しかし、これについてはそこまでこだわる必要性は無いでしょう。 インナー全般について、あえてTシャツでなくとも、白・グレー等の無地のカットソーでもいいでしょう。 (そのほうが着回しがしやすいこともあります) 「グラニフのようなイラストがついたものは、スーツと比べるとあまりにもフォーマル感がないような・・・」の部分については、ちょっと文脈からは正確な意図が分かりませんが、そもそも、Tシャツとジャケットではフォーマル感はあまり期待できないので、フォーマルさを出すなら、シャツの合わせるのが無難です。 ジャケットについても一言を・・・。 「コットンのジャケットは安っぽい光沢・・・」と有りますが、 これは値段とジャケットの生地の質の問題なので、 コットンが悪いというものではありません。 むしろこれからの季節にウールが適しているのかは、少々疑問です。 また、すでに黒のジャケットをお持ちなら、次は色を代えてみるのも良いでしょう。(ちなみに、最近は、グレーが流行のようです。) 長文失礼いたしました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グレーのものを探してみます。 ジャケットのようなスーツみたいな服に、イラストがついたTシャツという子供でも着るような服をあわせるのは普通なのかどうか、という意味でした。 どうでしょうか?